SSブログ

日本料理 紗陶(しゃとう) 山都町~ [美味しいもの編~スタッフ^^]

先日、実家に用事があり帰ったんです。

で、前から気になっていたお店でランチをしてきました^^

山都町にあります、

日本料理 紗陶(しゃとう)さんです。

地元に日本料理のお店があるのを知ったのはごく最近なんです。

予約を取るのが結構難しいと聞いていたので、

すごく楽しみにしていたお店です。


沙陶外観.jpg
紗陶さんの外観です。


一ノ膳.jpg
紗陶御膳 1500円にしました。





口取.jpg
旬の口取り9種盛りです。




数の子.jpg
数の子です。昆布がはさんでありました。



生麩.jpg
食べてみて、何なのか分からずお店の方に聞いた一品。

生麩の田楽だったんです。よもぎが入ってます。

モチモチとしてて、すごく美味しかったです。

もう一本食べたいくらいでした^^



鯛.jpg
鯛のお刺身に、明太子を和えてありました。その上に、細切りの昆布。


こんにゃく.jpg
こんにゃくの煮物。




刺身.jpg
お刺身です。鮮度バツグン。




生ハムサラダ.jpg
生ハムのサラダです。



一ノ膳を食べ終わる頃に、出てきたのがこちらです。
二ノ膳.jpg
二ノ膳です。



茶碗むし.jpg
茶碗むしです。

これ、お店の方の説明を聞き間違えたんです。

「うど入りの茶碗蒸し」。。。って、聞こえたんです。

へえーっ!こんな時期に山菜のうどがあるんだ~と喜んだんです。

うどが茶碗蒸しに入ってるなんて、初めて!!

そう思って食べたら。。。。

出てきたのは、うどん麺でした^^;あはっ。

でも、うどん麺が入った茶碗蒸しも初です^^



揚げ.jpg
揚げて、あんをかけてあります。


鯛入り.jpg
中は。。。鯛の切り身が。

外側は魚のすり身に蓮根が入っていました。



白子.jpg
白子豆腐です。

中に生クリームが使用してあるので、それほど生臭い感じはしませんでした。




通潤.jpg
通潤橋豆腐。

通潤橋に見立てたお豆腐。

通潤橋.jpg
山都町といえば、通潤橋が有名です。

うなぎが乗ってます。その上にかつお節。

中の丸いのは、ごぼうでした。




デザート.jpg
最後のデザート。

もうかなりのボリュームで、お腹いっぱいになりました。

地元にこんな素敵な日本料理のお店があること、とても嬉しく思います。



日本料理 紗陶 さん。

上益城郡山都町浜町172-12

tel(0967)72-4810

nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 6

hirochiki

ランチというと、なぜか洋食のお店に行くことが多いのですが、
やはり日本料理は良いですね。 私は、大好きです♡
お刺身が肉厚でとても美味しそう~
茶碗蒸しにうどんは、うちでもよく入れてます^^
鯛と蓮根のあんかけは、自分でも作ってみたくなりました♪
さて、台風のことがとても気になります。
熊本は大丈夫でしょうか。
by hirochiki (2010-10-29 15:21) 

ラブ

うどん入り茶碗蒸しは、私もびっくりです。
でも昔は大阪に、おだまきうどん…というのがあった
そうです。おもしろいですね。
by ラブ (2010-10-29 15:59) 

TAKUMA

日本料理、やっぱりいいですねぇ。
南の島来てみましたが、25℃…人生考えるにはちょっと寒くて面食らっております。
料理も流行っているのは日本食。
値段は高いのに出てくる刺身は和民並かなぁ。
by TAKUMA (2010-10-30 15:10) 

ねね

この内容で1500円ですかぁ~安い!!
日本料理好きだけど、お値段考えると
どうしても足を運ぶ事の出来ない領域なんですよね(^^;
茶碗蒸し食べたいなぁ~
by ねね (2010-10-30 19:39) 

zak

ハイクオリティーな
食べ物ですね…
お値打ち価格ですよね~!最近は日本料理が一番
体にしっくりきます。
by zak (2010-10-30 21:28) 

でぶねこ

どの料理も美味しそうですね!
うどん入り茶碗蒸しは何度か食べたことがありますが
初めて食べたときはちょっと驚きました(゜ロ゜;)エェッ!?
最近美味しいものばっかり食べてませんか(^^;)
by でぶねこ (2010-10-30 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。