SSブログ

隠れ家でランチ~更紗(さらさ)さん~ [美味しいもの編~スタッフ^^]

いつの間にか10月に入り、もう1週間経過。。。早いですねーー^^;

最近の私は、昨日の出来事だったのか、一昨日のことだったのか、よく分からないことがあります。

大丈夫かー自分、しっかりしろーー!。。という心境です^^;


さて、気を取り直しまして。。。

先月末、ランチに行きましたので本日はその話題を。

場所は、熊本県阿蘇郡西原村にあります  “ しきの部屋 更紗(さらさ) 西原村店 “ さんです。

俵山を目指して行きました。萌の里のすぐ近くです。

細~いくねくね道を抜けると、ようやく到着。
DVC00286.JPG


DVC00291.JPG
この日はあいにくの雨で、肌寒かったんです。

更紗さんのある西原村は、まるで霧に囲まれているような雰囲気。。。

夜は静寂に包まれてもっと神秘的なんでしょうね。

周囲を木々で覆われ、隠れ家的な場所です。




外観1.jpg
個室になっていますので、ゆっくりと食事を楽しむことができるのです。


景色.jpg
部屋から見える景色がこれですよ~

これからの季節は紅葉がきれいなんでしょうね。


お品書き.jpg
平日限定の“花かご御膳“を注文しました。 

九月のお品書きです。


一の膳.jpg
一の膳です。

左から、 白和え  アケビの味噌和え  落花生豆腐。

アケビの味噌和えは初めてです。

アケビって、子供の頃は山に行ってよく食べていました。

甘いけど、種がいっぱーい。あ~すごく懐かしいです。

この味噌和えは、種のある中身ではなく、外側の部分を使ってありました。

へぇーっ!外側って、食べれたんだぁと思いながらいただきました。

ちょっとだけ苦味もありました。珍味!



花かご1.jpg
次は、メインの花かごが運ばれてきました。

こんな風に小鉢にちょこっとずつ盛り付けてあるお料理、女性にはたまりません。

お肉.jpg
このお肉の柔らかいこと~~特製のタレがまたグー!

右のお皿には、 “刺身コンニャクときくらげの酢味噌 “


ぎんだら.jpg

“ ぎんだらの西京焼き“ ウマ~イ(^~^)

上にあるのは、私の好きな里芋! 湯葉巻き揚げとなって登場してくれました。



ゴーヤ.jpg
こちらは、“ 貝柱・にがうり おろしゼリーかけ“

こんなおしゃれに変身した、苦瓜は初です。


揚げだし.jpg
揚げだし豆腐です。

とろっとした食感。

落花生豆腐を使ってあったんです。

なめらかで弾力もあり、絶品でした。



花かご.jpg
もちろんご飯もお味噌汁も付いてます。

きびごはん。茶碗蒸し。サラダ。お漬物。


豆乳プリン.jpg
デザートは、豆乳ぷりんとコーヒー。


更紗さん、山の中にあるにもかかわらず満席だったようです。

予約して行って良かったー

お料理の内容、ランチには充分のボリュームだったと思います。

大変満足のお食事をいただくことができました。



明日から3連休の方も多いかと思います。(私もです。)

気温の差があり、半袖着たり長袖着たりと忙しい数日でしたが、

この連休こちら熊本は安定したお天気に恵まれるという予報でした。

皆さん、よい連休をお過ごしくださいね~~























nice!(30)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 17

空楽

東バイパスにある所と同じですか?
友達と行こう~ と言いながら行ってないです。
西原村の方に行ってみたいですね^^
by 空楽 (2011-10-07 13:46) 

ぴーすけ君

わぁ~シンプルな食材で懐かしそうなお味ばかり♪
by ぴーすけ君 (2011-10-07 14:03) 

hisa

こんにちは。
おじゃまします。
by hisa (2011-10-07 14:11) 

