SSブログ

鹿児島の旅~後編。 [morisaki編~]

朝晩はグッと冷え込んできましたねーー

昼間はまだ半袖でいいくらいの暑さ・・・

気温差が激しいので、衣類の調整が難しい時期です。

みなさん、風邪ひいてませんかーー

気をつけましょうね。。。



鹿児島旅行の後編です~~~

指宿市にある池田湖にも行ったそうです。

私も10年くらい前に行きました。

゜ 池田湖のイッシー ゜を見に。

残念ながら、イッシー像の写真もなく・・・・ご了承ください^^;

もうひとつ、有名なのがこちら。
うなぎ説明.jpg
巨大うなぎです。

大うなぎ.jpg
30年くらい生きているんだそうです。

長生きするんですねービックリしました。



次に移動したのは、

南九州市知覧町にあります、知覧特攻平和記念館です。

撮った写真はこの一枚だけです。
さくら.jpg
敷地内に咲いていたそうです。

恒久の平和を願わずにはいられません。




奄美の里.jpg
そしてまた移動です。

鹿児島市にあります、奄美の里です。


庭園.jpg
奄美の自然や、文化、生活に触れることができるんですよ。



庭園1.jpg
敷地面積は驚きの16000坪!!


庭園3.jpg
この『道の島庭園』は見事だったそうです。





林道.jpg
雰囲気ががらりと変わって、奄美風庭園です。

ここはもう南国ムードたっぷり。

情緒がありますね~ 

紫.jpg
ブーゲンビレアが美しいですね~

花言葉を調べてみたんです。

花言葉は。。。

゜ 魅力溢れる薄情 ゜でしたーー。

意味深な花言葉ですね^^;




奄美生活資料館.jpg
奄美生活資料館です。


高倉2.jpg
高床式の倉、高倉です。

はるか昔、学校で習ったのをかすかーに思い出しました。
高倉1.jpg
主に穀物を貯蔵するために利用されていたんですね。

湿気を防ぐ構造になってて、

ねずみなども上がってこれない仕組みなんだそうです。

昔の人の知恵って、素晴らしいですね。



染物.jpg
大島紬の製造工程も見ることができるんです。

これもその工程のひとつ。

泥染めをされているところなんですよ。

大島紬が出来上がるまでには、気の遠くなるような工程があるんです。

繭を作ることから始まり、30~40もの工程。

日本の伝統。まさに職人技ですね。





霧島へ移動。
霧島神社.jpg

霧島神社1.jpg
多くの参拝者が訪れる、霧島神社です。


ご神木1.jpg
御神木です。


ご神木.jpg








最後はいただいたお土産です。
芋ケーキ.jpg
鹿児島の安納いもを使用した、しっとりケーキです。


お菓子.jpg


芋.jpg
バターもたっぷりつかってあり、本当にしっとりとしてておいしかったです^^



お土産1.jpg
こちらは男性用お土産です。

本格焼酎 薩摩鉄幹。

やはり、鹿児島といえば芋焼酎ですよね~

以上、鹿児島の旅レポートでした。



nice!(33)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 9

おじゃまま

三十歳のウナギですか…すごいもんですね。生命力。
by おじゃまま (2010-10-18 16:10) 

hirochiki

こんにちは。
今朝の名古屋は、この秋一番の冷え込みだったのではないかと思います。
私は、初めて長袖で出かけました。
ブーゲンビリアの花言葉は、なかなか考えさせられますね(笑)
そんな謎めいた女性になってみたいものです(絶対にムリですが)
御神木からは、しっかりパワーをいただきました☆
それでは、お互い風邪を引かないように気をつけましょう。
by hirochiki (2010-10-18 17:15) 

びくとる

日曜日なんかも、朝は半袖で寒くて失敗したなと思っていたら
昼間はちょうどいいくらいでしたね。
ウナギ、大きいですね。@_@;
by びくとる (2010-10-18 17:18) 

zak

最後の芋焼酎に
目が・・・・
おみやげ・・・いいですね~!

by zak (2010-10-18 18:29) 

らびちゃん

奄美の里、広大な庭園でお散歩するには
気持ちよさそうな所ですね~^^
それにしても30年もののウナギちゃんって、
人間の年齢にしたら何歳なんでしょう。。。

by らびちゃん (2010-10-18 20:22) 

ねね

朝の冷え込みが感じるようになりましたね。
うっかり薄着で寝ると、寒くて変な時間に起きてしまいます(^^;

うなぎって長生きなんですねw(*゜o゜*)w
こんなに長寿だと食用には出来ないですよね><

by ねね (2010-10-18 23:00) 

空楽

今朝冷えましたね!
昼は27℃って・・・ 
まだまだ暑いですね。
長男が大学に行くのに、暑い? 寒い? て
聞いて行きます。  笑

うなぎさん長生きですね~  びっくりです。
by 空楽 (2010-10-19 10:00) 

でぶねこ

安納いものケーキも美味しそうですが
やっぱり芋焼酎が気になりますね!
宮崎に居たころは(ちょっとだけ)よく飲みました(^^)
by でぶねこ (2010-10-20 10:14) 

sodep

うなぎ おっきいですね〜!!
生きているのをみたら食せなくなりますね...
雰囲気のある写真がいっぱいですね
南国ならでは!で北国からみるとただただうらやましぃ〜♡
by sodep (2010-11-10 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。