SSブログ

長崎出張~~ [morisaki編~]

龍馬伝も終了し、毎週日曜夜の楽しみがなくなってしまいました^^;

皆さん、最後までご覧になりましたか。

私は録画しつつ、しっかりと見届けましたよ~

しかしながら・・・見せ場のシーンで画面に流れたニュース速報、

知事選の当確テロップ・・・(><)

あれには、さすがに苦情がたくさん寄せられたようですねーー


さて、今回はmorisaki編となります。

お客様との打合せのため、いざ長崎へ!

仕事が終わってから、ちょっとだけ名所巡りをしたそうです~

龍馬さん関連ニュース?です^^

龍馬通り.jpg
“ 龍馬通り“ という場所です~

この龍馬さん、ちょっとマイケルジャクソンっぽいお顔になってませんか~


亀山社中.jpg
この坂道を登っていくと。。。。



亀山社中跡地.jpg
“ 亀山社中の跡 “に辿りつきました~

龍馬伝でも度々、登場した亀山社中。

残念ながら、時間が遅かったため中を見学することは叶わず。。。



名所案内板.jpg
所在地の案内板がありました。

ここは、伊良林という地域のようですね。


長崎夕暮れ.jpg
長崎の夕暮れです。



日もどっぷりと暮れ。。。。
龍馬像.jpg
暗闇に浮かび上がる。。。龍馬像。

ちょっと、怖いかもーー^^;


ぶーつ像案内.jpg
日本で最初にブーツを履いたのは、坂本龍馬さんだと言われているんだそうです。

私、知りませんでしたーー

表現が “ ぶーつ “ 。


龍馬ぶーつ.jpg
龍馬伝の中でも、確かに福山さんブーツを履いてましたね。

この“ぶーつ“ 実際に足を入れて舵を握ることが出来るんだそうです。

体験型のモニュメントって、珍しいですよね~

龍馬さんの足のサイズって何センチだったんでしょうね。。。


まだまだ、龍馬さんブームは続きそうですネ^^




。。。。それと。。おまけの写真です。

阿蘇の黒川温泉の風景をご覧下さい。
黒川温泉.jpg
先月の初旬に撮影したそうです。


黒川温泉1.jpg



黒川温泉街.jpg



黒川紅葉1.jpg



黒川紅葉.jpg

熊本に居ながら、私は黒川温泉に行ったことがないのです。

特に温泉が好きなわけでもないので、行かないのですが。。。



ひっそりとした印象を受けつつも、心動かされるたたずまいですね~





nice!(41)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 19

hirochiki

龍馬伝は、私は途中でリタイヤしてしまったのですが、
P&Dは、最終回までしっかり見ていましたよ。
特に、娘はかなりはまっていたようです。
それにしても、福山君はカッコ良すぎますよね!
私も 黒川温泉には行ったことがないのですが、
紅葉が美しくてとても素敵な所ですね~
まとまったお休みが取れたら、九州へも行ってみたいです♪

by hirochiki (2010-12-21 15:10) 

らびちゃん

新婚旅行と名の付くものを初めて行ったのも龍馬さんでしたよね。
実物大のブーツでしょうか^^;
長崎の思い出といえば観光案内してくれたタクシーの
運転手さんの華麗な?坂道でのジェットコースター運転(怖かった。。。)
by らびちゃん (2010-12-21 15:20) 

piano

竜馬伝はアメリカでは観れなかったので浦島太郎状態です(笑)
九州は20年以上行っていないので来年はいきたいなぁ!
by piano (2010-12-21 23:52) 

空楽

龍馬の最後は苦情凄かったみたいですね。
とってもいい場面だったんでしょ?

黒川温泉は小学生の時に行きました。
温泉行きたいなぁ~
by 空楽 (2010-12-22 11:28) 

sumairu

龍馬伝楽しんだようですね~(^^♪

by sumairu (2010-12-22 11:48) 

びくとる

黒川温泉、7年くらい前でしょうか。一度訪れたことがあるのですが
いい場所ですね。
1泊しかできなかったのですが、また改めて行ってみたいです。^^
by びくとる (2010-12-22 14:10) 

zak

風情ある情景ですね…
のんびりと訪れてみたい
ですね。
by zak (2010-12-22 18:19) 

ねね

確かに、マイケルに似てますね(笑)
このブーツのモニュメント~
足を入れて抜けなくなったりしないのかなぁ?と
余計な心配をしてしまいました(^^;
by ねね (2010-12-23 22:06) 

でぶねこ

龍馬伝は見てなかったのですが
龍馬人気はまだまだ続きそうですね!
黒川温泉一度は行って見たいと思ってます(^^)
by でぶねこ (2010-12-24 00:32) 

の

┗┻━( ・`ω・´)┻┛   トナカイだでけ来たッス、、(^^)

by (2010-12-24 02:40) 

sumairu

こんにちは~(^^♪
by sumairu (2010-12-24 13:08) 

空楽

寒くなってきましたね~
熊本はホワイトクリスマスってわけにはいかないけど・・・
キリスト教でもないけど、素敵なイブを・・・ね^^
by 空楽 (2010-12-24 16:23) 

ひまわり

数年前に旅行で亀山社中に立ち寄った時、今のように整備されて
いませんでした。ドラマの影響って本当に大きいのですね。
by ひまわり (2010-12-24 22:11) 

ぴーすけ君

(〃 ̄▽ ̄)o-o∠※PAN!"。・:*:・゚☆メリークリスマス・:*:・゚☆
by ぴーすけ君 (2010-12-25 09:42) 

sumairu

ニュース速報って迷惑な時ありますよね^_^;
by sumairu (2010-12-25 10:33) 

足長りとる

なんでこんなに坂本龍馬は人気なんでしょうか・・・
もうそのうちお札になるんじゃないですか?w
by 足長りとる (2010-12-26 02:16) 

sumairu

こんにちは~
本格的に気忙しくなって参りましたね^_^;

by sumairu (2010-12-27 11:44) 

空楽

こんにちは
ほんと寒かですね~
昨日は鶴屋から帰る時
雪が降ってきてびっくりしましたよ!

by 空楽 (2010-12-27 11:57) 

hirochiki

こんにちは。
今日は、記事のアップはされないのでしょうか?

ところで、今年は大変お世話になりありがとうございました。
お子さんの胃腸風邪は、もうすっかり良くなられましたでしょうか。
どうか、皆さま、お元気に良い新年をお迎え下さい。
来年もまた、宜しくお願いいたします。
by hirochiki (2010-12-28 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。