SSブログ

秋らしく。 [スタッフダイアリー^^]

先日の3連休に、実家に帰りました。

朝から夕方まで居た場所はと言いますと。。。。

稲穂.jpg
田んぼです!

メンバーは。。。。父と兄夫婦、高校生の甥っ子、そして私。

そうです!稲刈りのお手伝いをしてきたのです~


稲刈り竹.jpg
先に出た兄夫婦により、大部分の稲はもう刈り取られていました。

私の実家は、掛け干しなんです。

長~い竹と木の棒をバランスよく組み立てます。


掛け干し.jpg
束になった稲を一つずつ掛けていくのです。


掛け干しアップ.jpg
今年もおいしいお米でありますように!!


稲刈り.jpg
爽やかな秋晴れの中、稲刈り終了~~

小型の稲刈り機で刈るわけですが、

稲が倒れたり機械が入らないような狭い場所はカマで刈り取るのです。

その中腰の体勢が結構きつかったです^^;

いつもお米をもらっているくせに、農家の大変さ分かっているのに、

稲刈りの手伝いはしていなかったのです^^;

何十年ぶりの稲刈り体験でしたーーー

いつもおいしいお米をありがとう。心から感謝です。


それにしても・・・普段の運動不足を痛感・・・・くたびれましたーー夜は爆睡^^;




金木犀.jpg
そして、秋の香りの代表とも言える、金木犀!

好きなんですよ~金木犀。


金木犀アップ.jpg
この金木犀、事務所の駐車場にあるんです。

毎朝、この金木犀で秋を感じております^^



そしてもう一つ。秋の花~
動物園コスモス.jpg
連休中に熊本市動植物園にも行きました。

コスモス園です。

まだ七分咲きくらいでしょうか。

今月末くらいが見頃かもしれませんね。

コスモスアップ.jpg




動物園1.jpg
こちらも動植物園での1枚なんです。


動物園.jpg
桜ですよね?!

コスモスと桜が同時に見れてなんだかとっても得した気分でした~♪



それから。。まだあるんです^^
アジサイ.jpg
稲刈りの日、実家の庭で咲いていたんです。

母が「時期を勘違いして咲いとるよ」って。

確かに紫陽花といえば、6月というイメージなのですが。。。

秋に咲く紫陽花、なんと言う種類なのでしょうか?

アジサイアップ.jpg
ネットでちょっと調べてみたのですが、玉紫陽花??

どなたかご存知の方、いらっしゃいませんか~~







nice!(37)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 11

なぎさ☆

家族、親戚、総出なんですねぇ~

先週の3連休は、うちの近所でも稲刈りが多かったみたいで
畑を焼いてる匂いが町中、充満しております(^^;;
by なぎさ☆ (2011-10-13 13:47) 

長森建設

稲刈り、お疲れ様でした。
私も稲刈り未体験です^^;(子供達は体験済)
キンモクセイは幸福な香りですよね♪
by 長森建設 (2011-10-13 15:43) 

hirochiki

稲刈りお疲れ様でした。中腰は辛いですよね。。。
でも、こうして作業をお手伝いされると、あらためて感謝の気持ちが湧いてくるものではないでしょうか。
金木犀の香りは、私も大好きです!
ピンクのコスモスは、可憐で可愛いですね。
ラストの紫陽花もとてもやさしい色で素敵です。
でも、私にお花のことは訊かないで下さい(笑)
ところで、腰痛などは大丈夫でしょうか。

by hirochiki (2011-10-13 18:06) 

zak

田んぼ・・ 今住んでいるところの歩いて
10秒で広大に広がってます~
私は田んぼが大好きで、良く田んぼの風景を
写真に撮り、散歩します。
いつかは稲刈りやってみたいなぁぁぁ・・・
羨ましいですよ~
by zak (2011-10-13 23:17) 

なぎさ☆

こんにちわぁ~
西日本は、週末大荒れのお天気だそうです・・(T▽T)

>金木犀

大好きな香りなんです^^
ちょうどお向かいのお宅の木が満開で
毎日楽しんでいます♪
by なぎさ☆ (2011-10-14 11:51) 

にこちゃん

秋の収穫の大仕事お疲れさまでした!
ここしばらくイイお天気でしたから、気持ちのいい汗流せましたね~

先日、日本中の桜が今咲いてるってテレビでやってました。
台風12号15号あたりに吹かれて葉っぱが無くなった木が、
(葉がなくなると木は越冬したのと勘違いするそうです。)
狂い咲きでこの季節に花を咲かしているんだそうです。
もしかしたら、アジサイも同じ理由で咲いちゃったのかもですね~
by にこちゃん (2011-10-14 19:19) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ
ご無沙汰しています。
お寄り下さりありがとうございました。
秋の風景です(o^-')b
でもこの時期に桜とあじさいにびっくりです。
by チョコシナモン (2011-10-16 21:37) 

肉球

稲刈りオツカレサマでした。
私はやった事無いけど結構重労働ですよね。
これだけ働いた後のご飯はいつもより美味しく頂けそうですね。
もうコスモスの季節なんですねぇ。
私も見に出かけてこよ~っと。
by 肉球 (2011-10-17 01:05) 

旅爺さん

お米は掛け干しがよく乾燥して一番美味しいですね。
爺も昔手伝いましたが、稲穂で体がチクチク痛かったのを覚えてます。
コスモスと桜が同時に見れるなんてなんと贅沢な花見でしょう。
by 旅爺さん (2011-10-17 11:51) 

なぎさ☆

こんにちわぁ~大阪は、めっちゃ晴れぇ~!
お布団干しまくって、疲れました(´m`)クスクス
by なぎさ☆ (2011-10-18 14:12) 

TAKUMA

そうですね、収穫は一家総出!
by TAKUMA (2011-10-24 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。