SSブログ

お取り寄せ~ [スタッフダイアリー^^]

普段あまりお取り寄せをすることはあまりないのですが、

これはアチコチ探してもなかったので、取り寄せました。

゜ぶぶあられ゜  420円(100g)

ふたつ.jpg

カラフルでしょう♪ 直径2ミリくらいの小さーいあられです。

原料はもち米。

時々なんですが、子供のお弁当を作ることがあるんです。

で、参考にさせてもらっているのが゜キャラ弁゜のブログです。

も~う皆さん、すごいんです!!

アイデアといい、独創性といい、本とに本とに素晴らしいお弁当なんですよ。

もはや神業!プロですよ~

このぶぶあられを知ったのも、キャラ弁だったんです。

お茶漬けにしたり、揚げ物用衣に使ったりするようです。

「あ、エビの天ぷらで見たことあるある」と、思う方も多いのでは。


そもそも、ぶぶあられの゜ぶぶ゜という言葉にピンとこなかったんです。

なんで ゜ ぶぶ ゜ なんだろう。。。

でも、よくよくよーく考えてみると、

そういえば、私の祖母などはお茶のことを゜ぶぶ゜と言っていました。

赤ちゃんや幼児にお茶を飲ませる時なんかに

「ぶぶ、のみなっせ」と、言ってました。

お茶からきてる ゜ぶぶ ゜。。。ということなのかなー

お茶漬けのことを、京都ではぶぶ漬けともいうらしいですし。

お茶漬けに使うあられだから、ぶぶあられと呼ぶのかな。


何はともあれ。。。

この゜ぶぶあられ゜を、お弁当に使ってあるのを見て

熊本でも買えるのかなーと、アチコチ探したんです。

茶色のあられはありましたが、

この5色のあられは見つけることができませんでした。

そんなわけで、京都の(有)田邊屋商店さんというお店から取り寄せたのです。

他にも、

そうめん.jpg
その名も、゜開花宣言゜ 480円。

これ何だと思いますか?

大きさは1センチくらいです。

なんと!抹茶、くちなし等で色づけをしてある葛そうめんなんです!

『約190度で10~20秒素挙げにしてください。花が開きます』

こう、裏面に説明書きがあります。

お吸い物とかにもいいみたいですよ。

は.jpg
(画像、お借りしました^^;)
素揚げすると、こんな風に花が!キレイですよね~♪


あと、山椒みそや針のりなども一緒に購入しました。

京都には珍しくて、こ~んな可愛らしい物があるんですね~^^

もう京都には10年くらい行ってません。

また行きたいなー^^








nice!(27)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 7

長森建設

美しいですね^ ^
by 長森建設 (2010-03-04 11:13) 

ラブ

キャラ弁は、ほんと、すごいです。
もはや、神! すごい時間かかるのでは…と
思っちゃいます。
by ラブ (2010-03-04 11:29) 

TAKUMA

京都、確かに「ぶぶ」言いますね。

キャラ弁、食べるのにどこから箸つけていいのか…(笑)
by TAKUMA (2010-03-04 12:47) 

ぴーすけ君

ぶぶあられ。
ほうじ茶の中に入れて食べるのが好き♪
by ぴーすけ君 (2010-03-04 14:27) 

空楽

ほんとぶぶのみなっせ! と言われましたね!
素揚げでこんなに綺麗に花開くのですね。
by 空楽 (2010-03-04 16:56) 

キャンベル

こんにちは~!
カラフルなあられ、可愛いですね!
私はひな祭り、苺大福を食べました(笑)
by キャンベル (2010-03-05 13:00) 

snow

老婆心です。今の日本も海外もひどい現状ですね。
防犯キャンペーンです!よかれ

東京(AFP)- 日本のパソコンソフト業界団体は女性に対する性的暴力を擬似体験するコンピューターゲームを禁止する方針を決定した。

海外から苦情 日本のレイプ体験・強制堕胎ゲーム
「レイプレイ」

若い女性に対するストーキングとレイプを擬似体験させるゲーム
”レイプレイ”の禁止を求める米国の人権団体からの猛烈な抗議に
日本の一ゲームメーカーが晒された。

ゲーム中プレイヤーは性暴力行為により得点を獲得する
通勤電車内で少女を尾行し、
処女とその母親を強姦し、妊娠したら強制的に堕胎させる等の行為だ。

今年2月に米国オンライン通販業者amazon(アマゾン)は
自社のウェブサイトから商品「レイプレイ」を撤去した。しかし
横浜のゲームメーカーは抗議を無視し、問題のゲームは
日本国内でのみ販売を許可しておりまた日本の法規に従っていると
主張した。

日本のまんが表現についての問題
実子のわいせつ写真を販売一歳児にわいせつな姿勢をさせ
写真を販売 摘発
写真ポーズを指示した知人母親を摘発

学区パトロール報告
虐待されていませんか!地域による監視が必要です!
育児放棄他

骨と皮、保護される
高所得 万引き補導 わいせつ保護者、家庭内での暴力内容

ベビーシッター乳児を虐待 検挙 摘発
無認可保育所
認可保育所でわいせつ被害 言葉の暴力、脅し

by snow (2010-03-19 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。