SSブログ

1月も今日が最終日ですね~ [美味しいもの編~スタッフ^^]

明日から2月!!

今年はお正月気分もそれほどなかったように個人的には感じています。

明日は雨のようです・・・そのまま雪になるのでしょうか^^;



ちょっと前になるのですが、ランチに行きましたのでその話題を!

"日本料理 世菜(せな)"さんに行きました。
世菜外観.jpg

場所は、熊本市水道町です。

いただいたのは、" 懐石ランチ 香味彩(こうみさい) "です。

全部で11品もあるのです。

おいしいものをちょこっとずついただける、この喜び~幸せに思います^^
ランチ.jpg


ランチ1.jpg
うわぁ~っ!。。っと、つい出てしまいます。

食べるのがもったいないくらいです。

まず目で見て、おいしい~~

どれからいただこうか、迷ったり。。^^


ランチ2.jpg


ごはん汁物.jpg
このお吸い物!とっても美味しかったんですよ。感動のお味~♪


むかご.jpg
ごはんには、むかごが入っています。懐かしいです。

子供の頃を想い出します。

山に行くとよく目にしていたものです。


おはぎ.jpg
隠れた場所に、おはぎが~~

もうお腹いっぱいだったのですが、どうしたことでしょう。

いつのまにか食べていました(笑)

デザート的なものって、不思議ですね。。。絶対に残しませんからーー(笑)

やはり別腹だったのでした~~^m^





いし.jpg
この石みたいなもの、100円ショップで購入したものです。

どう使うかと言いますと、これで手を洗うのです。

実は、私は生魚をさわるのがとても苦手なんです^^;

生臭いのが・・・どうしても・・・ダメなのです(><)

ですから、魚を自分でさばくことはほぼありません。切り身で買います。

100円ショップをブラブラしていたところ、

この石みたいな商品を見つけました。

これで洗うと、生臭さが取れると書いてあったのです。

まだ試してはいないのですが、効果あることを期待しています^^


◇~~◇~~◇~~◇~~◇~~◇~~◇
最後です!

たまには、設計事務所らしい写真を載せたいと思います^^;

熊本市小糸山町に建築中の物件です。

構造は木造です。モデル住宅として建築しております。
モデル住宅小糸山町.jpg
当社が設計を担当です。

小糸山町って、私は初めて聞いた住所です。

熊本市でも知らない場所って、まだまだ沢山あるんですよー。

植木町の方面になるそうです。
小糸山町1.jpg


小糸山町2.jpg


小糸山町3.jpg
屋根の素材は、ガルバニウム鋼板を使用しています。


完成しましたら、また載せたいと思います~^^
nice!(33)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 18

斗夢

子供の頃の住宅建築は、大工さんが設計図らしきものもなく、現場で鉋をかけノミで角穴を掘っていました。
壁は左官屋さんが土壁を塗って^^。
by 斗夢 (2012-01-31 15:43) 

hirochiki

外食に行ってつくづく感じることなのですが、やはり和食が一番ほっとしますよね。
こちらのお店は、品数もさることながら盛りつけが素晴らしいですね!
「食べるのがもったいない」って思われるお気持ちはよ~くわかりますよ。
実は、むかごご飯は一度もいただいことがない私です。
これだけのお料理の〆がおはぎだなんて・・・きっとお腹がパンパンになられたことでしょうね(笑)
それから、建築中のモデルハウスの土地はどれくらいの広さがあるのでしょうか。
きっと素敵なおうちが出来上がるのでしょうね!
是非ともアップを楽しみにしておりますよ~♪
by hirochiki (2012-01-31 18:29) 

藤岡マサヤ

熊本には、Take The "A" Trainをイメージした、 「A列車」が三角まで走っているようですね。
乗りたいですが少々遠くて。
by 藤岡マサヤ (2012-01-31 19:17) 

らびちゃん

むかご~、お~、懐かしい^^♪
どんぶり一杯食べて、吹き出物をでかした記憶が(笑)
ちょこっとずつ、沢山の種類が頂けるのが嬉しいですね。
広い敷地に建ててらっしゃいますね!
玄関も広そう~。
by らびちゃん (2012-01-31 21:21) 

TAKUMA

和食コースの最後の汁物、あれで満足100%オーバーしますよね。
昔行った鉄人の店、客を始めの刺身一品で驚かせ、〆の汁で満足させるのがコツと言ってたもんなぁ。

金属はステンレスかな?。脱臭効果ある、とどこかで聞いたような気がします。

建築現場、この季節は寒くて辛いですよねぇ。
by TAKUMA (2012-02-01 09:20) 

空楽

雨降ってますね。
琴平神社、白山神社に行ってきましたが
濡れました・・・

美味しそうですね。
デザート食べれちゃうんですよね・・・  (笑)

雪降りますかね~??
by 空楽 (2012-02-01 10:08) 

こしひかり

newbauさん、ちょっとお久しぶりでございます^^
こんにちは^^ ・・・おはぎ、食べたくなってきました。
私も甘党なのですが、体脂肪率があがっている(~_~;)
けどやめられないとまらない~。。。
こちらは今日が1月最終日です。 また、ちょっと気持ちを新しくして、
ぼちぼち進みたいですー。
by こしひかり (2012-02-01 11:47) 

なぎさ☆

おいしいものを、ちょこっとずつ!!
めっちゃいいな~おいしそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

むかご・・スーパーで見たことはあるのですが
ご飯にするんですねぇ~今度やってみます^^
by なぎさ☆ (2012-02-01 11:57) 

旅爺さん

「、この喜び~幸せに思います^^」って、当たり前だ~!”どれも美味しそう
素晴らしい家の新築現場ですね。昔は仕事でよく熊本にも行きました。

by 旅爺さん (2012-02-01 12:01) 

マンチ軍団

懐石ランチ 美味しいそう~甘い物は別腹ですね!

by マンチ軍団 (2012-02-01 20:47) 

zak

ちょこっとずつ食べられるのは
私もお気に入りなんですよ。
しかし・・お昼から・・このようなお料理を前にできるのは
大変に羨ましい限りです〜!
by zak (2012-02-01 23:00) 

otemoyan

newbauさん、
ご訪問おそくなりました<m(__)m>
今年もよろしくお願いしますー!

美味しそうな懐石料理ですね。
和食大好きotemoyanは興味シンシンです(^^)/~~~
お吸い物、いいお出汁が出てそうですね!
今年もグルメなnewbauさんblog、楽しみです(*^_^*)

不定期blogを今年もどうぞよろしくお願いします!
by otemoyan (2012-02-02 11:33) 

びくとる

ランチでこの量。いいですね。
美味しそうです。^^
by びくとる (2012-02-02 14:39) 

なぎさ☆

石みたいなもの~生臭さが消えるんですか^^
知らなかったです!!100円なら試す価値ありそうですね~
なぎさも探してみますw
by なぎさ☆ (2012-02-02 14:45) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
目で見て、食べて美味しいって最高です。
むかごご飯もおはぎも大好きです。
私も魚を捌くのがとても嫌です。今度100円ショップ覗いてみます。
by チョコシナモン (2012-02-02 18:52) 

なぎさ☆

めっちゃでっかい建物ですねぇ~
おいくらぐらいするのかしら・・大阪人が一番気になるところw
by なぎさ☆ (2012-02-06 14:05) 

空楽

また寒くなるようですね・・・
雪降りますかね~
by 空楽 (2012-02-07 11:10) 

なぎさ☆

こんにちわぁ~今日も寒いですねぇーー!
by なぎさ☆ (2012-02-07 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。