SSブログ

やっぱりおいしい、この餃子~ [美味しいもの編~スタッフ^^]

今朝の天気予報で、阿蘇は雪マークが付いていました。

年内に雪がちらつく光景を見れるのかなぁ~

その前に大掃除をしないと^^; 寒いと余計に億劫になります(><)


さて、昨日は焼くだけの生餃子を買って帰りました。
生ぎょうざ.jpg
以前にもこのブログで、ご紹介したことのある餃子です。


丸岡ぎょうざ.jpg
焼けました~全部くっついた状態でーす。


ぎょうざ.jpg
“ ぎょうざの丸岡 “ さん、本店は宮崎にあります。

熊本にも店舗が2つあります。

電話予約して行くと確実です。

完売することが多いのです。

予約せずにお店に行き、“完売しました“の看板何度も見ている私ですので^^;

年末にはもう1回買いに行きますよ~   

この餃子を食べるようになってからは、他の餃子は全く買わなくなってしまいました。

とにかく、おいしいのです^^


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
“くまもん“ ブーム!!ますます盛り上がっている熊本です^^

“くまもん“ の切手が追加発売されると聞いて、郵便局に行きました。

この切手、大人気なんです。前回の発売当日、購入するために並んだ方もいるそうです。

そして・・並んだのに買えなかった人がたくさんいたそうです。

会社の郵便物を出す際に、くまモン切手を貼っておけば熊本のPRにもなりますしね^^

ところが・・・・日ごろから、だいたいそそっかしい私。

よく見もせずに、購入したんです。

まず料金を支払う時に「えっ??^^;」

1200円だったんですよーー。

しかもよく見たら、80円じゃなく、50円切手が10枚のみのシートですし^^;
くまもんハガキ.jpg

ちょっと。。割高の切手のようです^^;

と思ったら、もう一枚入っていました。
くまもんフレーム切手.jpg

くまもん型のカードです。

切り取って、ハガキのように使えます。

がっ!切手は120円分貼らないといけません^^;

くまもんハガキ1.jpg

でもでも、受け取った方はちょっと嬉しい気分になるのではないでしょうか~~^^



◇・・◇・・◇・・◇・・◇・・◇・・◇・・◇・◇・・◇・・◇・・◇・・・◇・・◇・・◇・・◇・・
先日、担任の先生からのプリントに “ ぼすとこえんぴつはダメです “ 。。こう書いてあったのです。

ぼすとこえんぴつ??ぼすとこ??

初めて聞く言葉です。

子供に「ぼすとこえんぴつって、どんなえんぴつ?」聞いてみました。

ですが、「わかんない」と言うのです。

これ。。分かる人には分かるんです。一部の方、限定かもしれませんが^^;

どうやら・・・熊本弁のようですからーーー^^;

私は生まれも育ちも熊本ですが、“ ぼすとこ “なんていう言葉は初耳です。

えっと、正解は!通訳(笑)しますと。。。。芯の先が丸くなった、削っていない鉛筆のことでした。

毎日筆箱をチェックして、鉛筆を削ってくるようにとの先生からの指導だったのです。

担任の先生は、子供たちにも保護者にもすごく自然体で接してくれます。

先生との出会い。子供にとってはとても大事ですよね~

大人になってからも時々想い出す先生の顔、私はあります^^





nice!(25)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 17

なぎさ☆

餃子、おいしそうですぅ~
今日は餃子にしようかしらんw

くまもーーーーーーーーーーん!!!w

かわいいよ~^^
切手シート、高くてもなんでも、欲しいです・・
大阪で・・・売ってないだろうな~(T▽T)
by なぎさ☆ (2011-12-16 15:33) 

hirochiki

今日は、本当に寒い一日でしたね。
熊本は、雪は降りませんでしたでしょうか。
一枚目のお写真の餃子がとても几帳面に並べられていて、感心してしまいました!
焼き上がりもとっても美味しそうですね^^
きっと、外はカリッとして中はジューシーなのでしょう♫
くまもんカードは、是非とも私に送って下さい!
こんな可愛いカードをいただいたら、嬉しくなっちゃいますよ~
「ぼすとこえんぴつ」という言葉は、初耳です。
息子さんは、素敵な担任の先生に受け持っていただけているようで安心ですね(*^_^*)
先生との出会いは、子どもさんにとっても親御さんにとっても大切だと思います。
それでは、週末も寒くなるようなので風邪を引かないように気をつけて下さいね。
by hirochiki (2011-12-16 18:12) 

