SSブログ

後編。。山都町里帰り~ [スタッフダイアリー^^]

帰路.jpg
くねくねした細い道を通り、

無事に実家に到着しました^^

空気が違いますよ~澄んでます。

まずは、毎回恒例行事?。。。

母の長靴を借りて、履き替えます。

手には竹カゴ。

向うのは、徒歩1分の裏山です。

実家に帰ると、必ず山に行きます。
原木.jpg
目的は、椎茸!

竹林もあり、マイナスイオンがたっぷりと降り注いでいますよ~

父に聞いたら、あまりないかもしれないと言ってましたが。。

ほんとに、すこーし目につく程度しかありませんでした。


椎茸1.jpg
サイズ的には、これくらいがいいのです。


椎茸.jpg
見落としがちな足元にも。


ビッグ.jpg
こんなに成長したものもありました。。。。

私の手のひらに乗せてます。

これは、大きくなりすぎです。

大きすぎると、市場では商品価値は下がるのです。

でも、都会の人達はとても珍しがって、大きいものを喜んで持ち帰るそうですよ。

今回は収穫量が少なかったので、煮物やお味噌汁に使い切りましたが

シンプルに塩焼きにしたり、肉詰めにしたり。。食べ方は、多様です。


なんといっても、実家は落ち着きます。

もみじ.jpg


森林.jpg
普段、景色を見ながら、山をのんびりと歩いたり。。。。なんてこと、ありませんからねぇ。

長靴を履くこと自体がありませんからーーー

田舎ならではの過ごし方、時間の経過がゆーーったり。



イチョウ.jpg
山から見た、家の勝手口側にあるイチョウの木です。


いちょう1.jpg
そのイチョウを下から見上げました。

樹齢はどれくらいなんでしょう。。

この長寿の樹は、私たち家族をずっと見守ってくれています。

私が子供の頃はもっと大きくて、たくましい印象でした。

子供の目線ではそう感じたのかもしれませんね。。

足元は一面イチョウの葉じゅうたんでした。

その葉を集めて片付けるのが、大変だと母が嘆いていましたが^^;

以上、田舎レポートでしたーーー


~~~~~~~~~~~~~~~
明日から12月に突入です。

なんだか、早すぎて信じられない気分です。

これから、街もにぎやかで慌しくなってくるのでしょうね。

ツリー.jpg
サンリブくまなんには、巨大ツリーも早々と登場してました。


クリスマス.jpg
サンタさんからのプレゼントを楽しみにしているわが子。。

お願いが多すぎます。。。欲しい物だらけ・・^^;

サンタさんからの返事を代弁すると、

「・・・・ムリ・・・」(笑)
nice!(41)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 13

らびちゃん

椎茸って、環境がいいと巨大になるんですね!
みが厚くて美味しそうです~♪
山の空気が吸いたくなりました^^

サンタさんのお願い。。。大人にもサンタさんを~;
by らびちゃん (2010-11-30 14:54) 

hirochiki

マイナスイオンをたっぷり浴びると、寿命が延びるような気がする私です^^
そうなんですよね~、田舎の空気は都会とは全然違ってとっても美味しいんです!
必然的に、食べ物もおいしく感じられますね~(笑)
私は、分厚い椎茸を焼いて生姜醤油をつけて食べるのが大好きです!
娘には、クリスマスのプレゼントは何が良いかなどとは、恐ろしくて訊けません(>_<)
by hirochiki (2010-11-30 15:39) 

zak

椎茸が取れる…
とても羨ましいですね…。田舎のマイナスイオンを
たっぷり吸って、気分転換できたのでは…。
by zak (2010-11-30 18:15) 

piano

松茸は採れないんですか?(笑)
by piano (2010-11-30 20:57) 

ねね

椎茸を自分で収穫して食べるって
羨ましいなぁ~
でも、私はきのこの見分けが出来ない(^^;

これからの時期は大変ですよね・・・
サンタさんに、お年玉・・・
子供たちは一番嬉しいシーズン入りなのかな(笑)
by ねね (2010-11-30 22:41) 

ぴーすけ君

素敵な場所にご実家があるんですね~。
by ぴーすけ君 (2010-12-01 07:57) 

空楽

今日は19度になるって言ってましたよ。
明日雨みたいですね。
素敵なところですね!
マイナスイオン深呼吸したいなぁ~
by 空楽 (2010-12-01 12:39) 

びくとる

丸々とした笠で美味しそうな椎茸ですね。^^
手のひらサイズ、大きいです。@ω@;
by びくとる (2010-12-01 13:04) 

Mrブラックアウト

昔、北陸の実家の裏庭(背戸といっていました)に小さな竹藪があり、、そこに1m位に切った栗の木に菌を植えて椎茸を栽培していました。近くにイチョウの大木もあって秋になると銀杏拾いに夢中でした。今は実家も竹薮も撤去されてしまいましたが、newbauさんの田舎レポートを拝見していて、幼い昔の懐かしい記憶を蘇えらせています。
by Mrブラックアウト (2010-12-01 14:49) 

sumairu

おぉ~美味しそう焼いて食べたい~(^^♪
by sumairu (2010-12-02 09:32) 

もも

私の実家もそんな感じです。
もちろん、シイタケも自家栽培しています。
by もも (2010-12-02 10:19) 

空楽

徳田先生がラジオに出てたって知りませんでした。
恥ずかしがりのようで、
全然恥ずかしがりじゃなかった!  笑
今月も彩綺の予防注射に行きます。
by 空楽 (2010-12-02 14:42) 

sumairu

イチョウの絨毯って綺麗ですよね(^^♪
by sumairu (2010-12-03 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。