SSブログ

今日から6月~!! [スタッフダイアリー^^]

もう6月ですね。

なんて早いのでしょう^^;

今年に入ってからというもの、何かと忙しく。。。

ブログ更新も疎かになっております^^;


さて。。。本日の話題です。

先日私の姉からのおすそ分けがありました。
ノア和菓子.jpg
かわいいでしょう~~♪

これ、和菓子なんですよ~


かぼちゃ.jpg
かぼちゃです。


グリーンピース.jpg
グリーンピースです。



いちご.jpg
いちごです。

“創作和菓子 のあ畑“という商品名のこの和菓子、30種以上あるそうです。

ひとつひとつは、ちょこんとした小さいサイズです。

お上品にいただきたいところですが。。。。私は、一口です(笑)


野菜や果物の味、そのものが味わえます。

パンフレットにも書いてありますが、おいしさが丸ごとぎゅっ♪

中は“野菜のあんこ“なんです。

白あんをベースに、野菜や果物も練りこんであるのです。

早速、グリーンピースを食べましたが、

本っとにグリーンピース!なんだか、ちょっと不思議な感じ~

甘さもちょうどよく、あっさりといただけます。

とうもろこし、人参、レモン。。。などなど、

あんこ好きな私ですので、この和菓子を全部食べてみたくなりました。

冷凍保存もできるようですし、お取り寄せしてみようかな~って思ってます^^



パンフ.jpg
また虹色羊羹がなんとも興味をそそります~~

7種の野菜を使った餡、どんなお味か食べてみたくなりますよね。

こちらの創作和菓子を作られているのは、

長崎市の『ノア』さんです。

着色料や保存料は一切使用されていないということで、

安心して召し上がれますね^^



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
先日、実家に帰ったとき庭先の畑で見つけたもの。

苺.jpg
スペース的には狭いのですが、ネットまで張ってあり

「あらーっ、なんだかこれは大事に大事に育ててる感じがするー」と思ったんです。

何なのか分からず、ジーーッと上から覗きこんでみました。
苺花1.jpg


お花も咲いています。
苺花.jpg
お詳しい方はすでにお分かりかと思います。


私は全く分かりませんでした^^;
苺1.jpg
苺の苗でした。

甥っ子姪っ子たちで植えたのでしょうね。

野菜の苗を植えるのとは、愛情のかけ方も気にかけ方も明らかに違うようです。

すぐ目の届く、庭先に植えてありますからね^^

この写真を撮ってから2週間くらい経ちます。

収穫まであとどれくらいなのでしょう。

私が子供の頃は、祖母がいろんなものを庭先に植えていました。

ビワ、梨、桃、さくらんぼの木もありました。(現在はすっかり姿形消していますが^^;)

苺もありました。形は悪いけど、甘い苺を兄弟で取り合って食べた記憶があります^^

この苺も立派に成長してくれるといいなぁと思います。







nice!(26)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 9

びくとる

グリーンピース、面白いですね。
味もグリーンピースなんですか。
ちょっと食べてみたいです。^^
by びくとる (2011-06-01 15:23) 

hirochiki

和菓子たちは、食べるのがもったいないくらい可愛いですね^^
野菜の餡子が入っているなんて、一度食べてみたいです♪
私も、餡子、特に漉し餡が大好きですから♡
甥っ子さん、姪っ子さんたちが植えられた女峰いちごの収穫が楽しみですね♪
白いお花もとっても可愛くて、心が和みました(#^.^#)
by hirochiki (2011-06-01 17:20) 

らびちゃん

見た目もとっても可愛くて、餡に素材の旨さがギュッと
詰まった和菓子とは、私も始めて見るや否や興味津々です~^^。
レインボーの羊羹、これはちょっとした手土産にもいいかも♪
イチゴちゃん、葉が青々として元気に成長している様子。
きっと立派な実が沢山生る事でしょう^^/

by らびちゃん (2011-06-01 18:16) 

でぶねこ

形だけではなくて味まで再現するとは凄いですねΣ('◇'*)エェッ!?
苺が立派に成長するといいですね(^.^)
by でぶねこ (2011-06-02 17:42) 

ねね

和菓子なのに、お野菜?!不思議な感じですね^^
見た目も良いし、食べてビックリ!
お茶菓子に出されたら、感動しますよ♪

イチゴ元気に育ってますね~
どんどん増えて、一杯収穫できると良いですね(*^^)v
by ねね (2011-06-02 22:22) 

piano

いちごはすぐにわかりましたよ!
by piano (2011-06-04 09:11) 

sumairu

お久さし~(^^♪
ブログ再開しました

by sumairu (2011-06-06 11:52) 

TAKUMA

苺って、普通に種植えただけじゃ、甘い実は出来ないそうですね。
枇杷、子供の頃、空き家の木に登って真っ黒な手で食べたなぁ。
by TAKUMA (2011-06-09 11:08) 

sumairu

可愛い~食べてしまうのが惜しい・・・
上品に食べようねと言われますが
sumairuもひと口です・・^_^;
虹色羊羹も良いですね~
by sumairu (2011-06-15 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。