SSブログ

熊本県産木材 [スタッフダイアリー^^]

こんにちは~
早いもので8月!!夏休みに入り毎日バタバタしております~
子供が多いと部活の送迎だけでも大変!!
毎週、週末は送迎です。

さて久々の更新!!
今回は県産木材プレゼント&木材利用ポイントについてです。

熊本県産木材プレゼント・木材利用ポイント(モクポ)については意外に
御存じない方が多く
家を建てた後に知って後悔したといったケースが多々あります。

まずは県産木材プレゼントですが、これは簡単にいうと申し込みが年3回ほどあるので
申し込み、抽選、当選された方に県産木材がプレゼントされるという流れです。
ちなみに我社の社長は、くまもと木材アドバイザーに認定されているので
申請等は我社で手続きできます。
詳しくは
こちらをご覧ください。
この機会に熊本県産の木で建てた家を検討されてはいかがでしょう。

続いて木材利用ポイント(モクポ)についてです。
モクポとは
スギ、ヒノキ、カラマツ等を活用した木造住宅の新築等、内装・外装の木質化工事、木材製品及び木質ペレットストーブ・薪ストーブの購入の際に、木材利用ポイントを付与してもらい、地域の農林水産品等と交換できます。
昔の住宅エコポイントみたいなものですネ~

でもこのポイントはどこの業者で建ててももらえるわけではありません。
登録業者で施工した場合のみ申請できます。

もらえるポイントは
・1棟あたり30万ポイント
・東日本大震災により「全壊」等と認定され、特定被災区域で住宅を新築等した場合
1棟あたり50万ポイント
です。

交換商品は
こちらをごらんください。

ちなみに私が去年家を建てた時は県産木材は申し込み期間が終わっていて申請できませんでしたが
木材利用ポイントはちゃんといただけました。
でも単純に30万ポイント貰える訳ではなく色々交換条件があり、
工事代金(即時交換)に15万ポイント(施工業者に振込)残りの15万ポイントをグルメカード・お米券に交換しました。商品券も交換商品にありますが、15万ポイント工事代金に当てたので交換できないとのことでした。

ただ今我社も登録業者申請中です。

是非この機械に検討されてはいかがでしょうか?

ではでは!!またですネ~





nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。