SSブログ

満員です。。。 [スタッフダイアリー^^]

前回の記事で、苗を植えたりしていることをお話させていただいたのですが、

種からも挑戦してみることに。

100均で買った種です。

種.jpg
まず一つだけ植えてみることに。一番右の 『ベビーリーフ』です。

2つで105円~!

゛ 短期間で収穫可 ゛と書いてあるのを、素直に受け止めました(笑)

種まきの前に、ネットで少し調べたりもしたんですよ~

植える前に液肥を薄めたものに浸しておきました。発芽を促すためです。

種を残すのもあれですし。。。一袋全部、どばっと蒔いてしまいましたー

蒔いた上に軽く土をかぶせ、濡らした新聞紙を上に置き、涼しい日陰に放置。

2日くらいで発芽しました。早いっ!

今回も発砲スチロールを利用しました。

↓これは、多分種を蒔いてから5日目の朝です。
ベビーリーフ.jpg
新聞紙を取ったらこうなっていて、驚きました。

そのまま陽のあたる場所に置いて出勤。

その日、帰ってから様子を見に行くと。。。


ナントナント!!
ベビーリーフ1.jpg
またまたびっくり。朝とは全然違う光景でした~勢いがすごい!!



さらに。。昨日の夕方はこんな状態に。

種を蒔いたのが先週の木曜日。一週間でここまで成長するものなのですね!
リーフ.jpg
定員オーバーです・・もっさもっさ、ぎゅうぎゅう状態です^^;  

やはり種全部を蒔いたのは多すぎでしたね^^;;

間引きをしなければーーーー^^;  もう少し成長してからでいいのでしょうか?^^;


プランター全部.jpg
他にもいろいろチャレンジしています。(苗を買ったものです)

ねぎ・サンチュ・セロリ・パセリ・水菜などなど。

サンチュはすでに一度収穫済みです。焼肉を巻いていただきました^^



前回の記事、コメント欄にバジルのことも書いていただきありがとうございます!

バジルのその後です。。。
ハーブ虫食い.jpg
いつの間にか何箇所にも穴が開いていましたーー

あまり元気もなく、バジルが一番心配なんです・・。

ラベンダーも植えましたが、いっこうに成長しないんです^^;

今朝は網をかけてきました。虫よけです。
網掛け.jpg


私は飽きっぽいのですぐにマイブームは去るかもしれませんが、

今は毎朝毎夕、成長ぶりを観察するのが楽しくてしかたありません(^~^)♪

網や支柱など材料はほぼ100均で揃えたんですよ!


◇~◇~◇~◇~◇~◇~◇~◇~◇~◇~◇~◇~

最後は。。春くらいに作った子供用のお弁当です。

給食がなかったり、遠足だったり、旅行だったり、年に数回はお弁当を作ります。

毎日お弁当!となると、ちょっと・・いえ・・かなり大変ですが、たまにですと気合が入ります^^

ポケモンが好きだったので、そのキャラクターの顔をチーズで作っておにぎりに乗せました。
遠足弁当.jpg
毎回きれ~いに完食してきてくれます。

帰ってくると、「お母さん、お弁当おいしかったよ~!」こう言ってくれます ((*´∀`*)ウレシイです)



nice!(35)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 12

びくとる

お~。見事になってすごいですね。
うちは種からやって失敗したことがあるので、最近は苗ばかりです。^^;
by びくとる (2012-09-27 11:13) 

なぎさ☆

すごーーー!満員ですねww
育ったら、山ほど食べられますね(食いしん坊w
by なぎさ☆ (2012-09-27 14:30) 

ぴーすけ君

おうちで育てて、食育ですね~。
by ぴーすけ君 (2012-09-27 15:09) 

hirochiki

ついに種から育てるご決心をされたのですね♪
それにしても、ベビーリーフの成長ぶりには驚くばかりです!
これだけ種類があると、収穫も楽しみですよね。
我が家も、毎朝毎晩の水やりは、今でも娘が担当してくれています。
大学から早く帰宅する日は、水やりの後にゴーヤや十六ささげを収穫してキッチンのテーブルの上に置いておいてくれるんですよ。
それから、いつも思うのですが、お弁当があまりにも素晴らしくて
どれくらい時間をかけて作っていらっしゃるのでしょうか。
おにぎりの上のポケモンも可愛いですが、うずら卵もすごく手が込んでいますね。
何よりも、愛情がいっぱい詰まったお弁当だと思います。
食べてしまうのがもったいないような気もしてしまいます。
我が子が「美味しかったよー」と言ってきれいに食べてきてくれると、本当に嬉しいものですよね(#^.^#)
by hirochiki (2012-09-27 18:44) 

旅爺さん

100均の種でもそんなに沢山生えるのでは高い種買う必要ないですね。
お見事でもう食べられますね。 爺も今畑に種蒔いてるんです。
by 旅爺さん (2012-09-28 09:27) 

なぎさ☆

お弁当、めっちゃくっちゃカワイイですねぇ!!!!!!

なぎさの頃は、キャラ弁と言うものが存在していなかったので
ほんと、良かったと思います(爆

こういうの作れる方、尊敬しますわ~
by なぎさ☆ (2012-09-28 13:16) 

肉球

ワサッと元気に育ってますね~。
葉モノは虫がつきやすいから、虫よけは大事ですよね。

by 肉球 (2012-10-01 00:05) 

旅爺さん

野菜はもう収穫して食べてるんでしょうね。
爺も畑に種を蒔きました。はつか大根は芽が出たよ。
※ あなた・・はブログ用で、呼ばれた事は無いです。ちょっと~・・ですよ。
by 旅爺さん (2012-10-01 10:22) 

TAKUMA

自分で作った野菜、美味しいですよねぇ。
今から楽しみ!!
by TAKUMA (2012-10-02 10:22) 

なぎさ☆

こんにちわ~台風の影響は、どないでしたか~
大丈夫だったかな
by なぎさ☆ (2012-10-02 12:10) 

旅爺さん

今日は町へ行って100均もあるお店に入ったのに、
種は帰りに買おうとして・・・買い忘れちゃった~!”
by 旅爺さん (2012-10-02 17:51) 

なぎさ☆

台風の影響、さほどではなくて良かったです~^^

うちの近所は、台風で運動会が延期になった所が
多かったです(;^_^A アセアセ・・・
by なぎさ☆ (2012-10-03 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新種。食欲の秋~!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。