SSブログ

全身をくまなくチェッ~ク! [スタッフダイアリー^^]

今月初めに、日帰りドックに行きました。


当日の朝。。。。

8時に目的の病院に到着せねば。

その病院は通勤路の途中なんです。事務所から車で5分もかかならい場所です。

毎日、私は8時に出勤しています。ですから、いつもと同じ時間に自宅を出発したんです。

あと数分で目的地に着くという、信号待ちの時間。

時間に間に合ったという安心感か?・・何気に。。いつもの習慣を。。

本当に無意識に・・・・やってしまったのです(><)

ボトルガム.jpg
いつも車に置いている、ボトルガム・・・・

1個取り、口に入れてしまったのです[ふらふら]

噛むか噛まない瞬間に はっ と気づき、口から吐き出しました。

あーーー、ばかばかばか・・・あほだーーー・・・

昨日の夜から絶飲食ってことで、8時過ぎからは何も口にしていなかったのにーー(涙)

でも・・・でも・・・噛んでないし・・もしかしたら、大丈夫かも??

・・正直に申告?するしかない・・ですよねー^^;



検査着に着替え、あとは ゛まな板の上の鯉゛  状態で、検査は次から次に進みました。

今回の検査内容は、採血・計測・血圧・視力・腹部超音波・胸部レントゲン・肺機能・心電図・
眼圧・眼底・診察・胃内視鏡 です。

それぞれの検査がスムーズに進み、待ち時間が短いのは本当に助かりました。

待ち時間長いとそれだけで疲れてしまいますからねー



検査が進む中、私にとっての不安要素がありました・・・

おととしまでは、爆睡中に終わってしまっていた胃カメラ。

「あ~よく眠れた~(^^)」と、気分すっきり爽快で目覚めていた胃カメラ。

・・・去年から違います。麻酔が利かず、かなり辛かった記憶が甦り、恐怖です。

する前から、緊張しました。

胃の動きを弱くする為の筋肉注射、胃の中の泡を消すシロップ、

次に喉の麻酔、ききはじめたところで検査室に移動です。

横になり、口にマウスピースを付けられ、静脈に麻酔です。

あっという間に眠りに落ちた・・・ハズが、またしても途中で目が覚めたのです。

検査自体は5分くらいで終わるという、事前の説明でした。

ということは、眠りに落ちた時間って1分?2分?

喉に異物が通るあの感食、ガジガジ?削られているようなあの苦痛、また涙がボロボロ出ました・・

終わったあとは1時間ほど休んでください(寝てください)と言われたのですが、

意識はほとんどはっきり、よってあまり眠れませんでした。

胃カメラで日帰りドックの検査内容が全て終わったわけですが、

最後の最後で、体力も気力も吸い取られてしまったような気分でしたーー

胃カメラを麻酔なしでする方を尊敬しますよーーーー



意気消沈のそんな私に、光が!?

検査が終わったあと、お昼ご飯が出たんですよ~

食事が出ること、知らなかったんです。

きっと軽食みたいな食事なんだろうと思ったんです。

ところが!どうやら本格的な食事のよう。しかも選べるランチだったんです♪

場所は最上階の、展望レストラン。景色を見ながらの食事です。

私はレディースランチをお願いしました~

検査後食事.jpg
うわぁ、なんておいしそうなんでしょう~うれしい~~♪


検査後食事メイン.jpg
食事をいただきながら、ようやく元気が出てきました~

おいしいものを食べたら、すっかり心が晴れました(^~^)♪単細胞です(笑)



そうそう、ガム飲食の件ですが・・・・

口に入れたものの噛んでいないと説明はしたのですが、正確な検査結果が得られないとのことで

血液検査だけは後日になってしまいました^^;

こんなことするの、私だけではないそうでして・・・

お母さん方が意外と多いそうなんですよーー

子供のお弁当のおかずをちょっと味見してしまったり・・^^;


先週末に結果が送られてきました。

やはり開封するまでは、ドキドキです^^;;

