SSブログ

あら!こんなところに~! [スタッフダイアリー^^]

友達の住むマンションの階段でした。
くわがた.jpg
このクワガタを見つけた場所です。

最初はゴキブリかと思い、そのまま通りすぎるところでした。

そのままにしておこうと思ったのですが、実物をあまり見たことのないうちの子は、

「おうちに持って帰る、お世話するから!」と言い張るのです。

カブトムシは何度か見たことあるのですが、クワガタは初!かもしれません。

クワガタを間違って「カブトムシ」と、て何回もそう呼んでいましたから^^;

くわがた1.jpg
虫かごに入れました。

最初は元気もなかったんですよーー

持ち帰ったその日にスイカを入れたら、ペターッと張り付くようにしていました。

動かないし・・・・大丈夫かなーーとちょっと心配・・・^^;

翌日の朝一番に見に行きましたら、元気を取り戻したようでゴソゴソと動いていました~


山育ちの私は子供のころは夏になると兄や弟とカブトムシを探しに行っていました。

カブトムシがいそうな木を見つけると、構えて気合を入れて思い切り足で蹴る!!!!!

原始的な捕獲方法です。するとボタボタッと何かが落ちてきます。

カブトムシやクワガタが落下してくるんですよ~

小さいの大きいの、種類もたくさん。

今思うと、昔はたくさん居ましたね。

田舎独自の呼び名?で総称『ツノ虫』と呼んでいました^^

虫かごも虫取り網も持っていませんでした。

捕まえたら帽子に入れ、そのままかぶり、家にゴー!

頭をはさまれてちょっと痛かったり^^;

家では戦いごっこ?をさせたりしていました。

私はままごとより、山で隠れ家を作ったり、そんなことが好きな女子でした。

刺激ある毎日を過ごしていたんですよ~ワイルドでしょう~(笑)



エコ商品!
ペットボトルオイル.jpg
オリーブオイルもペットボトルになってきていますね~

ワインもペットボトルでありますし、軽くて使いやすく、ゴミ処理も楽です。

ペットボトル赤酒.jpg
料理用の赤酒もペットボトルのものを使っています。




今週はものすごく雨量の多い熊本です。

バケツをひっくり返したような雨が降ったかと思えば、晴れ間がのぞいたり・・

変な天候が続いています。

地盤もゆるんでいて危険な箇所がたくさんあると思います。

竜巻が起きたり、全国的にも不安定なお天気です。

油断せず、天候の悪いような日はお出かけも控えたいと思います。

nice!(30)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 12

旅爺さん

九州も大分の日田市辺りは水害でひどそうですが、
そちらは大丈夫のようですね、良かった~♪
「山で隠れ家を作ったり・・・」爺も昔は同じでした。あの頃は良かったね~。
我が家も息子がクワガタを10匹ほど持ってきましたが、夜中に全部逃げ出して部屋中に広がって大騒ぎでしたよ。4日かかりました。
by 旅爺さん (2012-07-06 12:12) 

空楽

え~  お会いしたけど、
そんななワイルドな生活をされていたとは思いませんでした。
あっ~  お正月の赤酒まだ残ってました・・・

by 空楽 (2012-07-06 17:06) 

hirochiki

クワガタは、その後元気にしていますか。
生き物を大切にする心はとても大事ですよね。
いつも思うのですが、息子さんはきっと思いやりのあるやさしいお子さんなのでしょうね。
ワイルドな女子だったとのこと!私の想像通りです^^←冗談です(笑)
ペットボトルのオリーブオイルは知りませんでした。
我が家は、まだ瓶に入ったものを使っています。
ところで、九州では大きな被害が出ているようですが、熊本は大丈夫でしょうか。
まだまだ不安定なお天気が続くと思いますので、くれぐれもお気をつけて。
それでは、また来週も元気にお会いしましょう(^^♪
by hirochiki (2012-07-06 18:08) 

ぴーすけ君

ワイルドな生活されてたんですね~(≧▽≦)うらやましい♪
by ぴーすけ君 (2012-07-07 21:00) 

なぎさ☆

(´m`)クスクス ワイルドですね~www
木を蹴る~てのは
相方もやっていたみたいです

なぎさはコンクリートジャングルで育っているので
虫は、ダンゴ虫以外は見たことがなかったんですw(あとゴキブリとか)

ここまで大きなクワガタだと挟まれたら痛そうです(;^_^A アセアセ・・・
by なぎさ☆ (2012-07-09 15:59) 

旅爺さん

クワガタは上手く育ってますか? 何・・・食べた? 笑
我が家は大きなカミキリムシを捕まえました。
今日は可なり暑い日になりそうですね。今からミニ旅に出ます。
by 旅爺さん (2012-07-10 09:57) 

なぎさ☆

熊本・・・雨がスゴイことになっていますが
被害などに合われていませんか?大丈夫かな~心配です・・・
by なぎさ☆ (2012-07-12 11:08) 

hirochiki

こんばんは。
熊本で大きな被害が出ているとのことですが、大丈夫でしょうか。

by hirochiki (2012-07-13 17:58) 

hirochiki

こんばんは。
今日は、お休みの日にご訪問いただき申し訳ありませんでした。
TVの映像を拝見して、とても心配しておりました。
でも、ご家族皆さんがご無事とのことで、ほっと胸をなでおろしているところです。
梅雨明けもまだのようですし、この後もくれぐれもお気をつけ下さいね。

by hirochiki (2012-07-15 18:28) 

なぎさ☆

ペットボトルだと、ごみも少ないし
捨てやすいですよね^^

>大雨。

くまもんのフェイスブックなどでも、いろいろ報告されていたので
心配していましたが、皆様ご無事のようで、安心しました♪

うちは、親戚が福岡の八女にいて
義母が連絡しているのですが、まだ音沙汰がないようです(;^_^A アセアセ・・・

でも、たぶん被害があった場所からは離れているので
大丈夫かなって思ってます^^

復旧には、しばらくかかりそうですね
また台風も近づいてきているので、気をつけてくださいね。
by なぎさ☆ (2012-07-17 14:53) 

TAKUMA

木を蹴るとカブトムシが落ちてくる!、木曽の従兄弟ん家に行った時にヤってました。
羨ましかったぁ~!。

クワガタのメスはほとんどゴキブリですな(^_^;)
by TAKUMA (2012-07-20 06:48) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

お友達の住むマンションの階段にいたのですか...(驚き)
片っ端から捕まえて売ればお金持ちに....(笑)

自然が豊かに残っているのでしょうね...
それが一番羨ましいです(^^)
by alba0101 (2012-07-20 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。