SSブログ

春を告げる食材~たらの芽~♪ [スタッフダイアリー^^]

山都町の実家から宅急便が届きました~

朝、母から電話をもらっていたので届くのを待っていました^^

朝出して、その日の夜には届くんですから有難い!

春の到来を感じさせる食材です。
山菜.jpg
生椎茸、わらび、たらの芽です。

わらびはあく抜きもしてくれてました。

すぐに調理できます。

両親には感謝です。ありがとう。いつもいつもありがとう。


毎年、今の時期になると「たらの芽、まだ出てない?」と催促してます^^;

つい先日、実家に帰った時はまだ収穫できなかったんです。

たら.jpg
゜山菜の王者゜ ゜天ぷらの王様゜とも呼ばれるたらの芽。

ハウス栽培ものは、早くからスーパーで見かけますが

野生のたらの芽です。見かけもかなりワイルドでしょーー(^w^)


山菜1.jpg
大きさもかなりのものです。

栽培ものと比べると、ずい分でかーい。

野生の香り、たっぷりですよ~

私は筋金入りの田舎育ちなので、小さい頃から山菜採りによく行ってました~(^○^)

わらび、ぜんまい、たけのこなどなど。

大人になってからは、めっきりそんな機会も減りましたねーー

自分の子供にも、山、海、川での体験をたくさんさせてあげたいなーと思います。


今夜は゜たらの芽の天ぷら゜にしまーす○(^-^)○



最後におまけの画像です。

実家に帰ったとき、母が作ってくれました。

花寿司1.jpg
テレビか何かでみたのを、マネして初めて作ってみたそうです。

花寿司.jpg
「さくらでんぶをもう少し入れるとよかったーー」と、言ってました。

母.jpg
こちらは定番です。具だくさんです。

母の作る味には、まだまだ程遠い私です。

修行しなければ。。。。v
nice!(52)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 14

hirochiki

こんにちは。
アク抜き済みのわらびを送って下さるなんて、ナント素敵なお母様でしょう。
phirochikiの実家も畑をやっているので、よく野菜を送ってきてくれます。
ホントに、助かりますよね♡(特に、今は、野菜が高騰気味なので)
お母様手作りのお寿司、とっても美味しそう♡
ラストの写真も、nice!です!
私も、母のマネをして料理をしてはみるものの、やはり、まだまだですねぇ。
やっぱり、人生は何事も修行ですね(*^^)v (mhirochiki)
by hirochiki (2010-04-15 13:58) 

ぴーすけ君

春の味がいっぱいですね^^
by ぴーすけ君 (2010-04-15 15:18) 

ひまわり

心遣いと旬が散りばめられていて素敵です。
by ひまわり (2010-04-15 15:26) 

さだぼー

全てが春ですなぁ(^o^)
でも今日はかなり寒いんですが、山は春の芽吹き三昧ですね(^o^)

野生のタラの芽がもう出てるんですね、八百屋で買って栽培物を先週食べましたが・・・
お母さんにはほんと感謝ですね~~♪
お互い大事にしましょうね、母をですよ、義母じゃありませんので。。。
こんな事書いちゃうと叱咤来るだろうなぁぁぁぁ(T_T)

巻き寿司うまそぉ~~欲しいって言ってる人がいるんじゃ?
by さだぼー (2010-04-15 17:30) 

の

灰汁抜きして送るナンて、、、、、
「お母さん」やから、、、デスよ~(^^)/、、、フフフ、、、。

ウチも、もうちょっと経ったら妹や娘に沢山送りますデスゥ、、、、
マダ、、出てないけど、、んん、、、、、もう直ぐ出るかな?山菜!~♪
by (2010-04-15 17:54) 

空楽

わぁ~
とっても美味しそうですね^^
福岡に住んでいる頃、母から届く宅配便はとっても有難かったです。
息子たちは母の味ってなんて答えるかな?  笑
by 空楽 (2010-04-16 10:37) 

sumairu

羨ましい~ww~
お母様に感謝ですね(*^_^*)
by sumairu (2010-04-16 11:27) 

ラブ

お母様、ありがたいですね。お料理も気持ちにも、一気に
春が来ましたね。母の愛だなぁ。
by ラブ (2010-04-16 15:19) 

momotty

お母様、お料理上手ですねー。
さくらに見えますよー(^^)v

椎茸、大好きです。
コンロのグリルをつかって
両面を焼いて、バターをおとして醤油をタラリ♪
ってかけて食べるのが一番好きです。

newbauさんちの椎茸、とっても肉厚でおいしそう!
by momotty (2010-04-16 15:21) 

おじゃまま

こういうのは私もニガテです、なかなか美味しく出来ない…。
同じく、修行中です。お母様、お上手!
by おじゃまま (2010-04-16 16:40) 

goro2001

こんばんは☆
by goro2001 (2010-04-18 23:27) 

sumairu

おはよ~
by sumairu (2010-04-19 08:46) 

プリン

可愛らしいおまけ画像ですね♪
母の味は永遠ですね~
わたしも母の味にはまだまだ程遠いです^^
by プリン (2010-04-20 00:39) 

スマイル

newbau さん おはようございます♪
ご両親からの故郷の愛のプレゼントですね★
それをお料理、何だか何倍もの愛の詰まった
巻きずしって感じがします・・・
さぞかし美味しいおまけだったことと、
心温まりました~
by スマイル (2010-04-20 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。