胃弱な私ですので、胃が一番心配でした。

結果は・・『萎縮性胃炎、ポリープ(多発)』  そう記入してありました。

全く異常がないとは思っていませんでしたので、「あー、そっかぁー」という感想です。

ですが、最近は痛みもほとんどないので大丈夫です。

年齢的にも年に1度は検査することを続けていかないといけないなぁと実感しました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ジンジャーミント920.jpg
左側、ジンジャーミントの苗なんです。。

ホームセンターの見切り品コーナーにあったんです。

今にも枯れそうな・・そんな感じだったのですが、

価格を見ると98円→49円  

半額だぁーー  

私のことです・・このままからしてしまう可能性大と思いましたが買って帰りました。

ねぎと一緒に植えました。9/20のことです。

 

それから約1ヶ月が経過しました。10/15に撮りました。
ジンジャーミント1015.jpg
びっくりするくらいの生育ぶりで、こんなに面積を広げてくれました~~♪

ダメもと。。。と、期待しなかったのがよかったのでしょうか?!(笑)

香りがよくて、癒されます^^

ケーキやデザートにもよく使われてますね。

また杏仁豆腐を作った時にでも使いたいと思います~

毎日の生育観察、とても楽しみなんですよ~!


nice!(33)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 10

旅爺さん

異常がなくて良かったですね。
爺は出がけにうっかり水飲んで・・・・でも黙ってました。
後で先生に聞いたら「その位は大丈夫ですよ」だそうです。
by 旅爺さん (2012-10-18 11:03) 

hirochiki

人間ドックお疲れ様でした。
それにしても、日頃の習慣というものは恐ろしいですね。
私の前の部署の上司は、健康診断当日の朝に林檎をむいてからいつものようにひとかけらだけ口に入れて飲み込んでしまったそうです。
一応検査技師の方にそのことを伝えたらしいのですが、アウトだったみたいです。
実は、胃ガメラは一度も経験がありません(^^;
私は、バリウムすら大の苦手なんですよ。。。
でも、検査の後に、こんな美味しいランチが頂けるなんて嬉しい配慮ですね(*^^*)
胃は、くれぐれもお大事になさって下さい。
ジンジャーミントもこんなに立派に成長してくれて、嬉しいですね!
また、色々な植物を育ててブログにアップして下さい♪
by hirochiki (2012-10-18 12:49) 

びくとる

お疲れ様でした。^^
胃カメラはやったことがないので。^^;
やるとなると怖そうです。
by びくとる (2012-10-18 13:46) 

斗夢

わたしは去年胃カメラを飲んだ時、喉から入っていかず苦しい思いをしました。前はスムースだったのですが。
10日間ぐらい喉が痛かったです。
ところでポリープはどうするんでしょう、そのままでいいのかな?
by 斗夢 (2012-10-18 19:16) 

ぴーすけ君

人間ドッグ、お疲れさまでした。何もなくってよかったですね(o^∇^o)
その後のランチは、見かけもきれいで美味しそうですね。
by ぴーすけ君 (2012-10-18 19:59) 

めもてる

人間ドック、お疲れさまでした。私は相変わらず胃は、バリウム検査です。
by めもてる (2012-10-19 11:09) 

マンチ軍団

人間ドッグお疲れ様でした。
胃カメラは検査した事ないですが、ついウッカリ…しがち!


by マンチ軍団 (2012-10-24 01:13) 

旅爺さん

日帰りドックの検査結果は如何でしたか?
何事も無かったものと推察しております。
by 旅爺さん (2012-10-24 12:13) 

なぎさ☆

人間ドック、お疲れ様でした~!

麻酔は、薬が変わったとかかな~?

麻酔の量も、薬も調節してくれるところがあるので
次回は相談してみられては、いかがでしょう^^

なぎさは、毎回
ぐっすり眠らせてもらってますw
by なぎさ☆ (2012-10-24 13:53) 

TAKUMA

え?、ガムもだめ?(汗)
ドッグ知らずなワタシ。
by TAKUMA (2012-11-01 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

竹灯篭~みずあかり手軽!簡単! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。