SSブログ

なつのふぐ。。。 [美味しいもの編~スタッフ^^]

暑気払いも兼ねて、事務所のみなさんと食事に行ってきました~

場所は、水前寺公園にあります  ふぐ料理専門店 “ ふぐの小川 “さんです。

夏場にふぐを食べたことってありません。

私は若い時に、和食屋さんでアルバイトをしていたことがあります。

冬になると、ふぐコースですごくお客さんが多かったのを覚えています。

ですので、ふぐイコール寒い時期というイメージなんです。

夏のふぐって。。お味はどうなんだろう。。。いう思いを胸に向かいました。
小川正面.jpg

“小川コース“というものを注文しました。

まずは、
煎餅.jpg
ふぐ皮煎餅です。

カリッカリでウンマ~イ、お煎餅感覚でした。


白子豆腐.jpg
これ、何の豆腐か分からずに食べました。

「なんとなく、とうもろこしの風味がするけど、何だろね??」と話しながら。。

白子豆腐でした。

あれ?とうもろこしの風味??これじゃー、グルメレポーターには絶対なれないと確信?!(笑)

まろやかな食感で、大変美味でございましたよ~~



ふぐ刺し.jpg
続きまして、ふぐ刺しです。

一人一皿だったのですよ~~♪贅沢~♪

私は基本的にお刺身は苦手なのですが、白身のお魚なら少しは大丈夫です。

ふぐ刺し、クセもくさみもなく、ぺろっと一皿いただいてしまいました~(^○^)

まるで、カニをいただいている時のような静けさ。

みんな無言!ふぐ刺しに夢中になっていました~(笑)




唐揚げ.jpg
唐揚げ~登場!!

食べ始めると、止まらなくなる美味しさ。後引く、美味しさ~



ちり鍋.jpg
ふぐちり鍋です。

だいぶ食べた後です^^;

(食べることに集中しすぎて、何枚も写真撮るのを忘れてました^^;)

お鍋のあとは、雑炊。

最後の〆は、デザート。グレープフルーツのゼリーでした。写真なしでーーす。



オリジナル焼酎.jpg
ふぐの小川さん、オリジナルの焼酎だそうです。芋焼酎です。

この日は飲み放題にしてもらっていたので、いろんな酒類がでてました。

ひれ酒もありましたよ~(私は、ひれ酒は苦手ですが・・^^;)

寒い時期だけでなく、夏のふぐも美味しいことを知ったのでありました~~^^


店舗.jpg
福岡にもあるようですね。

箸置き.jpg
箸置きもやっぱり、ふぐ~カワイイです。


~~~~~~~~
子供の頃、よく遊んでいたもの。
ほおずき.jpg
ほおずき!懐かしいです。

最近はあまり見かけることがなく、たまたま見つけたので撮りました。

300円というお値段にもちょっとびっくり。お高いんですネ。

子供の頃は、オレンジの実をよ~くもんで、中身を上手に取り出し、

口の中で鳴らしていたものです。(実を取り出すのがとても難しかったです)

現代っ子は、そんな遊び知らないかも・・^^;






nice!(25)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 9

hirochiki

ふぐのコース料理とは、何てリッチなのでしょう!
ふぐは、確か10年以上も前の冬にPと食べに行って以来ご無沙汰です^_^;
てっさも大好きなのですが、唐揚げもボリューム満点でとっても美味しそうですね♪
ほおずきと云えば、私はお盆の時期にお供えのお花に入っているイメージが強いのですが、
食用のほおずきもあるようですね。
by hirochiki (2011-08-19 15:53) 

zak

ふぐのコースの良さが
見て取れますね~

刺しで一皿づつとは・・・
やっぱり本場九州だからなのかも
知れませんね。

唐揚げ・・てっちりにひれ酒かぁぁぁ・・・・
夢の世界に誘う言葉の連続です(笑)
by zak (2011-08-20 00:37) 

でぶねこ

フグですかっ!いいですねぇ~!!
それもちょっとお高そうなお店だしっ( ̄へ ̄|||) ウーム
ふぐ刺しもいいですが、ふぐのから揚げって美味しいですよね(^^)
もう何年食べてないだろう「(ーヘー;)え~と...
鍋のあとの雑炊も美味しいですよね(´▽`)はぁぁ・・♪
by でぶねこ (2011-08-21 20:59) 

空楽

10年以上まえの冬に1度行ったことがあります。
ほおずき遊び知らないでしょうね!
by 空楽 (2011-08-22 13:27) 

びくとる

ふぐってお鍋のイメージが強いから冬って感じですよね。
一度だけ食べに連れて行ってもらったことが。。。
ほおずき、懐かしいですね。鳴らすのは下手っぴでした。^^;
by びくとる (2011-08-23 13:19) 

なぎさ☆

こんにちわぁ~
夏休みも終わり、今日からブログ復活しました
また、よろしくお願いします^^


すご~い!!ふぐですか
お高いので、なかなか食べられないっすぅぅぅ
by なぎさ☆ (2011-08-23 14:30) 

長森建設

実はフグ…食べたことないんです^^;

美味しいんでしょうか
by 長森建設 (2011-08-24 15:16) 

旅爺さん

ギョエ~!”部屋は狭くても一泊二食付で、1人4800円とは凄いです。
料理も良いじゃないですか~♪。近ければすぐにでも行きたいです。
by 旅爺さん (2011-08-26 10:36) 

TAKUMA

そーですよね、夏にふぐ食べたってイイんですよねぇ。
やっぱ鍋だから冬のイメージなのかな?。
それとも天然のふぐは冬の方が身がイイのかな?。
夏は少し安くしてくれたらイイのになぁ。

ほおずき、現代っ子なので知りません。
なぁんてね。
私、子供の頃、口(舌?)が不器用で上手く鳴らせなかったな。
今ならどうなんだろか。
by TAKUMA (2011-08-28 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。