SSブログ

山!川!ゴールデンウィーク~ [スタッフダイアリー^^]

GW!あっという間に終わりましたね~

私は実家の山都町に帰りました。

お天気はウーン・・まずまず。。晴れたり曇ったり・・

パラパラとほんの一瞬だけ、雨が降ったり。。変なお天気でした。


帰り着くなり。。。椎茸の菌打ちの手伝い^^; 毎年恒例です。

合間に家の裏山に行きました。

椎茸は時期が終わったので、ほとんどなかったですーー


山.jpg
たけのこ~!

もう頭出しすぎの状態のものばかりでした^^;

山3.jpg
たけのこ掘り、本当にむずかしいですー


山1.jpg
このたけのこはちょうどいいサイズだったのですが、浅く掘ってしまい・・・

ちょっと失敗ーー  あーーもったいない!


DVC00524.jpg
しいたけのそばに、きれいに咲いていました~♪

エビネラン、私が子供のころには山にたくさん咲いていました。

当時と比べると、悲しいくらいに減ってしまいました。



翌日は川に姪っ子たちと一緒に行きました~
川.jpg


川5.jpg
この場所にたどり着くまでの道が狭く険しいので、地元の者しか来ない場所です。

貸しきりでした~~
川1.jpg
水が冷たいのなんのって。。。つま先をつけただけです^^;


魚釣りもしました。

釣れるのは゛  あぶらめ  ゛ばかり。

ですが。。。

奇跡的に、1匹だけヤマメが釣れました~

まだ小さなヤマメでした。
川2.jpg


リリースする?と子供たちに聞きましが「持って帰る!」と言うので。。。
川4.jpg
こうなりました。貴重な1匹。。。塩焼きにしました。

今回、時間がなくてゆっくり出来なかったのが残念でした。

次回はえさにするミミズをもっとたくさん準備していかないと!!。。。と、偉そうに言いますが・・・・

私は触れないので、全部甥っ子にお願いしてました^^;


あわただしい連休でしたが、実家に帰ると気が緩みます。

うっかり昼寝までしてしまいました(笑)

明日への活力をもらえるような気がします^^


みなさんはどのように過ごされましたか~~

nice!(39)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 15

ぴーすけ君

自然がいっぱいですね~。
私は仕事してました(^-^;)
by ぴーすけ君 (2012-05-07 12:47) 

空楽

エビネラン久しぶりに拝見しました^^
楽しくご実家で過ごされたのですね!

4日5日と空楽父が大阪の願昭寺に行っていたので
ずっと家にいました。
by 空楽 (2012-05-07 12:59) 

hirochiki

GWは、終わってみればあっという間ですね。
椎茸の菌打ちのお手伝いと筍掘りお疲れ様でした。
筍掘りって難しいのですね。。。
我が家は、朝市で1本100円の筍を2本買ってきてしっかりと堪能させていただきました♪
ヤマメと云えば、phirochikiの実家に帰省すると
塩焼きの美味しいお店があり、よく連れて行ってもらいます。
私は、実家に帰らなくても家族が不在の日はこっそりとお昼寝をしていましたよ(笑)
今日からは、またお互いに慌ただしい毎日の始まりですね。
蒸し暑くなったりひんやりしたりで体調を崩しやすいので、くれぐれもお身体にご自愛下さいね。
by hirochiki (2012-05-07 19:07) 

旅爺さん

自然観あふれる古里は最高の癒し場所ですね。
by 旅爺さん (2012-05-08 08:42) 

なぎさ☆

こんな場所で遊べるなんて、すばらしい!!
楽しそう!!!

なぎさも川釣りしたいです
川魚は、食べれないけど(;^_^A アセアセ・・・
by なぎさ☆ (2012-05-08 13:45) 

zak

ヤマメが釣れるなんて、水が綺麗なんでしょうね。
良い場所ですね〜 BBQやキャンプができそう!
by zak (2012-05-08 16:19) 

なぎさ☆

筍、美味しいですよねぇ~
手間がかかるのが、大変なんですけどね(;^_^A アセアセ・・・
by なぎさ☆ (2012-05-09 12:30) 

びくとる

ヤマメも釣れていいですね~。
最近は釣りなんてしてないです。^^;
by びくとる (2012-05-09 13:33) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
竹の子ほりは難しいですよね。竹の子水煮保存作り過ぎて寝室に並べてあります。ァハハ...(≡∀≡。ll)ハァ...
エビネ可愛いし山歩きをして見つけるのが難しいのねは|・ω・)???
川釣り楽しそう。沢山釣れて川で焼けたら良いのになぁ。
by チョコシナモン (2012-05-09 18:46) 

でぶねこ

綺麗な川ですね!
夏に行ったら泳げますね。
実家でのんびり過ごせてよかったですね(^^)
私のGWは合宿のような9日間でした(;´ρ`) グッタリ
そのうちブログでご報告します(^^;)
by でぶねこ (2012-05-09 20:55) 

みうさぎ

竹の子んん~失敗ですねぇ
キャハ~
ヤマメさん~釣られた時と同じ顔で
焼かれてますねっ(^^)v
なんかぁユーモラス~♪~
(^◇^)

by みうさぎ (2012-05-10 09:48) 

旅爺さん

爺の所は放射能でシイタケもタケノコも、タラの芽も
鮎や川マスなどの魚も皆食べられないんです。涙
by 旅爺さん (2012-05-10 10:14) 

なぎさ☆

エビネランって言うんですねぇ~可愛いです^^

うちの近所も田舎ですけど
田んぼや畑が減ってきました・・どこも同じなのかな(;^_^A アセアセ・・・
by なぎさ☆ (2012-05-10 12:47) 

なぎさ☆

こんにちわ~今日は寒いです
そちらは、どうですかぁぁ
by なぎさ☆ (2012-05-11 11:22) 

TAKUMA

先っぽしか出て無いモノを探すのはタイヘンですね。
釣った魚は…食べたいよねぇ。
by TAKUMA (2012-05-17 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。