SSブログ

警察犬のダニエルくん~ [スタッフダイアリー^^]

ダニエルくん、9歳。

体重は39㎏。

ダニエル3.jpg

捜索犬という立派な任務についているわんこです。

先日、買い物に行った駐車場で偶然出会いました。

ダニエル2.jpg
口にビニール袋をくわえていたので、何だろうと近づいてみました。

飼い主と思われるおじちゃんに、

「わんちゃん、何をくわえているんですかー」と声をかけてみました。

「買い物した物をくわえるのが好きとよ。」

「あらぁ、そうなんですか~ かしこそうなお顔してますよね^^」

「この子は、警察犬でね、行方不明者なんかを探す捜索犬」

「えーっ、そうなんですか~すごいですね!!」

警察犬をこんなに近くで見るのは初めてです。

私の思い込み、いえ、ただの知識不足なんですが^^;

警察犬といえば、シェパード犬とばかり思っていました。

ダニエルくん、つい先日も高森町の捜索活動に行き、発見したそうです。

人命救助の為に頑張っているんです。素晴らしいわんこです~

非常におとなしくて、飼い主に従順でした。
ダニエル1.jpg

私が触っても、全然動じることなく、私の顔を見上げて

ニコニコしてくれているかのよう~(^o^)/

穏やかな表情と、やさしい瞳だったので、てっきり女の子だと思いました。

ダニエル.jpg

でも残念なことに、

今月で引退するかもしれないと、おっしゃっていました。

「ダニエルはまだ頑張れるけど、私の方がね・・体力も必要な仕事だから」

見たところ、この方60歳代くらいだとお見受けしました。

まだまだとってもお元気です!!

写真撮影と、ブログへの掲載も笑顔で快諾してくれたんですよ!!

写真を撮るときなどは「立ったほうがいいかな?座ったほうがいいかな?」

とっても気さくで話しやすくて、初対面とは思えないほどでした。

被っていらっしゃる帽子には 『POLICE DOG KUMAMOTO』とありました。

携帯で撮った写真を何回も見ては、ニンマリしてます^^

何度見ても可愛くて可愛くて~♪♪

嬉しい出会いをありがとうございました~☆
nice!(34)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 8

スマイル

初めまして
最初の写真が目に飛び込んで来たときには
わんちゃんのブログかなと思いましたら、
びっくり警察犬しかも人命救助・・・・
こんな可愛いわんちゃんがそんな大役を
果たしてくれてるなんて、感激です。
救助犬はわんちゃんだけでなく、飼い主さんも
大役なんですね・・・初めて知りました(笑)
by スマイル (2010-03-08 10:08) 

kaoru

おはようございます。
ご訪問下さり有難うございます。
ダニエルくん可愛らしいですね。
愛くるしいのに警察犬として
頑張られているって凄い!ですね。
多くの人が大切な命を救って頂けたのでしょうね。
ジーンと胸が熱くなってしまいました。
飼い主さんもお元気でまだまだとお見受けしますが
大変なお仕事だから年齢と共に続けるのも
難しくなられてしまうのでしょうね。
by kaoru (2010-03-08 10:17) 

の

ブログで登場するワンコ!沢山見てますが、、、、
「人命救助の為に頑張っている」、、、このワンコ~♪
「素晴らしい」、、、、星!!、、、、みっつデスゥ~☆☆☆、、(^^)/
by (2010-03-08 11:14) 

空楽

素敵な出会いがあると1日嬉しくなっちゃいますよね^^
我が家の近くにも警察犬だったワンコがいますが、
シェパードですよ。
by 空楽 (2010-03-08 14:05) 

yuuri37

頭が凄くいいんですよ。ゴーデンは
私も、飼っていたんです。3年前14歳で亡くなりました
by yuuri37 (2010-03-08 19:45) 

ねね

警察犬ですかー私も実際会った事はありません。
でも、ニュースでうちのワンコと同じ犬種の
シュナウザーが警察犬デビューしたのを見て
物凄く驚いてしまいました^^;
警察犬や救助犬を指導されてる方とお話した時に
「馬鹿な犬は、いない。」とおっしゃってました^^
結局、飼主次第なんですよね~
by ねね (2010-03-08 20:55) 

ラブ

すごい! プロのお仕事ワンコなんですね。
私より、賢そうな顔付きですw
by ラブ (2010-03-09 11:51) 

rosemary

nice&ご訪問&コメントありがとうございました!
ダニエル君、素敵です☆
盲導犬や介助犬だけではなくゴールデンの捜索犬がいるのですね〜。
おつかれさま〜と心から思います。
by rosemary (2010-03-10 01:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。