なぎさ☆

昨日の出来事だったのか・・・

なぎさも、よくありますww
もっとよくあるのが、昨日食べたものが思い出せない・・・んです。

なんやかんやで、困ってます(爆w

お店~素敵ですねぇ~
ほんと、隠れ家的な感じでいいですね^^

個室ということなので、ゆっくりお食事もできますね
なぎさも行ってみたいです~

でも熊本・・・遠いなw
by なぎさ☆ (2011-10-07 15:09) 

hirochiki

私も、最近は何が何だかわからない状況です^_^;
なかなか新しい生活のリズムに慣れることができません。。。
ところで、更紗さんの花かご御膳は、絶対に自分では作れないお料理ばかりでただただ見とれてしまいました。
その中でも、落花生豆腐がとっても気になりました。
どれもこれも私の大好物ばかりです!
(もちろん、お肉も含みます)
こんな素敵なお料理が個室でゆっくりいただけるなんて、嬉しい限りですね♪
三連休は、どこかへお出かけになるのでしょうか。
どうか、ご家族そろって楽しい三日間をお過ごしくださいね。
by hirochiki (2011-10-07 16:00) 

旅爺さん

昨日は何食べたかな? それさへ思い出せない爺です。
山郷の素敵な佇まいのお店ですね。美味しいものが次々と・・・・・
至福の時でしたね。 爺も晩酌はじめっかな~!”笑
by 旅爺さん (2011-10-07 17:35) 

otemoyan

隠れ家のランチ、とっても和のかおりがしまーす!
おいしそうー(^^)/~~~
アタシ、和食大好きです!!

そうそう、この前の地震は大丈夫でしたか?
かなり揺れましたよね?
by otemoyan (2011-10-07 18:06) 

にこちゃん

私も最近2日以前のことは、かなりいろいろポーンと忘れてる感じです。
和食、やっぱりほっとしますよね!
ウチの外食はほぼ和食かもしれません~
by にこちゃん (2011-10-07 20:27) 

zak

凄い・・
ランチ?え?ランチってお昼だよね・・(笑)
そんな風に思った後・・これは日本酒だとか
これは焼酎だとか・・ 勝手に想像しておりましたが・・
ああ・・ランチでしたね~
ランチとはとても思えない品数ですね。
ちなみに私もこういう小鉢料理大好きです。

by zak (2011-10-07 23:27) 

でぶねこ

定期的に美味しいもの食べに行ってますね!
羨ましい(^^)
私も最近メモしないとやらなきゃいけないことを
すっかり忘れてしまいます(ノ_-;)ハア…
by でぶねこ (2011-10-10 23:56) 

旅爺さん

美味しかった余韻で今日もまた美味しいものを求めて行かれるんでしょうか?。
by 旅爺さん (2011-10-11 10:23) 

なぎさ☆

デザートの豆乳ぷりん、おいしそうですね~
よこに、小さく小豆色の・・羊羹かな?
気になりますw
by なぎさ☆ (2011-10-11 14:08) 

旅爺さん

アケビ料理は我が家でも食べますが、「アケビ料理」でけんさくすると
いろんなアケビ料理が見られますよ。
by 旅爺さん (2011-10-12 10:38) 

なぎさ☆

こんにちわぁ~
関西はスッキリ晴れてお洗濯日和です^^

こんな日のランチにピッタリですねぇ~
by なぎさ☆ (2011-10-12 12:10) 

長森建設

美味しそう♪
自分にご褒美”いいですね!
by 長森建設 (2011-10-12 15:02) 

starwars

デザートの豆乳プリンがすごくおいしそうですね。
和風なのに最後にコーヒーがつくなんて、最高です。
by starwars (2011-10-12 18:27) 

TAKUMA

すばらしい!、こんな贅沢な空間で食事が出来るなんて…。
個室ならお腹いっぱいになっても、ゴロっとなれますね(笑)。
by TAKUMA (2011-10-13 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。