SSブログ

熊本、梅雨入りしましたーーー [美味しいもの編~スタッフ^^]

熊本は今日梅雨入り宣言が出されましたーー

傘が手放せない季節となりましたね(><)

傘をどこかで失くしてしまったので、買わないとーーー

私はよく傘を紛失します。どこで失くしたのかもさっぱり記憶にないのです^^;

ですから、いつも激安の傘しか買いませーーーーん。



さて、本日はまた ゛食゛です。

事務所からそう遠くないお店でランチをしました~
土房.jpg
熊本市南区世安(よやす)にある ゛土房(とぼう) ゛ さんです。


゛ 6月の旬彩弁当 ゛ にしました~
6月メニュー.jpg
見た目の華やかさが、そのままおいしさに通じるような気がして期待大♪です~

上の段、右から~
◇地鶏の治部煮
◇スズキの甘酢あんかけ
◇揚げ南瓜のクリームチーズソース

下の段、右から~
◇いちぢく白和え
◇焼きもろこし
◇豆苗ピーナッツ和え


ご飯・お味噌汁・お漬物もついています。
ごはんお味噌汁.jpg
白米か十六雑穀米を選べます。

私は十六雑穀米をチョイスしました^^



ではでは、それぞれの感想を~~
治部煮.jpg
◇地鶏の治部煮
とろ~りあんが鶏肉によく絡まっていて、おいしかったです^^



魚.jpg
◇スズキの甘酢あんかけ

久しぶりに魚をいただいたような気がします。

甘酢あんが食欲を増進させてくれますね~

普段、魚をあまり食べない私です。

子供がお肉が大好きなので、ついついお肉中心のメニューとなってしまうんですよね@@;



かぼちゃ.jpg
◇揚げ南瓜のクリームチーズソース

んーー。。味が薄かったですね^^;

見た目はグー! 味は・・・ボンヤリとしてましたーー


いちぢく.jpg
◇いちぢくの白和え

こちらも。。。味がよく分からなかったです・・^^;

「いちぢくって、こんな味だったっけなぁ・・・??」そんな感覚になりましたーー



コーン.jpg
◇焼きもろこし

お子さんは大好きかもしれませんね。



豆苗.jpg
◇豆苗ピーナッツ和え

こちらはあっという間に全部いただいてしまいました~



土房デザート.jpg
最後はデザート~

冷たいぜんざいと、アイスコーヒーです。

このぜんざいはとてもおいしかったです~~!

一番おいしかったかも。。。です^^;

こちらのお店味付けは全体的に優しい味付け・・・薄味のようですね。

土房さん二度目なのですが、今回もそう感じました。




今は季節を問わず、いろんな感染症が身近で聞かれます。

うちの子も今週、胃腸炎になり数日間お休みをしました。

インフルエンザも耳にしたりします。

え?今頃インフルエンザ?・・・という気持ちになりますが、実際に聞くのです。

予防のしようがないので、どうも具合が悪い。。。体の調子が変。。。。

そう感じたら早めに病院にかかる!!しかないと思います^^;



最近の私はと言いますと・・・

腰痛がひどく・・・ズバリ!筋力の低下です Σ(III▽III)

寝返りを打つのもつらいのです。

病院に行きましたら、適度な運動をするよう先生から指摘されました^^;

自己管理を見直す、いい機会になったかなーと思います。






nice!(34)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 10

ぴーすけ君

チョコチョコいっぱい種類があるのって嬉しいわぁ~。
インフルエンザ、胃腸炎、なんか他にも流行ってますよね。
免疫力アップさせなくっちゃですね。
newbau さんは筋力アップw
by ぴーすけ君 (2012-06-08 18:01) 

hirochiki

実は、私の母もしょちゅう傘をなくします^^;
それなのに、オシャレな傘をほしがるんですよ~・・・
ところで、私は薄味が好みですので、こちらのお店のお料理は是非ともいただいてみたいです。
特に、地鶏の治部煮、スズキの甘酢あんかけ、豆苗のピーナッツ和えが気になります~
特にと言いながら、品数が多いですね(笑)
デザートのぜんざいは、この時間なら2杯は軽く食べられそうですよ♪
それから、息子さんが胃腸炎になられたとのことですが、その後はお元気になられましたか。
ご自身も腰痛がひどいとのこと・・・くれぐれもご無理をされませんように。
腰痛には安静が一番のお薬だと思います。
今週末は、ごゆっくりされて下さいね。お大事になさって下さい。
by hirochiki (2012-06-08 18:51) 

旅爺さん

そちらが梅雨入りでは順次当方も梅雨に入りますね。
腰痛でもこれだけ美味しいのを戴いたら腰も伸びるんじゃないですか。笑
by 旅爺さん (2012-06-08 19:47) 

斗夢

いろいろのものが少しづつ食べられるのはいいですね!
ただ、こういうものを見ると飲みたくなります^・^)
by 斗夢 (2012-06-09 05:46) 

空楽

腰大丈夫ですか?
運動って言っても腰が悪いとなかなか難しいですよね・・・
私、椎間板ヘルニアです。
整形外科に行くと待ち時間がたいぎゃ~長いので
痛い時に痛み止めのんでます。
その整形外科のすぐ近くが土房さんで
行ったことありますよ。
おしゃれで美味しいですよね!
by 空楽 (2012-06-09 12:00) 

なぎさ☆

とうとう梅雨ですねぇ~

今年は、いつも以上に
梅雨らしい天気が多い気がします(;^_^A アセアセ・・・
by なぎさ☆ (2012-06-12 12:28) 

びくとる

全国的にぐずついちゃってますね。^^;
by びくとる (2012-06-12 14:00) 

旅爺さん

腰痛は背骨の軟骨がへたってるんですね。
爺はゼラチンでゼリーを作って大量に食べる療法で治しました。
by 旅爺さん (2012-06-13 19:12) 

なぎさ☆

ランチ、豪華ですねぇ(*´∀`*)ノ。+.・*

薄味で、お上品なお味なのですね^^
見た目も華やかで、楽しくなりますね~

なぎさは、最近麺類ばっかりなので
たまには豪華ランチしたいですぅぅ
by なぎさ☆ (2012-06-14 12:17) 

TAKUMA

梅雨ですが…美味しいモノで乗り切れそうですね(^_^)v
by TAKUMA (2012-06-20 03:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。