SSブログ

春植え~ [スタッフダイアリー^^]

ホームセンターなどに行くと、引き寄せられるコーナーがあります。

苗~~

去年秋からバジルや葉物野菜に挑戦しました。

うまく育ったものもあれば、全くダメだったものもあり。

バジルは花も咲いたのですが、そのあと葉の色が黒く変色し・・・

あっという間に枯れていきましたーー

何が原因かよく分からないまま・・^^;


苗を見ると・・・テンションがあがるんです。ワクワクわくわくします~

でも・・自分の中でちょっとした葛藤あり。

また失敗するかも。。でも、収穫までこぎつけるかも。。

苗.jpg
悩みつつ。。。難易度も考え。。。結局は買ってきました~~^^

ししとう・オクラ・大葉・たかのツメ・ミニトマト(黄と赤)です。

苗を見て回っている時「ミニトマト、どうする?」子供と相談していたら

近くに居たおばちゃんが「1本でもたくさん収穫できるからいいですよ~~」って。

去年は学校でも一人1本ずつミニトマトを育てたんです。

が、ほんの数個しか収穫できなかったようなんです。

おばちゃんの助言もあり、「また挑戦してみたい」と子供が言うので^^


子供は「イチゴがいい!イチゴイチゴ!」とだいぶ粘りましたが・・・

私にはハードルが高すぎですのでーーーー 却下ーーー!

今回もプランターです。

植付け.jpg
買って来たその日に全部植えました。

苗同士の相性?とかあるんでしょうか。

そんなことには全くお構いなし、いつも適当です(笑)

「枯れないでね~」それだけは祈りを込めて^^

ところが・・

夜になって、暴風雨がーー

固定していたつもりで安心していたんです。

翌朝見に行くと。。。。

ミニトマトのプランターが見当たりません^^;;;

少し離れた場所にひっくり返ってました(><)

一本は茎がぽきっと折れていましたーーー

その日の夕方、土ともう1本ミニトマトの苗を買ってきて植えなおしました。

茎が折れた苗は・・・もったいないなぁ・・

ダメもとで、応急処置として。。。折れた部分をガムテープでくっつけて植えなおしました。

するとすると~

一週間後の昨日よーく確認しましたら、茎がくっつき復活!

花は少し前から咲いていました~
ミニトマト花.jpg


ジンジャーミント.jpg
去年末には一気に枯れていたジンジャーミント・・・・・

いつの間にかまた芽が出てどんどん増えてきています~

たまーーに水をあげるくらいしかお世話をしていなかったのに。。。^^;



セージもいつの間にかこんな風に。
セージ1.jpg


セージ.jpg
花が咲きそうです。

茎にアブラムシみたいなのがたくさん付いてます )゜0゜(

牛乳を薄めたものをスプレーしてますが、あまり効果はないように見えます(><)

イモムシをはじめ、虫が大嫌い(と言うより怖いのです^^;)なので・・・

見つけると一人で騒いで絶叫したり・・・大変です^^;;(笑)

あまりお世話をしすぎてもダメ、ほったらかしもダメ・・

植物はお世話加減が難しいものですネーー

私にとっては虫との戦いでもありますし^^;;;

ですが!それでも生育過程を観察するのが楽しくてたまりません^^



◇。。。。◇。。。。◇。。。。◇。。。。◇。。。。◇。。。。◇。。。。◇
トマトパン.jpg
昨日食べたパンです。

事務所の近くのパン屋さんなんですが、買いに行ったのは初めてです。

ちょうど焼きあがった時間に到着したので、焼き立てをいただくことができました。


トマトパン1.jpg
トマトパンです~焼き立て~焼き立て♪

ミニトマトが3個入っていました。

ピザのようなお味。

濃い味付けですが、トマトの酸味がくせになりそうな後引くお味。

パンがとにかくやわらかく甘みがあり、このトマトパン絶品でした。


nice!(30)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 6

旅爺さん

色んな野菜やハーブで今年は大いに楽しめそうですね。
爺も苗を見ると・・・テンションがあがるので、ナスとキュウリの苗を
15本買ってきて畑に植えました。その晩の霜で全滅しました。涙
昨日買い直して今はハウスに入れてあるんです。
by 旅爺さん (2013-04-26 10:58) 

チョコシナモン

(◎*´v'pq⌒★コンニチヮ★。*゜+ 本当にぃ 野菜を育てるのは難しいですネェ。ミント、ローズマリー、ラベンダーは簡単だけどなぁ。見ると買ってしまう気持ちは良くわかります。フェンネルるは何度買ってもいつの間にか消えています。。・(P'口`。q*)゚・。  トマトのパン美味しそう。
by チョコシナモン (2013-04-26 11:11) 

なぎさ☆

今日のブログネタ・・うちも苗ですww

いろんな苗がありますねぇ~
収穫が楽しみですね(*゚▽゚)ノ

明日からGWですね
よいGWを、お過ごしくださいね^^
by なぎさ☆ (2013-04-26 14:03) 

ぴーすけ君

イチゴ、簡単ですよ~。次回はぜひ購入♪
毎年苗が増えて楽しいです(●´∀`●)
by ぴーすけ君 (2013-04-26 14:31) 

hirochiki

植物は強いですね。
私も、見習わなければ!とつくづく感じました。
ミニトマトの成長と収穫がとても楽しみですね。
また、その様子も是非アップして下さい。
焼きたてのパンは本当に美味しいですよね。
トマトパンは、ピザのようなお味ということはチーズが入っているのでしょうか。
それから、今日の記事でリンクさせていただいたこと
事後報告となってしまい申し訳ありませんでした。
今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。
by hirochiki (2013-04-26 19:19) 

hirochiki

あっ、それから、ご家族そろって楽しいGWをお過ごし下さいね。
by hirochiki (2013-04-26 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年で3年目!宝石箱~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。