SSブログ

春になり再訪。。更紗~ [美味しいもの編~スタッフ^^]

1年半ぶりくらいに行きました~

阿蘇郡西原村にあります しきの部屋 更紗(さらさ) さんです。

更紗看板.jpg
周囲は山に囲まれています。

静か~~


更紗外観.jpg
ここまで辿り着くまでの道は、クネクネと細い道がしばらく続きます。

初めての方は「ホントにこの先に食事できるお店があるのーーー?!」と、

ちょっと不安になるような場所にあるんです。

途中にいくつか立ててある小さな道案内だけが頼りです。

隠れ家的なこの 更紗さん。

この日は土曜日だったのもあり、お客さんがひっきりなしでした。


季節の野菜や山菜を使った京風懐石が評判です。


いくつかコースがあるのですが、お手軽な料金でいただける 『花かご御膳』にしました^^
メニュー.jpg
月ごとにメニューの内容が少しずつ変わるようです。

3月ですので、弥生の花かご御膳です。


一の膳.jpg
白和え。 クレソンの山葵醤油和え。 よもぎ豆腐。

んまぁ~!白和えの美味しかったことーー!!感動ものでした☆


春の演出。。添えられた桜の花びらに心が躍りますよ~^^



花かご.jpg
花かごが運ばれてきました~

こちらにも春の演出。菜の花が~~^^



これから先は1品1品の写真です。
桜ようかん.jpg
左奥→ギンダラの西京焼き。 手前→筍のはさみ揚げ。   右→桜ようかん。    

西京焼きも絶品でしたが、エビの入った筍のはさみ揚げもとても美味でした~!




木の芽そーす.jpg
筍の木の芽そーす。




肉料理.jpg
お肉。

柔らか~い牛肉をシンプルな味付けで。



刺身こんにゃく.jpg
刺身コンニャクと生木耳の酢味噌。



揚げ出し.jpg
落花生豆腐の揚げ出し。とろっとした口当たりの、くせになるお味でした。



グラタン.jpg
グラタン。。。と思って食べた私ですが・・・

ですが、お品書きにはのっていないんです。

お品書きに ゛春キャベツのクレープ包み゛ とありますが、

このお料理がそうだったのでしょうかーー^^;

記事を書いている今!この瞬間に・・・

「あれっ?クレープなんて食べたっけ??」と気づいた次第です^^;

一緒に行ったお友達とのお喋りに花が咲き・・すぎて、お料理は二の次状態だったんです^^;

お友達と一緒だと、あまりにもお喋りに夢中で。。。。完全個室なのでなおさら盛り上がります(^^)

せっかくのお料理をじっくりと味わっていないことに後から気づくのでした・・(苦笑)




胡麻豆腐サラダ.jpg
グリーンサラダに落花生豆腐が。



三の膳です。
きびご飯.jpg
きびご飯、お味噌汁、茶碗蒸し、お漬物。

後のデザートのことを考え。。ご飯は少し残してしまいました^^;



豆乳プリン.jpg
最後のデザートは、豆乳プリンとコーヒーです。


目でも楽しめ、一つ一つのお料理がどれも手が込んでいましたよ~

静かな空間で、楽しすぎる時間を過ごすことができました!



◇。・。・。・◇。・。・◇。・。・。・◇。・。・。・◇。・。・◇。・。・。・

先週撮った写真です。
桜.jpg
熊本市内の桜です。

場所によってはもうだいぶ散ってました。

運転しながらのこの景色に見とれ、車を停めてしばし一人花見^^

毎年のことですが、3月4月はなんとなく気ぜわしくて・・・ゆっくり花見ということがないです^^;

行こう行こうと思っていてタイミングを逃していまーす^^;
nice!(29)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 9

びくとる

春色な懐石料理、いいですね~。美味しそうです。^^
by びくとる (2013-04-04 15:07) 

旅爺さん

美味しいお店はどんな山の中にあっても口コミで流行りますね。
それだけに色々美味しそうですよ。
by 旅爺さん (2013-04-04 17:09) 

ぴーすけ君

春の味がいっぱ~いで、美味しそう。
by ぴーすけ君 (2013-04-05 10:58) 

なぎさ☆

以前にも、たしか紹介されてましたよね^^

ほんと、雰囲気がいいレストランですねぇ~
なぎさも行ってみたいですわぁ
by なぎさ☆ (2013-04-05 14:34) 

hirochiki

春の食材をふんだんに使った目でも楽しめるお料理がいっぱいですね。
でも、おしゃべりに夢中で・・・は私もよくわかります。
筍の木の芽ソースは、是非是非味わってみたいです。
桜餅ではなく桜ようかんは、きっと桜の香りがしてプリプリで美味しいのでしょうね。
落花生豆腐なんてあるのですね。どんなお味と食感なのでしょうか。
こちらの桜も、葉桜になりつつあります。
明日と明後日は大荒れの天気になるようなので、くれぐれもお気をつけてお過ごしくださいね。
by hirochiki (2013-04-05 18:28) 

チョコシナモン

(◎*´v'pq⌒★コンニチヮ★。*゜+ 美味しいお店はどれだけ遠くても行ってみたくなりますネェ。全部美味しそうで食べてみたいなぁ。中でもクレソンの山葵醤油和え、よもぎ豆腐、桜羊羹に興味津々です。


by チョコシナモン (2013-04-07 13:59) 

旅爺さん

さてお昼です。
美味しい料理を見た後で、爺の昼飯は何だろう?
家内母ちゃんが台所で頑張ってくれてます。
by 旅爺さん (2013-04-08 11:56) 

なぎさ☆

今日、うちのネタも桜です~

一ヶ月ぐらいずっと咲いててくれたらいいのにね^^
by なぎさ☆ (2013-04-09 13:31) 

なぎさ☆

朝晴れてたのに~さっきから雨です
by なぎさ☆ (2013-04-11 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

旬を味わう~今年で3年目! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。