SSブログ

ざわわ~ざわわ~ [美味しいもの編~スタッフ^^]

ざわわ外観.jpg
住宅街に突然できたこの建物。。。気になっていたんです!

一体何屋さんだろうと思いながら通り過ぎること数回。

ギャラリーか何かだと思ってました。

ですが、ふと上を見上げた瞬間気づきました。

あ!

看板が出てました~

この看板を見てからというもの。。。心の中が。。ざわわ?!

ざわわ。。確か・・・森山良子さんの歌でありましたよね。

曲名は分かりません^^;“ ざわわ~♪ざわわ~♪ “このフレーズしか知らないのですが、

この部分だけが頭の中をグルグル(笑)

熊本市花立(はなたて)にあります、“ 創作料理ざわわ “さんです。
看板ざわわ.jpg

12月のある日。。。

土曜日でしたが、ランチもあるということでお友達を誘って行ってきました。
前菜.jpg
まずは。。旬の彩りオードブルです。

真ん中は人参のとうふ、右はふろふき大根です。

一番左は。。。ちょっと記憶が定かではありませんが・・・

爽やかな柑橘系の。。一口ジュースのような、そんな感じでした^^;



スープ.jpg
ポタージュスープです。


サラダ.jpg
“本日のサラダ“ 白菜のサラダでした。

白菜が新鮮で、ハリハリしててとてもおいしかったです~


パン.jpg
自家製パンが出てきました~


お肉.jpg
メイン登場です。

私は、牛さがりのサイコロステーキにしました。

お肉がすごく柔らかくて美味しかったですよ~

ソースがまたグー!


魚.jpg
こちらはお友達が選んだ “真鯛のグラタン“ です。



デザート.jpg
最後はデザート~♪

コーヒー・紅茶・ゆず茶・ぶどうジュースのいずれかが付きます。


去年の春に出来たこのお店、お客さん多かったですよ~!

朝、電話予約しててかったです。

満席のため、何組も断っていらっしゃいました^^:

16席しかないようですので、是非要予約を!!


ところで・・・・余談ですが。

写真は撮り、お店の方にお料理の説明をしてもらいながら。。。

今になると「アレ??どんな料理名?どんな味だったか覚えてないよー^^;」 そんな私です><

昨日何を食べたかも忘れてしまうような今日この頃です^^;;;;

この先・・・・・・大丈夫かなーーー(笑)



◇・・・・◇・・・・◇・・・・◇・・・・◇・・・・◇・・・・◇・・・・◇・・・・◇・・・・◇
お餅.jpg
去年の12月30日、実家で恒例の餅つきがあり、手伝いに帰りました~

車庫でつくのですが、おととしは風が強くて寒かったことーーー

ですが、この日は日差しもあり、餅つき日和でした~

普通の白いお餅と、よもぎ餅をつきました。

子供の頃から見てきた、杵と臼。

私の祖父の時代から使っているので、かなりの年代モノですよ~

びよ~んとよくのびる搗き立てのお餅、最高にウマ~イ(^~^)♪

なっとうをはさみ、海苔を巻いて食べました!甥っ子も姪っ子も顔がニンマリ^^

うちの子も口いっぱいにお餅を頬張って食べていました~

毎年年末家族で行うこのイベント、私はとても楽しみにしているんですよ~



nice!(33)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 12

空楽

ざわわさん
友達が行こう・・・  と行ってまだ行ってないです。
こりゃ~行かなきゃですね^^

寒くなってきましたね。
25日は高校の入試だし、雪の予報で
道が混むようですよ。
by 空楽 (2012-01-23 13:37) 

旅爺さん

ざわわ~ざわわ~♪ 美味しそうで歌を口ずさみながら戴くようですね。
臼でついた餅つきはやはり日本を感じますね、草餅も最高です。
by 旅爺さん (2012-01-23 13:51) 

zak

羨ましいなぁ・・
こういう、ちょこっとづつの料理好きなんですよ。
器もすてきですね。
量が少なくても、ちょこっと食べられていいですね。
by zak (2012-01-23 17:59) 

hirochiki

新鮮な白菜で作るサラダがとっても美味しそうですね。
本日のメインディッシュは、お肉もお魚もいただいてみたいです!!
デザートのお皿が、またとってもオシャレで惹かれます~
向かって右側のデザートは何でしょうか?
それから、つきたてのよもぎ餅はお肌がとってもキレイですね。
大好きなんです!今の私は、何個でもお腹に入りそうですよ(笑)
ご実家の歴史のある餅つきのイベントは、ずっとずっと続いてほしいですね。

by hirochiki (2012-01-23 18:27) 

ぴーすけ君

少量ずつ出てくるお料理は、いろんな物がたくさん味わって楽しめるので
好きです。
by ぴーすけ君 (2012-01-23 20:13) 

TAKUMA

ざわわ、ざわわ…さとうきび畑の真ん中で、人生考えたいなぁ~。

土曜日のランチ、私はワインで飲んだくれてしまいそう(^^;)
by TAKUMA (2012-01-23 21:20) 

らびちゃん

お~、私の頭の中も只今ざわわ~が流れております~^^。
白い器に盛られたお料理が美しく、食欲をそそりますね。
恒例のお餅つき!あ~、画面の中にこの手が入るなら~、
画面の手前から奥へ1列頂戴したい^^/
by らびちゃん (2012-01-23 22:49) 

びくとる

美味しそうで、素敵なお店ですね。^^
昨日のお昼。食べた物が思い出せないです。^^;
by びくとる (2012-01-24 14:08) 

肉球

とっても美味しそうですねぇ(^▽^)
ざわわさんのお料理も、できたてのお餅も…
杵と臼で作ってるってスゴイですね!
我が実家はもうず~っと電動に頼ってますけど、それでも大変だなって思ってます。。。
でも、恒例イベントは大人も子供も楽しいですよね♪

by 肉球 (2012-01-24 18:58) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ
歩いていたり車で走っていて気になるお店ってありますね。
一度も行った事がないお店って何だか入りにくいです。
まぁ~私の場合外食はあまり好きではないけれど友人に誘われたら
行くぐらいです。自家製パンに白菜サラダ美味しそう。
臼と杵でつくお餅はいちだんと美味しいでしょうね。
by チョコシナモン (2012-01-24 22:59) 

旅爺さん

今日はどんな美味しいもの食べてるんでしょう?
無駄な抵抗止めて白状しなさい!” 笑
by 旅爺さん (2012-01-26 17:36) 

でぶねこ

気になる看板と店名ですね・・・( ̄  ̄;) うーん
搗き立てのお餅美味しそう!うらやましい・・・
納豆を挟むんですか(・0・。) ほほーっ
今度試してみます。
by でぶねこ (2012-01-28 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。