SSブログ

肉巻きおにぎり~ [美味しいもの編~スタッフ^^]

昨日も今日も、熊本は寒いですーー^^;

花冷えーー 

週末はお天気もいいみたいなので、どこか花見に行こうと思ってます^^

さて。。本日の話題は。。


肉巻きおにぎりと言うと、宮崎が発祥なんでしょうか。。

スーパーの中だったり、駐車場の一角だったり

移動販売されているのをよく見かけるようになりました。

移動販売車には東国原知事の似顔絵が付いてたりします。

一度だけ、買って食べたことがあります。

味が濃くて美味しかったので、自分でも作れたらなぁと

インターネットでレシピを探してみました。

それから何度となく、レシピを参考にアレンジしながら何度か作ってます^^

ごはん.jpg
ご飯にちりめん、大葉、たっぷりのゴマ、

それから実家の母が作った紅しょうがを混ぜます。

おにぎり.jpg
俵型に握ります。

お肉で巻くので、小さめにしてます。

肉巻き.jpg
お肉は塩コショウをします。

ご飯がはみださないように、きっちり巻くほうがいいみたいです。

片栗粉をまぶしておきます。


油をひいて、フライパンで焼き目をつけます。

余分な油を拭き取り、調味料を投入。

分量はかなりテキトーなんです^^;

醤油、砂糖、酒、みりん、水も少々。。


アクは取り除きながら、煮詰めます。

照り照りになるまで煮詰めます。
完成.jpg
完成です。

ゴマをパラパラッと。

出来上がってから「あっ・・忘れた・・」

いつもはご飯の中にチーズを少し入れるんです。

それ、忘れてました^^;

子供はお肉が大好きなので、お口いっぱいにほおばって食べてます。

作りすぎた時は、冷めてから冷凍保存してまーす。

我が家の冷凍庫は、保存食で常に満タン状態です^^;




nice!(32)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 9

ラブ

大阪でも、肉巻きのお店ができました。
結構並んでいたりしますよ。
まだ未体験、食べてみたいです!
by ラブ (2010-03-26 10:53) 

hirochiki

お母様手作りの紅生姜入りのおにぎりだけでも、十分美味しそう♡
私も、調味料の分量は、その日の体調や気分でコロコロ変わります。
肉まきおにぎり~、とってもナイス!だと思います!!
今度、phirochikiに作ってもらいま~す(#^.^#) (mhirochiki)
by hirochiki (2010-03-26 14:12) 

erica*

nice!&ご訪問ありがとうございます^^
おにぎり美味しそうですね~~☆
by erica* (2010-03-26 14:21) 

ぴーすけ君

明日まねさせていただきます。
こうやって作ると美味しそう^^
by ぴーすけ君 (2010-03-26 15:53) 

空楽

ほんと寒いですね。
阿蘇で雪が降ったと言ってましたが・・・  ブルブル

とっても美味しそうですねー^^

先日温泉に行かれた記事を拝見して、私たちも野の湯に行ってきました。
今日の記事にしてます。 にゃんこさんがいて楽しかったです。 感謝!
by 空楽 (2010-03-26 16:10) 

スマイル

肉巻きは、もちろん宮崎が発祥です・・・と、もともとは宮崎県出身の
私は言いたいのですが、東国原さんが知事になられてから有名になった
ようですね。だからまだ見たことも食べたこともありません。
おむすびをお肉でくるんで煮る感じなんですね・・・よくわかりました。
近いうちに必ず作ります。ありがとうございました。
by スマイル (2010-03-26 16:48) 

プリン

わぁ♪すごく美味しそうですね^^
肉巻きおにぎり初めて拝見しました~♪
by プリン (2010-03-27 01:47) 

yuuri37

全国には、知らないことがいっぱい。おいしそうですね。
でも、作ってみる暇がないです。ショボン
by yuuri37 (2010-03-27 20:31) 

チョコシナモン

御訪問((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ御座いました。
肉巻きおにぎり、中身の材料も美味しそう~
作ってみたくなりました。
by チョコシナモン (2010-03-29 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。