SSブログ

熊本駅、後編。 [スタッフダイアリー^^]

先日の続きで、熊本駅の話題です。

今日は駅東口~。

東口駅前.jpg
東口は、あと数年かけて新たに生まれ変わる予定です。

有名な建築家、安藤忠雄さんのデザインだそうです。

熊本駅周辺の再開発、まだまだ時間かかるんですねぇ。

完成まで、首をなが~くして待ちたいと思います^^;

ですが、昔とは見違えるほど駅周辺はキレ~イに整備されていました。

新幹線を利用して、たくさんの観光客の方が来てくれると嬉しく思います^^


正面.jpg
100mくらいある、白い歩道橋も完成してました~


東口タワーマンション.jpg
駅前には高層マンションも建築中でして、工事中エリアがいっぱいでした^^;



市電.jpg
市電です。

一部分だけ芝生となっておりました。

涼を感じますが、本とに一部分だけの芝生でした^^;


しろめぐりん.jpg
熊本城見学の方は、是非このバスをご利用くださいね。

“ しろめぐりん号 “

かわいいイラストいっぱいの小型のバスです。

地元にいると、こういった交通機関を利用することってほぼありませんからねぇ。


仏舎利塔.jpg
熊本駅の北側には “ 花岡山(はなおかやま) “ があります。

昔は、祇園山と呼んでいたそうですが桜を植樹してからは“花岡山“と呼ぶように。

桜の名所でもあります。

熊本PRをしたかったのですが、まとまりの全くない紹介で申し訳ありません^^;




~~~~~~~~
ひょろなが~い!
なす.jpg
白くて、ひょろひょろ。。。


なす1.jpg
初めて買いました。

その名は、ひ~も~な~す。

ひもなす!です。

本とにひものような形のナスです。

比較するのに、私の指を添えてみましたー

白いナスって、初めて見ました。

イタリアンとかで使われているのかな。。。

珍しいので思わず買ってしまいました。

お店の方にお尋ねしましたところ、

普通のナスと同じように料理して食べるんだそうです。




梅雨明けした熊本ですが、

このところ、夕方になるとバケツをひっくり返したような雨が降る熊本です。

昨日は特にすごかったーー 雷もすごく、帰宅中は激しい雨で前方が見えないくらいでしたーー

洗濯物・・・干した意味ナシ(><)

最近は天気予報で、“ 高温注意報 “ というものがが出るようになりましたね。

熱中症、みなさん気をつけましょうね。水分補給、休養はしっかりとしたいと思います。

色んなことが昔とは大きく違ってきていますね・・・

日本は・・・地球は・・・子供達の未来は・・・この先一体・・・って考えてしまいます。






nice!(28)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 8

hirochiki

熊本駅は、着々と整備が進んでいますね。
白い歩道橋は、とてもオシャレですね。渡ってみたいです♪
すぐ近くに桜の名所もあることですから、完成したらきっと多くの観光客の皆さんが訪れることでしょう。
ひもなすは、初めてお目にかかりました! 
また、お料理を作られたら、是非ブログにアップして下さいね♪
それでは、まだまだ暑い日々が続きますので、お互い体調管理には十分に気をつけましょう。
by hirochiki (2011-07-14 15:59) 

ぴーすけ君

色が綺麗なナスですね~。
by ぴーすけ君 (2011-07-14 19:32) 

らびちゃん

安藤氏のデザイン、納得です。
熊本県、是非伺ってみたいです^^/
ひもなす~、私も初めて拝見します。本当に大人の指ほどの
太さなんですね。浅漬けで、1本なり丸かじりできますね。
by らびちゃん (2011-07-14 21:54) 

空楽

しろめぐりんは友達(女性)が時々運転していますよ^^
by 空楽 (2011-07-15 09:32) 

zak

中学生の頃
通ってる大阪の中学校のすぐ近くに
安藤忠雄さんの家があり、
グル―プ活動でインタビューさせてもらった記憶があります。
インターフォン越しでしたが、とても丁寧でした。

新たに生まれ変わるその日が待ち遠しいですね。
by zak (2011-07-18 15:24) 

ばん

僕が住んでいた頃から比べたら随分変わった事でしょう。
多分アパートもないでしょう。
by ばん (2011-07-20 12:18) 

otemoyan

お久しぶりです(^-^)/

日本の気候、熱帯化してそうですよね、環境問題に気付かされた良い教訓だと思って、今からでも遅くないと思うので、節電やエコをして、未来の子どもたちへ良いものを残したいです( ´ ▽ ` )ノ
by otemoyan (2011-07-21 00:12) 

空楽

昨日涼しかったですね^^
今、高校野球見てますよ!
by 空楽 (2011-07-21 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。