SSブログ

お土産~ぷりっぷり。 [スタッフダイアリー^^]

天草へ慰安旅行に行った姉からのお土産です。

天草といえば、おいしい海の幸がてんこ盛り~

お世話になった旅館からもらったという、お土産を持って来てくれました。
チップ.jpg
さて、何でしょう^^


活車海老.jpg
" 天草産の活車海老 "~!!

1箱ですよ~


車海老.jpg
チップの中だと、おとなしいですね。

冷蔵庫の中に入れると、冷えすぎてダメなんだとか。

このおがくずの中に入れたままの状態で、冷蔵庫に入れる方がいいのでしょうね。


車海老1.jpg
活きのいい車海老が、1箱に18匹くらい入ってました。

こんな高級で新鮮なお土産、もらう方はたまらなく嬉しいものですよネ!

天草の旅館って、どこもこんなに大盤振る舞いなのでしょうか~

ただ。。私はこんなに新鮮で立派な海老がちょっと苦手なのです^^;

若い頃、同じく天草に行き、たらふく食べ過ぎまして・・・

食べ過ぎてちょっと苦手になったのです。小さい海老ならOKなのですが。。^^;

というわけで、この海老たちは旦那と子供の胃におさまりました~

シンプルにニンニクとリーブオイルでカリカリに焼きました~

ぷりっぷりで、とってもおいしかったそうです^^


もう一つ、お土産~
塩大福.jpg
" 天草塩クリーム大福 "です。

も~う、この大福ウンマ~イ!!

天草の天然塩を使ってあるそうで、何と言いますか。。コクがあるんです。

手で持った感じがムニュっとしていて、ふんわり~

なんとも柔らか~い生地、顔もニンマリゆるゆる~(笑)

今まで食べたことのない大福でした。

これ、また食べたいなぁと思いました。でも、天草。。近いようで・・遠いなぁーー



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
9月の話となりますが。。。。

山都町で、秋の訪れを告げるお祭りが毎年9月に行われます。

江戸時代中期から始まったとされる " 八朔祭り(はっさくまつり) "です。

今年は9月3・4日に開催されました。

お祭りの目玉の一つ!
トラ正面.jpg
"大造り物"です。

この作品のタイトルは『山都撫虎(やまとなでしこ)世界を制す』

銅賞を受賞した作品です。

この作品を含め、今年は11基の大造り物が町中を引き廻され、披露されたそうです。

高さは3m~4m、長さは7m~8mにも及ぶそうです。

トラ横.jpg
材料は自然にあるものを使用し、製作期間は1ヶ月ほどかかるみたいです。


トラ口.jpg
口の中までのぞき込んで見てきました。

細かい部分まで精巧に作られていましたよ。さすがです。


迫力の横顔.jpg
迫力ありますね。


迫力のトラ.jpg
9月に実家に帰る際、道沿いにあったので写真におさめてきました。

ですが、この前通ったらもうどこかへ移動されていてこの虎の姿はありませんでした。

山都町といえば、通潤橋が知られています。

八朔祭りのスケジュールに合わせて、放水が行われます。

通潤橋.jpg
(山都町HPよりお借りしました。)

是非、迫力ある放水風景を間近に見ていただきたいです^^

山都町の伝統行事、これから先もしっかり守って継承していってほしいと願います。



nice!(31)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 13

びくとる

活きたままのを貰ったことありますが、生で食べようと思って
さばくのがちょっと躊躇しちゃいました。^^;
でも、美味しそうな海老ですね。^^

by びくとる (2011-10-27 14:18) 

hirochiki

素晴らしいお姉様がいらっしゃって、お幸せですね(#^.^#)
天草産の活車海老は、おっしゃっていただければ取りに伺いましたのに~(笑)
私も、お肉が苦手になったのは子どもの頃に食べすぎたのが原因だと自分では思っております。。。
天草塩クリーム大福も、しっかり疲れが取れそうですね。
大造り物は、スゴイ迫力だと思うのですが、
自分の干支ということもあり何だか親近感も湧いてしまいます(*^_^*)
by hirochiki (2011-10-27 17:58) 

ぴーすけ君

トラは迫力がありますね~。
by ぴーすけ君 (2011-10-27 20:07) 

zak

活車海老・・・
こりゃぁ・・凄いもの戴いたもんですね~
そして苦手とな! (笑)

ご主人さまとご子息様の胃袋ですかぁ~
気になるのはニンニクとオリーブで・・カリカリに・・
気になりますね~ 
by zak (2011-10-27 22:22) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
壁・・・と思ったら中から活きエビが!”
良いお姉さんが居て嬉しいですね、褒めたらまた送って来ますよ。笑
八朔祭りに虎が? 勇壮ですがなんか怖そうですね。
by 旅爺さん (2011-10-28 06:08) 

こしひかり

すばらしい海老!! でも、私は海老とかデッカイ貝とか、
苦手なんです・・・^^; 

やまとなでしこ、と言ってもこちらはずいぶん
迫力ありますね!! 日本の伝統行事、
ずっと伝えていってほしいものですよね ^^
by こしひかり (2011-10-28 07:31) 

なぎさ☆

すご~!!海老ちゃん。
おいしそー

でも、苦手なんですね(^^;;

橋?からの放水もスゴイですねぇ
一体、どうなってるのか(お水は、どこから??)

とっても気になりますぅ~
by なぎさ☆ (2011-10-28 15:08) 

旅爺さん

エビはもう皆食べちゃいましたか?まだある~? 笑
今回は車で370キロ走りましたが、3日で2000㌔越えが2回あります。
1日平均700キロ走ってます。newbau さんも頑張ってね!”

by 旅爺さん (2011-10-31 14:58) 

肉球

生きてる海老って嬉しいお土産ですね。
食べ過ぎで苦手なの、ありますよね。
やっぱ行きのいい海老はプリプリで美味しいんですねぇ。
by 肉球 (2011-11-01 01:31) 

なぎさ☆

こんにちわぁ~
こちらは、季節はずれの夏日になっています・・・
異常気象ですよね(汗

そちらは、どうですか?
by なぎさ☆ (2011-11-01 11:38) 

ritton2

天草の海産物はみんな美味しいですよね!
by ritton2 (2011-11-02 09:59) 

旅爺さん

当地の朝は連日4~5度の寒さです。でも日中は20~24度で暖かいです。
天草五島巡りとかのツアーがあるので行って見たいです。
by 旅爺さん (2011-11-02 10:12) 

sumairu

食べ過ぎで苦手ってどれだけ食べたのでしょ~(^^;
by sumairu (2011-11-09 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。