SSブログ

久々の里帰り~山都町。 [スタッフダイアリー^^]

先日、久しぶりに実家に帰りました。

山都町(やまとちょう)です。

冬場は雪も降り、寒さが厳しいのであまり帰らないのですが、

まだそれほど寒くないので、帰ることにしたんです。





途中で、寄り道をしました~

ドラゴン発見。
ドラゴン.jpg


ドラゴン1.jpg



ドラゴン顔.jpg
なかなか迫力のある顔立ちです。


八朔.jpg
山都町では毎年9月の第一土・日に八朔祭りというものがあるんです。

豊作祈願の祭りとして、江戸時代に始まったといわれています。

250年以上の歴史あるお祭りです。


その祭りの象徴のひとつが、この“大造り物“です。

各連合組で約1ヶ月を費やし製作するそうです。

材料は、山野に自生する植物などを使用。

その年の世相風刺や、庶民の願望がテーマに取り上げられます。

この組の今年のテーマは、ねじれ国会・龍馬。

高さ4m、長さは7m 町の中を引き廻されます。





ドラゴンを後にして、またまた寄り道したのは。。
竜宮大橋.jpg
ドラゴンつながりとなります^^

国道218号線にある、竜宮大橋。


竜宮滝.jpg
“龍宮滝“ 黄色い看板が目立ちますね。

この道は実家に帰るのに、必ず通る道なのですが、

この橋下に何があるのか知らなかったのです。

もう何千回と通っているというのに。。。


大橋たもと.jpg
私は高所恐怖症なので、橋の上から下を見るようなことはほとんどありません。

吸い込まれていくような・・・あの恐怖感(><;)足がすくみます。

私以外の家族は高い所全然平気で、さっさと渡り、下を覗き込んでたりします。

その後ろ姿を見るのも怖いくらいです^^;


滝.jpg
急斜面を下っていくと、目の前に滝がありました。

滝つぼに龍がすむという伝説もあり、この“龍宮滝“という名前になったのだそうです。

足場があまりよくないので、滝の近くまでは近寄れませんでしたが

心癒される滝でしたよ~


しぶき虹.jpg
しぶきで虹が出来ているの、分かりますか~

30代くらいのカップルが1組いました。

静かだし、デートコースの意外な穴場かも。。



柿.jpg

ダリア.jpg


紅葉.jpg
山もキレイに色づいてますね。

さぁ、寄り道はここまでで実家を目指します。

車であと15分くらいかな。
山間.jpg
向うのはあの山ですよーーー

どんだけ、山奥って思われる方多いでしょうね^^;

相当な山奥ですよーー

信号・・・もちろん・・・ないです(笑)

もうちょっと続きがありますが。。。それはまた後日。


nice!(32)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 13

hirochiki

ご実家は、自然がいっぱいでとても素敵な所ですね♪
Pの実家も、同じような感じです(笑)
今年の世相をしっかり反映したドラゴンは、迫力満点ですね!!
滝からは、しっかりマイナスイオンを感じました~虹も見えましたよ♪
続きの記事も、楽しみにしていま~す(*^_^*)
by hirochiki (2010-11-27 08:28) 

足長りとる

ドラゴンの完成度すごくたかい・・

紅葉のシーズンってまだですかね?
もしかしてもう終わってた???

小学校の木にはもはやひとつも葉がついて無いです・・・
by 足長りとる (2010-11-27 10:17) 

zak

私の場合実家は・・都会で
現住まいは田舎なんです。
田舎の生活は昔から憧れておりました。
だから・・いまの畑に囲まれた風景が大好きです・・・

素晴らしい里をお持ちですね。
by zak (2010-11-27 20:44) 

TAKUMA

素晴らしい故郷ですね。じっくり訪ねてみたい『山奥』だわぁ。
by TAKUMA (2010-11-28 02:47) 

sumairu

おはよ~です
コピペで失礼致しますm(__)m
by sumairu (2010-11-28 09:44) 

ねね

迫力のあるドラゴンですね^^
そして自然が創り出した滝!!素敵♪
実家へ向かうまでの道のりが
楽しいですね~
by ねね (2010-11-28 21:39) 

肉球

ドラゴン、迫力ありますね~。
今にも火を吹きそう。。。
イイ景色にマイナスイオンも吸収できて
ゆったりとした気分になりますね。
by 肉球 (2010-11-29 00:48) 

sumairu

ドラゴン迫力ありますね~(*゜▽゜*)ワクワク
by sumairu (2010-11-29 10:01) 

空楽

今朝寒くて結露がすごかったです。
この時期がきました~~
山都町になってから行ってないです。 
夏は涼しいんでしょ?
by 空楽 (2010-11-29 13:27) 

らびちゃん

四季おりおりの景色が堪能できる素晴らしいところですね^^
私も高いところは苦手ですが、この滝は間近で見てみたい♪
by らびちゃん (2010-11-29 15:31) 

sumairu

楽しい里帰りですね~(^^♪
by sumairu (2010-11-30 10:22) 

びくとる

滝に虹も見えて、素敵な場所ですね。^^
紅葉も素敵だしリフレッシュできそうですね。
by びくとる (2010-11-30 13:15) 

空楽

そうそう空楽父とはじめてのデートが通潤橋でした。
石橋が好きだから~と言ってました。笑

by 空楽 (2010-11-30 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。