SSブログ

新種。 [スタッフダイアリー^^]

涼しくなったら何か植えてみたいな~と思っていたんです。

なんせ、植物をあっという間に枯らしてしまう私・・・^^;

自分でもびっくりするくらいのスピードで枯らしてしまうんですよーーー[ふらふら]

そんな私ですので、種から育てるのはハードルが高いです。まずは苗!からです。

そんなわけでして、最近よくホームセンターに行ったりしてグリーンコーナーをチェックしてます。

あちこちでよく見るんです、この苗。
キャべサイ1.jpg
ハイブリッド野菜。

キャベツと白菜の中間品種、『キャべサイ』という名前です。

野菜にもハイブリッドって付くんですね~


キャべサイ.jpg
捨てるところが少ないので、『エコ野菜』とも言うそうですよ~

苗1つで198円でした。(ちょっとお高くないですか??)

もちろん買ってみることに!!。。。って、そんなわけありませーーーーん^^;

見るだけにしました^^; 無理です無理ですーー

ですが、色んな苗がたくさんあって、どれも育ててみたくなります。

とはいえ、庭もないので(実際には庭はありますが、大家さん所有なんです)、

プランターで出来るもの限定です。

初心者向けの、強くて育てやすいものにしようと思っていますので^^;

ハイ!最初はこれに決定です。
バジル.jpg
バジルは強いと聞き、早速植えてみました。

プランターの準備がまだでしたので、発砲スチロールです^^;

底に穴を無数に開け、底石も置きました。

今日で1週間経過したのですが、最初の頃よりちょっと元気がないように見えて・・心配です^^;

バジルにした理由の一つに、虫よけ効果です。

うちは蚊がすごいんです。洗濯物を干す時、取り込む時は必ず蚊取り線香を付けてます。

このバジル、うまく成長してくれるといいのですが・・・

今後このバジルの話題が記事に登場しない場合は・・・・どうぞ心中を察してください^^;(笑)

私の実家は昔から専業農家です。

子供の頃は畑・田んぼ・山仕事の手伝いによく連れて行かれてました。

クワを持ち、畑を耕し、種まきもしていたはずなのに・・・

今ではもうすーーーっかり忘れてしまいました^^;;

イモムシや毛虫が大の苦手なので、畑に入るのもためらいます^^;



◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎


このブログにも何度か登場しています 中国料理 雲南(うんなん)さん。

場所は、熊本市東区秋津町です。

今も度々ランチにお邪魔していますよ~^^

本格的な味!安くて、本当においしく、お腹いっぱいになります。
雲南メニュー.jpg



雲南ランチ.jpg
旦那はこの定食をチョイスです。


雲南ランチ2.jpg




雲南ランチ1.jpg
私はこ青根菜と牛肉の定食にしました。

てんこもりのご飯は、おかわりも出来ますよ~


雲南ランチ3.jpg


今朝はかなり涼しかったですよ~皆さんのお住まいの地域はいかがでしょうか。

綿毛布だけでは、寒かったくらいです。ブルッと寒くて目が覚めましたーー。

パジャマも先週から長袖にチェンジ。 あ、そろそろ衣替えもしなきゃーー

昼間との気温差がかなりありますので、体調管理に気をつけようと思います。

みなさまもお気をつけくださいませ!!
nice!(25)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 13

なぎさ☆

苗が198円ですか!?
1つの苗で、どれだけ収穫できるんでしょうかね??

1玉なら、普通に買った方がお得?
大阪人は・・ついつい、損得で考えてしまって・・・

すんませんw
by なぎさ☆ (2012-09-20 13:30) 

空楽

朝寒かったですね・・・
毛布出しましたよ。
猫たちも段ボールベッドで寝るようになりました。

イタリアンパセリも簡単に育ちますよ。
by 空楽 (2012-09-20 16:29) 

hirochiki

私の場合、苗1つで98円ならきっとゲットすると思います(笑)
バジルはそんなに育てやすいのですか。 我が家も、挑戦してみようかな♪
実は、義兄はまだこちらで仕事をしているのですが
畑仕事に魅了されたようで、最近は、毎週末に実家へ帰省しています。
お盆前に帰省したときも、自分で育てたキャベツを自慢げに見せてくれました。
それから、雲南さんのランチのボリュームは素晴らしいですね!
食材が大きくカットしてあり彩りも良く本当に美味しそうです^^
ドリンクがプラス80円でいただけるのも嬉しいですよね。
こちらは、朝晩は若干涼しくなりましたが・・・
長袖はいつ着られるかという感じです^^;
くれぐれも風邪など引かれませんようご自愛くださいね。
by hirochiki (2012-09-20 18:35) 

旅爺さん

我が家の家内も何でも枯らします、そして「寿命なのよ~!」と言ってます。
いろんなおかずがあって美味しそうな定食ですね。爺はお金出してでも食べたいです。笑
by 旅爺さん (2012-09-21 10:24) 

ぴーすけ君

バジル事体には虫がつくので、チェックはおこたらないでくださいね~w
by ぴーすけ君 (2012-09-21 11:36) 

なぎさ☆

バジルって、虫除けに効くって言いますよね^^

なぎさは、サボテンですら・・
枯らすのでw

食べるの専門にしています(爆w


by なぎさ☆ (2012-09-21 13:39) 

びくとる

今年、キュウリとか鉢植えで作ってみましたけど、あんまり収穫できなかったです。^^;
by びくとる (2012-09-24 10:37) 

長森建設

暑さ寒さも彼岸まで。
いっきに過ごしやすくなりましたね!
「ハイブリット野菜」
このネーミングに脱帽です^^
by 長森建設 (2012-09-24 11:41) 

旅爺さん

お日さまは出ていてもめっきり涼しくなりましたね。
もう風邪引いてる人も居るので気をつけてね。
by 旅爺さん (2012-09-24 15:54) 

なぎさ☆

ソネの方にも、コメントありがとうございます!!!
今日は、プレゼントの情報なので良かったら応募してみてくださいねww

ご実家、専業農家さんなんですね~!
何を作っているんだろ~

うちは、おコメを大量に食べるので
専業農家さんが羨ましいです(意味不明ww
by なぎさ☆ (2012-09-25 10:21) 

なぎさ☆

このボリュームで、780円!!
ってスゴイですね~

なぎさも、newbauさんと同じの食べたーーーいw
by なぎさ☆ (2012-09-25 13:01) 

旅爺さん

バジルはそろそろ枯れた頃かと思って来たのですが。・・・笑
めっきり涼しくなったので草花には良い気候かも、霜に注意ですね。
by 旅爺さん (2012-09-26 10:51) 

なぎさ☆

皆さんのブログを見ていると
「涼しい」と、書いてらっしゃる方が多くて・・・

なんで、大阪だけ暑いんじゃーーって思ってましたw
でも昨日あたりから、やっとこ涼しくなってきました~(*゚▽゚)ノ
by なぎさ☆ (2012-09-26 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

きょうにんそう~満員です。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。