SSブログ

仙巌園(せんがんえん)鹿児島~ [morisaki編~]

仙巌園って、みなさん御存知でしょうか。

別名、磯庭園と呼ぶそうです。

場所は、鹿児島市吉野町字磯。

薩摩藩主島津氏の別邸跡と、その庭園です。

島津案内図.jpg
゜近代日本発祥の地と島津家別邸゜


鹿児島は何度か行ったことありますが、私はここにはまだ行ったことないんです。

ついこの前の連休に、森崎&知人で現地を訪れたということで

写真データをもらいました。

今回も記事は私が担当させていただきます^^;

歴史にめっぽう弱い私ですが・・(〒_〒;)

松ノ木.jpg
敷地面積は約5ヘクタール。

園内7.jpg
1658年(万治元年)に第19代当主であった島津光久によって造園。

その後も、歴代当主による改築が重ねられてきたそうです。
園内6.jpg

特徴~桜島を築山に、鹿児島湾を池に見立てた素晴らしい景色と広大な庭園

園内5.jpg
とにかく、広かったそうですよ~~

園内4.jpg
全部見て回るには、半日くらいかかりそう?^^;

園内3.jpg

そんな方たちのために

2009年からガイドツアーがスタートしたそうですよ~

入場料・スイーツ・お土産・御殿見学など全て含んで

料金は3600円(大人) 小中学生は1800円

『混沌とした世の中を。。そして日本の行く末を。。

島津斉彬が見たであろう景色にあなたをお連れします』

このツアー、お土産もついてるところがいいですね^^

園内2.jpg


園内1.jpg
幕末には、第28代当主の島津斉彬が

ヨーロッパ式の製鉄所やガラス工場を建設。

日本の近代産業のさきがけとなる事業をおこしたことでも有名。


園内.jpg

あつひめ.jpg
NHKの大河ドラマ『篤姫』のロケが行われた場所としても知られています。


大砲.jpg
時代を象徴するひとつでもあります、大砲。


大砲説明.jpg
現代とはかけ離れた時代です。



桜島.jpg
遠くに桜島も見えますね。

桜島1.jpg
この日の桜島は噴火していたそうです。



nice!(25)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 5

ラブ

修学旅行で、行きました! でも本当は、そういう名前なんですね。
初めて知りました。勉強になります♪
by ラブ (2010-03-24 19:18) 

モリケン

なんで?
なんで?なんで?なんで?なんでぇぇぇぇぇ!?!?

両棒餅(じゃんぼもち)の話題が…画像が…

なんで無いと???


アンビリーバボー(-_-;)


by モリケン (2010-03-24 22:40) 

tossy

桜島の噴火ですか。
鹿児島のススはすごかったのを思い出した。
山形屋の屋上はススだらけ。でも桜島の見ごたえはあった。
by tossy (2010-03-25 18:40) 

ねね

良いですね^^こういう所好きです。
特にお庭の作りとか見ごたえがあって^^
by ねね (2010-03-25 19:45) 

ぴーすけ君

本当に時代劇に出てきそうな庭園で素敵。
by ぴーすけ君 (2010-03-25 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。