SSブログ

鹿児島の旅レポート~前編 [morisaki編~]

本日は、事務所代表者の森崎旅日記となります。

本人、超多忙につき、今回も記事はスタッフの私担当となります。ご了承ください^^;

先日の3連休に、いつもの飲み仲間数人と鹿児島に行ってきたそうです。

素麺ながし.jpg
指宿にある唐船峡(とうせんきょう)です。

そうめん流しで有名な場所なんです。

ちょっと調べてみましたら、

唐船峡のそうめん流しは、昭和37年から始まったそうです。

そうめん流しの発祥の地。


唐船峡.jpg
年間20万人もの利用客があるんだそうですよ~

夏場などは、2時間待ちも当たり前くらいの大人気スポット!


店内.jpg
店内の雰囲気レトロ~

自然に囲まれてすごくいい感じ~


定食.jpg
おにぎり定食。

1300円くらいだったようです。

おにぎり、魚の塩焼き、鯉こく。

箸袋.jpg


塩焼き.jpg
この塩焼き、おいしかったそうですよ~

ところで、この魚はマス??鮎??それとも??

箸袋の絵をみても、私は分かりません^^;

本人に確認したのですが、

「みんな鮎と思って食べてたけど・・・」って、えっ、鮎・・なんですか??

どなたかお分かりの方は、教えてくださーい。


高速そうめん.jpg
そして、メインのそうめん登場です!!

高速回転するそうめんを、しっかりキャッチ。

普通に食べるより、はるかに楽しそう~♪

子供だけじゃなく、大人も喜びそう~^^


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
夜。。。

天文館の居酒屋にて。
きんぎょ.jpg



ネギ鍋.jpg
これが、名物黒葱鍋なんですね。

醤油ベースのスープの中に、黒豚・水菜・葱が入ってます。

葱がたっぷりですね。

この鍋、かなりのポイント高かったようです(^○^)

「たいぎゃ、うまかったけん!!」と言ってました。

そして、鍋の〆はちゃんぽん麺だったそうです。


きびなご.jpg
きびなごのお料理。

こちらも目にもおいしい、食べて絶賛!!の味だったそうです。

鹿児島って、おいしいものまだまだたくさんあるんでしょうね~


旅の続きは、また次回となります。



nice!(40)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 9

sonic

そうめんと塩焼きの魚、美味しそうですね。
塩焼きの魚は鮎のような気がしますけど、結構大きいですね。
by sonic (2010-10-15 13:27) 

びくとる

そうめん、楽しそうですね。
お鍋が美味しそう。^^
by びくとる (2010-10-15 15:21) 

hirochiki

お魚の名前は・・・パッと見は、大ぶりの鮎のように見えます。
流しそうめんも、とっても美味しそうですねぇ♡
鹿児島にも、おいしい食べ物が沢山あるのですね!
次回のレポも、楽しみにしておりまーす♪
それでは、また来週、元気にお会いしましょう(#^.^#)
(mhirochiki)


by hirochiki (2010-10-15 15:25) 

らびちゃん

黒葱鍋~
鹿児島名物なんでしょうか?美味しそう~♪
by らびちゃん (2010-10-15 17:34) 

zak

絶品の連続ですね・・
お魚・・鮎だとかなり大きいですね。
塩焼きうまいんですよね・・。
by zak (2010-10-15 18:59) 

ぷりん

そうめん☆楽しめそうですね~☆
by ぷりん (2010-10-15 19:22) 

ねね

高速回転ですか(^^;
上手く箸を使えないと、食べれないで終わりそうですね><

by ねね (2010-10-16 20:17) 

TAKUMA

そうめん流しってここから出たんですか。
知らなかったぁ。
黒葱鍋、旨そ~
by TAKUMA (2010-10-17 12:08) 

空楽

そうめん流しに2時間待ちってすごい人気ですね^^
by 空楽 (2010-10-18 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。