SSブログ

長崎帆船まつり~最終回~ [スタッフダイアリー^^]

海フェスタ.jpg
前日は気づかなかった、このシンボル。

゜ 海フェスタながさき ゜

テント.jpg
テントもずらり。

長崎名産の数々がてんこ盛りです。



ナジェジュダ.jpg
ロシアの ゜ ナジェジュダ ゜です。

パラダ.jpg
同じくロシアの ゜ パラダ ゜です。

子供とスタンプラリーをしたのですが、

この係留地までの道のりの遠かったことーー

汗だくになりました。途中、木陰で休憩しながらなんとか到着^^

連だこ.jpg
空を見上げると、おぉ~連凧が~~ 


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
訓練開始.jpg
夏空のもと、セイルドリル(操帆訓練)が行われました。


訓練2.jpg
実習生の方たちの姿、分かりますか~


訓練1.jpg
号令に従い、キビキビと行動されてました。

訓練3.jpg
だんだん帆が張られてきます。

近くで見ると、ものすごく迫力があるんですよ。

大変な訓練だと思います。

訓練5.jpg
猛烈な暑さの中、多くの方がこの訓練の模様を見学されていましたよ。

実習生のみなさんを応援されていました!

船乗りへの道のりは、険しく厳しいでしょうが

どうか夢を叶えてください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ランチ1.jpg
ランチはここの中のお店でいただきました。


ランチ.jpg
お店の名前は忘れましたが、冷たいネギそばを注文しました。

なにしろ、とにかくとにかく暑くて暑くて・・・・

湯気の立つものなんぞは、とても食べる気力が出ませんでしたーー^^;

こう暑いと、食欲もかなり減退しますよねーー

夕方からはお待ちかねの体験クルーズです。

料金は大人で800円だったと思います。


私達は観光丸に乗りました。
クルージング.jpg
坂本龍馬が夢を託した、あの観光丸です。

龍馬伝を観ているので、感慨もひとしおです。


希望者.jpg
こんな体験も!

希望者は船首の部分に行けるんですよ。

私は怖いので、遠慮しましたが・・・^^;



船内様子.jpg
船内の様子です。

甲板と比べると、かなりの涼しさ~


船内.jpg
福山龍馬のポスター。

福山サイン.jpg
そして、福山さんのサインもありました。


龍馬1.jpg
長崎駅前にも、福山龍馬~


龍馬伝、毎週欠かさず観てますよ。

舞台も九州に移り、ますます目が離せません。



あとは、お土産買いに行きましょう~
カステラ.jpg
福砂屋本店まで行きました。


カステラカット.jpg
カステラのこの底の部分、シャリッとした食感がたまらなく好きなんです。

この部分だけでも、販売してほしいくらいです^^

nice!(33)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 7

hirochiki

わあ、福砂屋のカステラは、高校の修学旅行の時に友達が「美味しいから」と教えてくれて、お土産に買って行ったカステラです。 懐かしい♡
実習生の皆さんは、猛暑の中お疲れ様ですね。
相当暑かったようですが、子供さんには素敵な思い出となることでしょう♫
お疲れ様でした。
by hirochiki (2010-08-02 16:34) 

でぶねこ

カステラの底の部分のシャリシャリがいいんですよね!
私もあれが大好きですよヘ(゜▽、゜*)ノ ジュル♪
流石にもうタイタニックしてる人はいませんね(^^;;
by でぶねこ (2010-08-03 10:19) 

sumairu

長崎のシンボル・・・??
ザラメが~そこだけ食べたい・・
by sumairu (2010-08-03 10:31) 

フヂ

やはりカステラは福砂屋ですよね♪
今の季節は冷やしても美味しいし^^
オランダケーキも大好きです!
by フヂ (2010-08-03 12:07) 

SIBA

長崎名産のテンコ盛り~良いですね!(^^)v
海に縁がない生活をしているので、
青空の下、船を見たり乗ったりは羨ましい限りです♪
by SIBA (2010-08-03 17:26) 

ねね

実習生の方、こんな高い所に登るんですね~
ひゃあ~高所恐怖症の私には、絶対無理だわ(^^;
夜も良いけど、日中も良い感じですね^^
by ねね (2010-08-03 19:47) 

sumairu

おはようございます
by sumairu (2010-08-04 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。