SSブログ

お取り寄せ~京都のお菓子~ [美味しいもの編~スタッフ^^]

ちょっと前にお土産でもらったお菓子、とってもおいしかったのでお取り寄せしました~♪

京都のお土産の定番と聞きましたが、みなさんもご存知でしょうか~

その商品名は。。。
あじゃり一個.jpg
" 阿闍梨餅 "

???・・・・ナニナニ??どう読むのーー

うちの家族は誰も読めませんでしたーーー^^;

難しい商品名ですーーー


" あじゃりもち "と読むんですよ~

あじゃり箱入り.jpg
包装紙もシブいです!


あじゃり10個.jpg
10個入りです。1155円です。


ネットで見てみましたら、

『高僧をさす梵語が名の由来。
比叡山での修行でかぶる網代笠を象った菓子は、
しっとりとした皮とあっさりと粒あんの調和が絶妙です。』

と、紹介してありました。


あじゃり餅.jpg
見た目はどら焼きのような。。。ちょっと地味な感じですが、

お味は上品で、なんとも手触りのいいしっとり生地、

も~っちりとした味わいです。

あじゃり中身.jpg
気持ちがほっこりしてしますようなお菓子です。


あじゃり.JPG
粒あんがたっぷりと入っていますが、甘さ控えめ!アッサリとしています。

なんと言っても、もっちりとした食感がたまりません。

うん!美味い!!

ウマ~~イ!!!!(^~^)



高島屋のオンラインショップで注文しました。

送料300円なので、良心的だと思います。



ただ。。。消費期限が、短いのです!

製造日より常温で5日という、短い賞味期限です。

今日届いたばっかりなのですが。。。

箱の裏面を見ると。。。
あじゃり賞味期限.jpg
10日になってます。明々後日が賞味期限なのでーす^^;

というわけで、大至急!いただかないといけないのです。

でも心配御無用です。

これ、一度に3個くらい軽く食べれそうです^m^




満員.JPG
またまた登場です。

もぐちゃん、メルちゃん、マーロちゃん。

ぎゅうぎゅう満員です。

このベッドの奪い合いが日々行われているそうで~す^^

ニャンコの仁義なき戦い?!(笑)





nice!(24)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 9

hirochiki

”阿闍梨餅”・・・私も、読めませんでした(笑)
京都のお土産の定番なのですね。 それも知りませんでした。
もっちりとした生地と甘さ控えめの粒餡がたっぷりですか!!
それは、私なら2個はイケそうです(^_-)-☆
(さすがの私も、スタッフKさんには敵いません)
もぐちゃん、メルちゃん、マーロちゃんは、あったかそうですね~
まだまだ寒い日もありますので、皆さん、お身体にご自愛下さいね。
by hirochiki (2011-03-07 16:11) 

ねね

京都は何度か旅行に行った事があるのですが
あじゃりもちですかぁ~知りませんでした(^^;
甘さ控えめだから、3個も食べれちゃうのですね♪
御菓子を食べながら、宇治茶でまったりとしたいものです。
最近CMで「そうだ!京都に行こう!」って
流れてて・・・行きたいなぁと思ってたところです(笑)
by ねね (2011-03-07 22:45) 

フヂ

あんこぎっしりですね~すごい!
昔昔A-JARIというバンドがあったの思いだしました。
…って、古すぎですね。しかも歌は知りませんw
by フヂ (2011-03-08 12:13) 

らびちゃん

ムム!これは、私もはじめて拝見しました!
ふわっと、もっちりの生地、気になります~~^^/
うう~、今月は餡子自粛月間の目標が早くも崩れそう。。。(笑)
私もニャンちゃん達に挟まれて眠りたい♪
by らびちゃん (2011-03-08 17:16) 

でぶねこ

3ニャンズの仁義なき戦い( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
寝床を独り占めしている我が家の寅に
経験させてあげたいですよ(^^;)

by でぶねこ (2011-03-08 20:49) 

びくとる

阿闍梨餅、美味しいですよね。
この前京都へ行ったときに買って帰りました。^^
お店で、出来たてを1つ買っていただきましたが
柔らかくて美味しかったです。
レンジで温めて食べるのもいいかもしれないです。^^
by びくとる (2011-03-09 13:00) 

空楽

今日はとっても風が強くて寒いですね。
by 空楽 (2011-03-09 16:58) 

斗夢

こんにちは。
お越しいただき、コメント有難うございます。
水仙は早咲きからこれから咲くものまで種類が多いですね。清楚な感じで好きです。
阿闍梨は、百日でしたか坊さんが修行で一日に何十キロも山をすごいスピードで回るというドキュメンタリーを見たとき目にしました。その坊さんを確か阿闍梨と云っていました。
by 斗夢 (2011-03-10 15:42) 

ラブ

あっ! 阿闍梨餅だ! こんな所でご対面とは…w
アンコが苦手な私も、これは食べられます。
by ラブ (2011-03-10 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。