SSブログ

懐かしい味! [美味しいもの編~スタッフ^^]

私は若い頃、愛知県に住んでいたことがあります。

当時、会社の寮に居たのですが寮では毎日のように朝夕赤だしが出ていました。

赤味噌に馴染みがなく、慣れるまでは味が濃いなぁーーと感じていました。

そして、現在。。。熊本に住んでいて、赤味噌を口にすることってほとんどないんですよね。


先月、お友達が仕事で名古屋に出張したんです。本社が名古屋にあり、会議に出席するために。

で、なんとお土産をいただいたのです~^^

味噌煮込みうどん!

愛知にいた時に何度か食べたことがありますが、もう相当昔です。

あ~なんて懐かしいのでしょう~(^^)
味噌煮込みうどん2.jpg
芝安さんの 『手揉み味噌煮込みうどん』

芝安さんて、聞いたことあるような気がします。



味噌煮込みうどん.jpg
箱の中には4人分が入っていました。


味噌煮込みうどん1.jpg
途中で麺の硬さをチェック。。。まだ硬かったので、書いてある時間より長めに煮込みました。

麺はコシがありもっちり♪

味噌つゆ?味噌だし?もコクがあり、あと引くおいしさ~

当時を思い出し、懐かしさが一気に押し寄せてきた気分になりました。

子供も「お母さん、こんなうどん初めて食べたよ。おいしいね~」と。

普段食べているうどんとは、色も味もだいぶ違うので珍しくもあったようです。

具をもっとたくさん入れるとよかったなぁと思いました^^;


◇    ◇    ◇     ◇     ◇     ◇     ◇

先日、実家に帰りました。

お正月以来です。冬場は本当に寒いので、なかなか帰る勇気がでません。

帰り着くと、すぐに裏山に行きました。

勝手口をでると、そこは一面。。。山~~!

徒歩2分ほどです。
シイタケ1.jpg
目的は椎茸です。

この先まだまだずーーーっと椎茸の原木があるんですよ。

別の場所から運んできていますので、両親にとってはすごく重労働だったと思います。

切り株の数って、どのくらいあるのでしょう。。。。

とにかく、すごい本数の原木です。




シイタケ.jpg
こんなに密集して出てこなくてもいいんですけどね^^;


シイタケと鹿.jpg
あれ?

あるはずの椎茸がない!!

・・・・・??

実は鹿が下りてきて、椎茸をパクッ。

特徴のある食べ跡です。

かなりの広範囲、鹿に食べられていましたーーー

「生の椎茸っておいしいのかなーー」・・私はこーんなのんきな事を考えたり^^;

いかに山に食べ物がないか・・・ということなんですよね・・・。

イノシシが掘った穴もあちこちにありました。



鹿対策.jpg
そんなわけで、この日は父と母で鹿対策をしていました。

まだ作業の最初の段階でしたが、ネットを張り  ゛鹿進入禁止 ゛にするそうです。

等間隔でポールを立て、それからネット張りです。

(画像では分かりにくいかもしれませんが^^;)

だんだん薄暗くなり、鹿と遭遇したらどうしよう。。。ドキドキで奥までは散策しませんでしたーー

実際に見たい気もするんですが。。。やはり、怖いです^^;


☆煮込みうどんに入れた椎茸は実家の椎茸です。

椎茸は傷むのが早いので使いきれない分は、そのまま冷凍保存してます。

(キッチンペーパーなどで、軽く汚れを拭き取ってから冷凍です)


きのこ類、私は軽く洗ってから使いますが・・・

洗わず、濡れた布巾などで汚れを軽く拭きとるくらいでいいとはよく聞きますが・・・

私はつい、さっと洗ってしまいます。

実家に帰った時、母に聞いてみたんです。

私と同じで軽く洗って汚れを落とし、水気を拭き取るそうです。

父はというと。。。。「洗わんでよか、汚れとるとこば拭くとよか。」と言います。

皆さんはどうでしょうか~~??



