SSブログ

またまた川へ~青葉の瀬。 [スタッフダイアリー^^]

長いお盆休みも終わり、昨日から仕事ですが・・・エンジンがかかりません^^;;

あまりにもまったり過ごしすぎてしまったので・・・^^;



先日、実家に帰る途中、川に遊びました~

場所は青葉の瀬というところです。  『あおばのせ』 と読みますが、

私たち地元では、『あおばんせ』と呼んでいます。

昔と比べると、かなり都会化しつつあります。

私が子供の頃は、なーーんにもなく・・・本当に何にも(笑)


今では、道路も整備され、キャンプを楽しむ家族がいつくもテントを設置。

涼しさが違うので、避暑地としてはもってこいな場所だと思います。




青葉ん瀬2.jpg
遠目では分かりづらいと思いますが、

ドラム缶を使ったいかだがいつの間にか浮かんでいました。

去年はなかったんですよーー


大きな岩があちこちにあり、足場は悪いのですが子供たちはそんなことにはお構いなし。

キャッキャ言いながら魚を見つけたり、たくましく遊んでいました~



青葉ん瀬.jpg
水が本当にきれいなんです。


青葉ん瀬1.jpg
この橋の先に、ロッジが何棟があるんです。

夏休みの子供たちにとっては、貴重な体験になると思いますよ~

魚釣りをしたり、流しそうめん、陶芸教室もあるみたいです。


ヤマメ.jpg
このヤマメ、もらったんですよ~

高校生の男の子が、モリで突いて捕ったヤマメです。

バケツと網を持参していて良かった~

塩焼きでいただきました~^m^






とうもろこし.jpg
実家のとうもろこしもおいしくいただきました^^

最近の品種は、レンジでチンですむものが多いのですネ。

私はやっぱり昔ながらの塩茹でにしていますが。





白くま.jpg
鹿児島名物の南国白くまのカキ氷です。

鹿児島まで行かなくても食べれるようになりました。

右側は特大サイズなんですよ~

ふたを開けると。。。。。

白くまくん1.jpg
中身はほぼ同じのようですね~

左の白くまにはさくらんぼが入っているくらいの違いです。


今年は本当に暑ーーいので、カキ氷機も引っ張りだし、自宅で作ったりもしています。





最後に。。。
すいか生育.jpg
我が家のスイカです♪

1日おきくらいに観察しています。

大きく見えるかもしれませんが、まだ私の手のひらサイズもありません。

石がゴロゴロとしているやせた土地でも育つものなんだなぁと、感心しています。

子供の夏休みの宿題として、すいかの成長記録を作成中です^^





nice!(40)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 10

びくとる

いいですね~。最近はなかなか川遊びをしてないです。
ゆっくり自然を満喫したいです。
トウモロコシもおいしそう。
by びくとる (2013-08-20 11:30) 

なぎさ☆

ブログ復活しました(*゚▽゚)ノ
また、今日から宜しくお願いします。

川遊び、楽しそうです
子供も大きくなって、こういう場所へ行く機会がなくなってしまって
つまらないわ~
by なぎさ☆ (2013-08-20 12:51) 

旅爺さん

「私が子供の頃は、なーんにもなく・・本当に何にも(笑)。明治生まれなんですね。爆。爺の頃は更にな~んにも無かったです~・・爆
併し素晴らしい景色の川、渓谷かな?良い所なんですね~♪
美味しいものも色々ありそうですね。

by 旅爺さん (2013-08-20 13:13) 

hirochiki

あおばんせは、川の水が澄んでいてとても素敵なスポットですね。
息子さんは、またひとつ貴重な体験をされたことと思います。
私の主人の実家の近くを流れる川もとてもきれいで、気温も名古屋より6度ほど低くとても過ごしやすかったです。
ご実家のとうもろこしがとても美味しそうですね。
我が家も、いまだに塩ゆでして食べていますよ。
まだまだ残暑が厳しい日が続いていますので、お仕事もお忙しいことと思いますがくれぐれもご自愛下さいね。
また、そのうちにメールさせていただきます♪
by hirochiki (2013-08-20 20:40) 

チョコシナモン

オハヨウゴザイマス o┐ペコリ 川の水は冷たくて気持ちいいですよネェ。白クマのかき氷美味しいですネェ。一昨年嵌り食べて体重が2キロ増しになって昨年からはガリガリ君梨味で我慢・・・。(* >ω<)=3 
by チョコシナモン (2013-08-21 08:39) 

空楽

毎日毎日暑いですね・・・
涼しいでしょう~川で遊びたいです!
トウモロコシ美味しそうですね。
早く涼しくなってほしいな・・・
by 空楽 (2013-08-22 10:48) 

TAKUMA

東京よりも西の方はさらに暑いようですね。
こーゆー時は川遊びに限りますな(笑)。

シロクマ、先日鹿児島で初めてホンモノを食べましたが、私にはデカすぎでした。

きょんの高い所好きにご心配いただき、ありがとうございます。
ところがアレどころではない、お転婆きょん完全復活です!。
by TAKUMA (2013-08-22 14:06) 

starwars

白クマのかき氷、なぜが知っています。有名ですよね。
by starwars (2013-08-23 08:42) 

旅爺さん

今日の午後は湿度が85%で凄く蒸し暑い日です。
エアコン点けないと湿度で溺れちゃいそうです。

by 旅爺さん (2013-08-23 16:30) 

VEGI

本当にキレイな川ですね!
はぁ~癒されます(*´∀`)

小さいスイカってかわいく、愛おしいですよね。
今年初めて我が家もスイカを育てていたのですが、
直径5センチくらいの時に、実とツルの合わさったところが黒くなって穴が開き、ダンゴムシのえさとなってしまいました(T-T)
我が家のスイカちゃんの分まで大きく育ってねー!!
by VEGI (2013-08-25 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

本場のカレー。。夏の思い出。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。