SSブログ

佐賀の旅~ [morisaki編~]

長崎に続いて、今日は佐賀です。

まずは。。。

唐津に来たら外せないスポット。。。。

遠くから見た^^;唐津城です。

唐津城.jpg
唐津城は、唐津藩初代藩主・寺沢広高によって7年の歳月をかけて築城。

廃藩置県により、廃城となりましたが昭和41年に復元されています。

5層5階、地下1階の天守閣は『舞鶴城』とも呼ばれています。



唐津城の近くにある、旧高取邸へ。

高取邸.jpg
炭鉱王として有名な高取伊好(たかとり これよし)の旧宅です。

2007年4月から歴史遺産として、一般公開されるようになりました。

明治時代に多くの炭鉱を開き、

日本で最初の炭鉱技術者として、

石炭産業をリードした人物です。

家2.jpg
平成9年まで、高取家が実際に住んでいたんだそうですよ。

家.jpg
部屋は30以上という豪邸です。

すごいですねーー


家3.jpg
中は、洋風のスタイルも随所に取り入れてあります。

当時の豪邸の特徴は、和洋折衷の造りだったんですね。


玄関.jpg

建物の雰囲気が歴史を感じさせますね。

軒下.jpg

平成10年に国の重要文化財に指定されました。

道.jpg
敷地は約2300坪なんだそうですよーーー


使用人.jpg
見えにくいんですが、 ゜使用人湯殿゜とあります。

屋敷で働いている使用人のためのもの・・

質素な作り・・と書いてあります。

何人くらいの方が働いていたんでしょうね。

部屋が30以上ですもんねー


犬.jpg


nice!(48)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 5

ばん

かなり多くの方が働いていたような気がします。
by ばん (2010-05-28 18:15) 

goro2001

凄く広いですね。☆
by goro2001 (2010-05-28 19:03) 

ぷりんうし

ご訪問いつもありがとうございます。
ご心配いただいてありがとうございました。

むかしの家って寒そうですね
日本家屋のいいところって風通しなのでしょうけれど
この・・お犬さま?狛犬?ちょっと眼飛ばしすぎ?
でも、マンションよりやっぱり好きですね

by ぷりんうし (2010-05-28 21:19) 

hirochiki

佐賀県は、行ったことがありません。
それにしても、部屋が30以上なんて・・・迷子になってしまいそう。
純和風かと思いきや、ちゃんと洋風も取り入れてあるのですねぇ。
by hirochiki (2010-05-29 06:12) 

ラブ

佐賀行ったことあるんですが、虹ノ松原と唐津焼窯元だけ見て、
終わってました。こういう所が、あるんですね。
最後の動物…、ちょっと怖い(><)
by ラブ (2010-05-29 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

長崎の旅~極上ロール~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。