SSブログ

阿蘇~高森湧水トンネル公園。 [スタッフダイアリー^^]

先週末は雪もちらつきとても寒かった熊本です。

そんな中、阿蘇に行ってきました~

初めて訪れました、“ 高森湧水トンネル公園 “

トンネルが公園??って、不思議に感じますよね。

私の想像を超えた空間が広がっていました。
湧水トンネル.jpg
トンネル公園の入口です。

入園料。。。中学生以上は300円、小学生は100円、小学生以下は無料です。


トンネル入口.jpg
ライトアップされた、幻想的な空間の始まりですよ~


トンネルツリー1.jpg
高森トンネル全長2055メートルのうち、550メートルが一般公開されています。
(この高森トンネルの計画が始まったのは、昭和48年。6480メートルの工事予定でした。
が、工事中の抗内トラブルや町の湧水8ヶ所が枯渇し、水道断水のアクシデント、
さらにはその後計画自体も廃止となったそうです。
ですが、このトンネルと周辺を親水公園として開放する事業が進められ、現在に至ります。)


トンネルの天井を利用して、約80基の巨大な七夕飾りが展示されています。


トンネルツリー2.jpg

トンネルツリー.jpg

トンネルツリー4.jpg

トンネルトトロ.jpg
こんな所にトトロとねこバスが~♪

子供も大人も一気に気持ちが和みます^^


からあげくん.jpg
おっと~こんな所にローソンのからあげくんが~~


トンネル内湧水.jpg
通路の間を流れる湧水です。流れが結構早くてちょっとびっくりしました。



パールのしくみ.jpg
トンネルの一番奥まで行くと、湧水のアトラクションが見れます。

“ ウォーターパール “この言葉すら初めて聞く私です。

『上から下へ流れ落ちるひと筋の流水が、ある瞬間、光のマジックで球体となり、
時には止まったり、時には逆流したり。水がまるで輝く真珠のように見える、
摩訶不思議な水と光のイリュージョンが楽しめます』(パンフレットより抜粋しました)
パール1.jpg


パール球体.jpg
手を伸ばせば届きそう。。。。で、届かない。。。

不思議不思議!!!止まったり、逆流したり~真珠のようにキラキラ光り、素敵~

本当に不思議で面白かったです。ここに居た時間がいちばん長かったです。



トンネル正面景色.jpg
入口と反対側の景色です。開放感でいっぱいです。雪もやんでいました。

入園料を支払う時に「外は寒いですが、トンネルの中はあったかいですよ~」って言われましたが

本当でした。外の寒さがうそのような、暖かかみのある幻想的な世界でした~


7月7日の七夕を中心に、“高森湧水トンネル七夕まつり“も開催されるようです。

またその頃に来れたらいいなぁと思います。





nice!(35)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 12

ぴーすけ君

おもしろ~い。
トンネルが夢の世界~♪
by ぴーすけ君 (2012-02-24 13:25) 

なぎさ☆

何かに使われていたんじゃなくて工事が中断したんですね(汗
でも、ちゃんと有効利用されていて良いですね(*゚▽゚)ノ
by なぎさ☆ (2012-02-24 16:48) 

hirochiki

阿蘇にこんな素敵な公園があるとは知りませんでした。
「トンネル公園」という名前も、初めて聞きましたよ♪
一枚目の写真はとても綺麗ですが、外はかなり寒かったことでしょう。
特に、水と光のイルミネーションは、間近で見たら感動するのでしょうね。
寒い冬にも、心と体がしっかり温まる素晴らしいスポットだと思います。
またひとつ九州で行きたいところが増えました^^

by hirochiki (2012-02-24 18:30) 

zak

こんなところがあるんですね~
全く知りませんでした。
実におもしろそうな・・トンネル!
アイデアナイスだと思います!
by zak (2012-02-25 20:01) 

マンチ軍団

おもしろい~トンネルの先は
光と夢の世界につながってるんですね!
by マンチ軍団 (2012-02-25 21:03) 

でぶねこ

面白いトンネルがあるんですね!
トンネル内は冬は暖かいし夏は涼しいから七夕の
時も避難場所にはもってこいかも(^^;)
by でぶねこ (2012-02-26 18:40) 

なぎさ☆

やっぱり、トンネルのなかって暖かいんですねぇ^^
by なぎさ☆ (2012-02-27 15:13) 

旅爺さん

南国熊本も雪が降ったんですね。
面白いトンネルがありますね、近ければ行って見たくなる所です。
by 旅爺さん (2012-02-28 08:47) 

なぎさ☆

こんにちわ~今日も寒いですねぇ
明日はまた雪が降るそうです
そちらは、どうかな~
by なぎさ☆ (2012-02-28 16:02) 

空楽

七夕の時に行きましたよ。
とっても涼しくてよかったです。
夏に行ってみてくださいね。
by 空楽 (2012-02-28 16:28) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
トンネルが公園って面白いなぁ。
近くなら行ってみたいです。
by チョコシナモン (2012-02-29 23:43) 

TAKUMA

こんな素晴らしいトンネルあるんですね。
行ってみたい~
by TAKUMA (2012-03-04 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。