SSブログ

満開です。 [スタッフダイアリー^^]

ある日、気づきました。。。

駐車場の片隅に突然、ニョキニョキと伸びた茎を発見。。。

「えっ?なんでこんな場所に??これ、水仙?」
彼岸花.jpg

彼岸花でした。
彼岸花というと、赤をイメージしませんか~
田んぼの畦道や土手でよく見かけていました。
黄色は初めて見ました・・・と言うより、初めて気が付きました^^;
なんせ、いつもボーッとしてますんで私(>-<;)
彼岸タテ.jpg
黄色は鍾馗水仙(ショウキズイセン)と言うんだそうです。

他にも、白やオレンジ色もあるんだそうですよ、
ちょうど前を通りかかった、近所のおばちゃんがそう教えてくれました。

彼岸花2.jpg
「毒を持ってるから、観賞するだけにしないとね」とも、言われてました。

蕾2個.jpg
満開まで、あと少し。。。

満開1.jpg
やーーっと、満開です。

鶏頭.jpg
ついでに、鶏頭も載せてみました。
これも、黄色がありますよね。
いやはや、昔と比べるとお花もカラフルになりましたよね~

そして秋というと、キンモクセイではありませんか。
事務所のベランダに出ると、どこからともなくキンモクセイの香りが運ばれてきま~す。
「あぁ、秋だなぁ」と実感する瞬間です^^


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。