SSブログ

おいしい唐あげ~ [美味しいもの編~スタッフ^^]

現在もからあげブーム、続いていますね。

養鶏場がたくさんあった大分県がから揚げの発祥地!そう以前テレビで見たりしましたが。

味付けもいろいろあって食べ比べたりでき、自宅で作る時にヒントをもらえたりします。

゛  フジイの唐あげ  ゛さんのご紹介です。

お店が出来た当時はすごい行列が出来ていたほどでした。

今は我が家の近くにも店舗ができたので、よく利用しています。

フジイの唐揚.jpg
こんがり。。という色ではありませんが、とってもおいしいフジイの唐あげ。

食べたい分だけ注文OKなんです。注文してから揚げてくれます。

例えば。。。『8個くらいでいいんですが』とお店の方にお願いすると、

『じゃ、〇〇グラムくらいでいいですね』

3個4個でも買えます。

ポッポチップス.jpg
他にも人気のある、このポッポチップス。

皮.jpg
これが実物のポッポチップスなんです。

170円!お手軽価格~~  

聞くところによると、運がよければこのポッポチップスが買えるそうです。

販売できる鶏皮自体の量が少ないのもあり、すぐに売り切れてしまうんだそうですよ~ 

(揚げ物が大好きな)義母も何度か買いに立ち寄ったそうですが、一度も買えていないそうです。

から揚げもおいしいのですが、このポッポチップスもはずせません。

カリッとした歯ごたえが後を引くんです~ウマイ!! 揚げたてはなおさらです。


ちなみに私が作るから揚げは、しょうゆで味付けです。(しょうゆだと、焦げやすくなりますが^^;)

にんにくと生姜のすりおろしをたっぷり入れますよ~~

多めに作りすぎた時は、取り分けて冷凍保存し、後日お弁当に入れたりします。




殺風景だった事務所に、去年の冬から観葉植物を置いています。
観葉植物.jpg
゛  モンステラ  ゛です。

私は植物を育てることが本当に下手で苦手で・・・・

過去、何度枯らしてしまったことか・・(汗)

「私がお世話するとすぐ枯らしますからーーー」と、事務所内でも公言しているくらいです^^;

根が張り、窮屈そうにしていたのでもっと早くに植え替えをしなくてはいけなかったのですが・・・

活力剤.jpg
お店で活力素を購入、ガイドブックをもらい、先週やっと行いましたーー

大きい鉢に半分ずつ、2つに分けました。(もう一つは隣の部屋に置きました)

(写真左)親株から茎を切り取り、増やしてみようと思ったのですが・・・・・

あれよあれよという間に黄色に変色・・・


観葉植物1.jpg
2日前まではまだこんなに緑色だったのですが・・・数日間で黄色にーー(><;)

やはり私にガーデニングが向いていないようです^^;




前回の記事に、『 いくり 』の写真を載せたのですが、
いくり.jpg
熊本。。。しかも一部の地域だけでの呼び方なのでしょうか。

私の田舎、山都町では子供のころから 『いくり』と呼んでいました。

プラムのようなすもものような果物で、プラムよりもちょっと硬くて小ぶりのサイズです。

写真だとさくらんぼのように見えますが、さくらんぼではないのです。

子供のころは赤くなるまで待ちきれず、まだ外が青いうちからちぎってきて食べていました。

外は青くても中は赤いんです。

本当のところは分かりませんが^^;・・・・すいません。

皆さんからのコメントを拝見して、゛ いくり ゛ ってもしかして熊本弁??と思った次第です。







nice!(30)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 7

ぴーすけ君

東京でもから揚げ屋さんがいっぱいできてますね。
母の病院に一緒に行った帰りに商店街を歩いたら、何軒もあって
びっくりしました。
by ぴーすけ君 (2012-06-29 15:09) 

hirochiki

から揚げは、うちの娘が大好きなんですよ。
そういえば、うちの近くにも何年か前に確か唐津のから揚げの専門店ができました。
でも、フジイのから揚げは初耳です♪
少ない数でも買えるのが嬉しいですね(*^_^*)
ポッポチップスは、そのまま何もかけずにいただくのでしょうか。
揚げたてを食べ始めたら、絶対に止まらなくなりそうです!
モンステラは、何とかまた元気になってくれるといいですね。
いくりは、是非一度いただいてみたいです♪
by hirochiki (2012-06-29 18:47) 

空楽

フジイのから揚げ」まだ食べたことないです。
おじさんおばさんの夕飯にはから揚げ登場しなうなりました。
Tちゃんまた遊びにきてください。
から揚げ作るよ^^
by 空楽 (2012-06-30 16:39) 

TAKUMA

揚げない唐揚げが出来る時代ですからね。
九州は鶏の本場、さらに安く美味しく食べられるんでしょうね。
先週、九州を通り越して人生考えに行ってました。
by TAKUMA (2012-07-01 13:32) 

空楽

毎日毎日良く降りますね。
ニャンコが毎日粗相するので家中洗濯物・・・ です。 


by 空楽 (2012-07-03 07:00) 

旅爺さん

白いから揚げって見た事あるような?無いような?
当地のは皆茶色なんです。いくりって・・ミニりんご?
by 旅爺さん (2012-07-03 08:59) 

なぎさ☆

からあげ、良いですね~(*゚▽゚)ノ
うちは、3~4個・・なんて、0.1秒で無くなってしまいますw

大体、1キロぐらい買いましても
なぎさは、1個食べれるか、どうかです(;^_^A アセアセ・・・
by なぎさ☆ (2012-07-05 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。