フヂ

おおお、なんと美味しそうな餃子なのでしょう~。
我が家では毎週末、口癖のように「餃子食べたい」
なんて言っております。飽きないんですよねぇ。
by フヂ (2011-12-17 03:00) 

チョコシナモン

所変われば品変わるって言うか本当にぃ違うのですねっ。
餃子美味しそう 九州で美味しいと聞く餃子ってそれなのかなぁ?
切手も可愛いなぁ。
by チョコシナモン (2011-12-17 03:19) 

空楽

ワシントン通りでしたっけ?
丸岡さんは珈琲豆のマルミヤさんの近くのお店ですよね^^
美味しいですよね~
ああ~ギョウザ大好きです!!
ぼすとこって初めて聞きました!
熊本弁講座の黒木よしひろさん知ってますかね?
by 空楽 (2011-12-17 09:42) 

こしひかり

美味しそうな餃子ですね! こちらでは味の素のしか手に入りません(泣)

ぼすとこえんぴつ・・・可愛い方言ですね。
ぼすとこぼすとこ・・・♪ 私も以前山口県に住んでいた時、
方言がいろいろあったのを懐かしく思い出しました ^^
by こしひかり (2011-12-18 00:53) 

でぶねこ

おいしそうな餃子ですね!
一度に30個を焼いたのですかっ(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
ご家族みんなで食べればあっという間に無くなりますね(^^)

by でぶねこ (2011-12-18 07:13) 

zak

花が咲くような感じで仕上がってますね。
確かに大変おいしそう!
ちょっとお取り寄せして・・・ キャンプでやるとみんな
喜ぶかも・・とキャンプ帰りの私が真面目に考えてみました~
by zak (2011-12-18 19:19) 

肉球

くまもん、カワイイ~!!
ウチの街にもこういうカワイイゆるキャラがいてくれると嬉しいんだけどなぁ。
餃子おいしそう~♪
こりゃ明日の晩御飯は餃子にしよ~っと。
by 肉球 (2011-12-19 00:53) 

びくとる

こんにちは。
今日からブログ復帰したいと思います。^^

切手シート、かわいいですね。
限定とかだとついつい買っちゃいますね。
by びくとる (2011-12-19 13:02) 

旅爺さん

こんな寒い時は暖かで美味しい餃子はご馳走ですね。
当地の朝は零下-3~-7度で日中は7度位なんです。 サブ~!

by 旅爺さん (2011-12-19 14:10) 

なぎさ☆

ぼすとこえんぴつ。

そういうメーカー名かと思っちゃいましたw
方言って面白いですよね^^
by なぎさ☆ (2011-12-19 15:25) 

sumairu

くまモン大人気ですね~(^^
ぼすとこえんぴつ・・新発売の鉛筆かと思いました
先日 まっつと、まっつとの言葉は九州でも使うと聞きましたが
福島でも言うのですよ


by sumairu (2011-12-20 10:38) 

なぎさ☆

こんにちわぁ~今週末から
グッと寒くなるようですね~雪は降りますかね^^
by なぎさ☆ (2011-12-20 16:12) 

なぎさ☆

こんばんわ~朝から大掃除をしていて
やっと・・・さっき終わりました(;^_^A アセアセ・・・

3連休・・そしてクリスマスですね^^
よい、週末を♪
by なぎさ☆ (2011-12-22 18:56) 

ぴーすけ君

メリークリスマス☆ ステキなクリスマスを♪
by ぴーすけ君 (2011-12-24 17:53) 

sumairu

素敵なクリスマスを過ごされたと思います(^^
今年も残りわずかですね

by sumairu (2011-12-26 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。