最後に。
呉汁1.jpg
前回の記事の中の呉汁(ごじる)について、ご質問のコメントをいただきました。

お調べくださった方もいらっしゃいました。ありがとうございます^^

現物をさきほどスーパーで買ってきましたので、載せたいと思います。

生の大豆を荒く挽いたもののことです。

これを味噌汁の具として入れるんです。

それをこちらでは 呉汁(ごじる) と呼んでいます。

お好みで揚げや豆腐、ネギを入れたりもします。

夏場には販売されていないんですよ。(期間限定と書いてありますよね)

大豆パワー全開ですよ~   私は大好きです。

今回初めて知ったのですが、これも冷凍保存可能だそうです。

今のうちに買って、冷凍保存したいと思います^^
 
nice!(35)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 11

びくとる

味噌煮込みうどん、いいですね。
まだまだ寒いから暖まって美味しそう。^^
生のシイタケもいいですね。
by びくとる (2013-03-05 13:42) 

メルシオ

味噌煮込みうどんは、一人用の土鍋で作りますよ~!
生の採りたての椎茸は、格別においしいでしょうねぇ~~ 羨ましい~~~
by メルシオ (2013-03-05 14:05) 

旅爺さん

昔名古屋に出張の時、味噌煮込みうどんをよばれましたが、
見た目は悪いですが凄く美味しかったのを覚えてます。
シイタケ被害はひどいですね。鹿を獲って食べてはどうですか?
by 旅爺さん (2013-03-05 18:00) 

hirochiki

息子さんも味噌煮込みうどんを気に入って下さったなんて、嬉しいです^^
上にのった半熟の卵がまたとても美味しそうですね。
ご実家の椎茸は、肉厚でたまりませんね。
ついつい水で洗ってしまい、保存も野菜室にしていますが
ちょうど昨日の出勤時にラジオを聞いていたら、お肉と同様に
チルド室で保存した方が良いとのことでした。
また、水で洗い流すのでなく濡れたふきんなどでふき取る方が良いそうです。
大豆は体にいいんですよね。
私は、このところ夕食のご飯を冷奴に代えていただいています。
その後に、ついついスイーツを食べてしまうのはいけませんよね・・・^^;
by hirochiki (2013-03-05 19:13) 

starwars

味噌ラーメンならよく食べますが、うどんで味噌味って
あまりありません。食べてみたいです。
by starwars (2013-03-05 19:49) 

ぴーすけ君

味噌煮込みうどん、美味しいですよね~。
ちょっと固めのうどんとあの味噌がサイコーです。
by ぴーすけ君 (2013-03-05 21:32) 

チョコシナモン

☆コンバンワァ(o´д`o)ノ゙☆暮らす所によっては赤味噌だったり白味噌だったりしますネェ。名古屋は八丁味噌かな|・ω・)???セントレアには味噌ソフトが売っていたような?私は鉾杉ってお酒知っていますか?そこで白味噌や糀を買っています。私も今夜シイタケの原木書きました。私は洗わないかなぁ(* >ω<)=3 シカやイノシシ困りますネェ仕事先がそんな状態です。でもシカ肉はヘルシーで美味しいです。呉汁ってオカラより栄養価が高いのですネェ。食べてみたいなぁ。本当にぃ暮らす所で変わった食べ物があって驚く事が多いです。
by チョコシナモン (2013-03-05 23:43) 

nicolas

味噌煮込み、美味しいですよね~~~
あぁ、生唾が・・・(笑)
しいたけ、かわいいーー
「ほだ木」に生えてる姿、大好きです。
by nicolas (2013-03-06 23:03) 

なぎさ☆

赤だし、お寿司屋さんで食べる以外
家では食べないですねぇ(;^_^A アセアセ・・・
by なぎさ☆ (2013-03-07 13:42) 

マンチ軍団

味噌煮込みうどん美味しいですよね~若い頃
私も何度も仕事で行きましたから懐かしいです!
by マンチ軍団 (2013-03-10 22:13) 

TAKUMA

先日の出張で熊本から人吉、そして新八代まで電車に乗りました。
途中の駅で立派な椎茸売ってました。
たくさん採れるんでしょうねぇ。
by TAKUMA (2013-03-15 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。