SSブログ

熊本PR~ 熊本駅編。 [スタッフダイアリー^^]

私は事務なので、基本的には事務所にいることが多いのですが、

時々、現場の現況調査に借り出されます。

つい先日は、熊本市の池田という場所に一緒に行きました。

この日は梅雨の晴れ間でした。

太陽がジリジリと照るつける、あっつーーーい日でした。

この時期に家を建てる方は大変です。

今年は雨も多いですし・・・作業もはかどらないと思います。


さて!ここからが本題です。仕事はそっちのけです(笑)

熊本駅方面に近い場所でしたので、帰りに熊本駅に寄ってみたんです。

4月に関西に行くときに利用しましたが、館内をゆっくりと見る時間はなかったのです。

新しくなった熊本駅。


西口と東口があります。

今回は西口のご案内をします。
駅周辺1.jpg
西口の駐車場に置きました。

新幹線の姿が見えます~


周辺3.jpg


西口.jpg


周辺2.jpg
西口を設計されたのは、佐藤光彦さんという方です。

LEDがたくさん使用されていました。


周辺4.jpg



憩いの場.jpg
西口駅前広場です。

高い天井で囲んであるんです。



周辺.jpg
憩いの場から上を見上げると、こんな景色です。



水のみ場.jpg
ここ、熊本の水をアピールする親水施設です。

水に親しむ!

蛇口をひねればミネラルウォーター!

熊本のお水はおいしいんですよ~

たまにですが、大阪の姉にお水を送ったりしてるんですよ。



フレスタ熊本.jpg
さて次は、お目当てのお土産コーナーへ。

フレスタ熊本に入ってみました。

フレスタ内.jpg


kuma.gif
熊本のイメージキャラクターで活躍中の“ くまモン “です^^


くまもん.jpg
くまモンのお菓子やグッズもたくさんありました。

熊本ではこの “くまモン“かなり浸透してきているように感じるのですが、

他県まではまだまだなのかなーー。

・・・というより、全然?!^^;

姉の友達は海外に行くのに、このくまモンのグッズをお土産に持って行ったそうですよ~

まずは、国内から。。。ですね^^

くまもんグッズ.jpg


くまもんクッキー.jpg

みなさん!くまモン!どうぞ宜しくお願いします^^



お菓子1.jpg


お菓子.jpg


いきなり唐芋棒.jpg
試食もたくさんしました。

これ!美味しかったので買いました。

熊本県人なら誰しも食べたことがあるという “いきなり団子“ 

丸い形ではなく、棒状のいきなり団子なんです。

いきなり棒1.jpg
商品名は、“ 阿蘇 いきなり唐芋棒 “ 

米粉が使ってあるようで、生地がしっとりとしていました。

いきなり.jpg
1本 105円。

美味しそうな食べ物がたくさんあり、目移りして困りました~(笑)


次回は東口をちょっとだけ、ご紹介しますね。


nice!(28)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 9

hirochiki

熊本駅は、きれいに整備されていて気持ちがいいですね。
それに、とってもオシャレ☆
くまモン君、初めまして(*^_^*)よ~く覚えておきますね。
”阿蘇 いきなり唐芋棒”は、見るからに私好みです(笑)
いきなり団子は大好物ですから~
ところで、こちらも梅雨明けしたようでいよいよ夏本番です。
お互い、夏バテしないように気をつけましょう。
by hirochiki (2011-07-08 15:52) 

らびちゃん

おお~、熊本駅とっても綺麗です^^。
お水が美味しい県だったとは、初めて知りました。
ミネラルウォーターのサービス、これは嬉しいですよね♪
暑い中、現地調査お疲れ様でした。
くまモンのブレイクも間近かと!
by らびちゃん (2011-07-09 19:24) 

Mrブラックアウト

綺麗な駅ですね~ッ!。熊本といえば、「美少年」と「さくら肉」。サントリーのビール工場などもありましたね。最近の名物は、とんと不案内です。
by Mrブラックアウト (2011-07-10 00:24) 

TAKUMA

あら?!、こんなにキレイになっちゃったの?。
私、行ったときはもっと地味な駅だった記憶が…。
ホントに素敵な駅だ。
by TAKUMA (2011-07-10 09:23) 

びくとる

くまモン、可愛いですね。
おえかきクッキー、どんななのでしょう。
気になります。^^
by びくとる (2011-07-11 13:52) 

空楽

くまモン全国区になって欲しいですね^^
空楽父が出張に行く時は上着にくまモンピンバッチを
付けて行ってもらってます・・。 (笑)
by 空楽 (2011-07-12 13:32) 

zak

いきなり団子・・
しかも熊本の方なら良く知っているとな・・
これは真面目に未知なるものですね。
覚えておきます!
by zak (2011-07-12 23:08) 

なぎさ☆

くまモンって言うんですねぇ~
めっちゃ可愛いです♪

もっと全国区になってほしいキャラクターですね^^
by なぎさ☆ (2011-07-13 14:55) 

でぶねこ

熊本には何度か行ったことがありますが何時も車だったので
駅は初めて見ましたよ。とっても綺麗な駅ですね(^^)
くまモンなんてキャラクターがあったのも初めて知りました(^^;)
熊本で思い出すのはやっぱり馬刺しですね(^^;)

by でぶねこ (2011-07-14 05:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨漏り。。。熊本駅、後編。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。