SSブログ

仲間が増えました~ [スタッフダイアリー^^]

クワガタ.jpg
前回の記事のクワガタ、元気にしていますよ~

先日の連休に実家の山都町に帰ってきました。

目的は、子供と一緒にクワガタ捕り!!

これまであまり興味のなかったクワガタだったのですが、

急に関心がでてきたようなんです。

アミと虫かごを準備。

まずは、家のすぐ前の山に連れて行きました。

父から「あがんとこには、おらんと思うばい(通訳:あんな場所にはいないと思う)」と言われましたが、

目の前だし、虫取りの雰囲気だけでもと思い。。。。

古くて細ーーい木ばかりでした^^;

昔は雪が積もると竹のスキーを自分で作り、滑っていた思い出の場所です。

緑も昔と比べると減り、古木だらけとなっていました。

こりゃ全然居なさそうだなーーと思いながら、近づいて行くと。。。

いきなり、

「お母さん!居たー!」

(えぇ-っ、うそーーッ、そんなに簡単には見つからないはずだよーー)

そう思いながら、細いその木を見ると。。。

ちびクワガタ.jpg
本当に居たんです。すごい!!

苦労することなく、すぐに見つけたことに私も子供もびっくりです。

大きさが分かりやすいように50円玉を置きました。

小さいです!なんともカワイイ~サイズ!ちびクワガタです。

そこでは1匹だけしか見つかりませんでした。


夕方になり、高校2年の甥っ子が帰ってきました。

今度は車に乗り、近場でクワガタの居そうな場所に案内してもらったんです。

高校生にもなると、もうあまり興味もないそうですがさすが居場所はよく知っています。

3箇所に行きました。

私たちが子供のころしていたように、足で勢いよく蹴ってました。

ボタッ。。。。と何かが落下!

クワガタ2種.jpg
2種類を見つけました~!


クワガタ3.jpg
ノコギリクワガタです。

手で掴もうとすると、体を起こして臨戦態勢に入るのでこわいです^^;


クワガタ4.jpg
こちらはおとなしくかわいいです^^

知り合いからもらったカブトムシと合わせると、5匹です。

3つの虫かごに分けて入れています。

ちょっと乱暴なノコギリクワガタは ゛ 一人部屋 ゛です^^;

一生懸命お世話をすると張り切っている息子です^^


*********************************************
一昨日は先日までの雨がうそのような快晴でした。

先週の雨はすごすぎました。すさまじい威力でした。

『これまでに経験のないような大雨』・・・

木曜日の朝、いつものようにめざましテレビを観ているとこんな文字が飛び込んできました。

このような表現の天気予報は初めてです。不安と恐怖を感じました。

事務所にいる間もヘリやサイレンの音が聞こえたりし、仕事も手につきませんでした。

荒れ狂う自然・・・・異常気象が次から次です。

いつものような穏やかな自然に一刻も早く戻って欲しいです。

被害に遭われた皆様に心からお見舞いとお悔やみを申し上げます。

どうかこれ以上の被害がでませんよう、祈るばかりです。


nice!(34)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 11

hirochiki

思わぬところからクワガタが見つかって、息子さんは大喜びされたのではないでしょうか(*^_^*)
きっと日ごろの行いが良いからだと思いますよ!
高校生の甥っ子さんは、さすがですね。
息子さんは、お世話をされることで生き物をより大切にする心を学ばれることでしょう。
ところで、先週の豪雨は本当に大変でしたね。
TVから流れてくる映像を見て、今回も自然のすさまじさを痛感しました。
うちの近くにも川が流れていますので、とても他人事とは思えませんでした。
本当に、もうこれ以上の被害が出ないことを切に願っております。
by hirochiki (2012-07-17 18:45) 

空楽

とにかく凄い雨でしたね。
昭和28年を経験された方はこの位大丈夫って言ってましたが
自然は凄いって思いました。

お父さんの言葉は訳さなくてもOK!  自分で笑いましたよ。
息子たちが小学生の頃、カブトムシ飼ってました。
ちゃんと子供が生れたんですよ^^
クワガタも飼えばよかったな~~

夏休みですね~
また遊びにきてね。
by 空楽 (2012-07-18 12:48) 

なぎさ☆

あ~コクワガタ~^^

5~6年ぐらい前までは、よくベランダに飛んできたりしてたのに
最近は、めっきり見ませんわ~

この辺りも田んぼが減ったりで
虫たちも住みにくくなってるんでしょうね~
by なぎさ☆ (2012-07-18 13:31) 

旅爺さん

わが家にも10匹ほどいましたが、外孫が持って行きました。
by 旅爺さん (2012-07-19 09:42) 

長森建設

熊本、大分と大変な被害でしたね。
いつどこで災害が起こるか分かりませんね。
心だけでも備えておきたいものです。
by 長森建設 (2012-07-19 13:57) 

TAKUMA

こんなに簡単にクワガタが捕れるなんて~!。
昔、茨城に『ムシムシランド』って云う公共の宿に行った時のこと思い出しました。(^_^)v。

今回の出張Weekは辛かった~。
39℃だった館林のお隣、佐野が特に…(>_<)
by TAKUMA (2012-07-20 06:51) 

なぎさ☆

今日は、雨の方は~どうですか?
また降り続いてないかと心配しております・・・
by なぎさ☆ (2012-07-20 15:03) 

旅爺さん

わが家では窓の外もモミジの木に小鳥の巣を発見しました。
何の鳥かはまだ分かりません。
by 旅爺さん (2012-07-23 10:29) 

なぎさ☆

こんにちわ~熊本は、まだ梅雨明けしていないんですね
それは知らなかったです・・

はやくスッキリした夏がくるといいですね~
by なぎさ☆ (2012-07-24 14:49) 

starwars

木を足でゴンっとやって、クワガタを捕るなんて
ワイルドだね~。
by starwars (2012-07-25 16:49) 

なぎさ☆

梅雨明け、良かったですね^^

こちらは、猛烈に暑くて。。。来月から試合が始まるので
親も子も、暑さとの戦いになりそう~
by なぎさ☆ (2012-07-26 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。