SSブログ

どう使います?!ふしめん。。。 [スタッフダイアリー^^]

地域によって、呼び方が違うのかもしれませんが。。
ふしめん.jpg
"富糸麺(ふしめん)"をいただきました~


ふしめんココ.jpg
この曲がってる部分、ふしの所ですね。

だから、" ふしめん " という商品名なのでしょうね。

そうめんのふしめんと、うどんのふしめんがあるようです。

これは麺が太めなので、うどんのふしめんだと思います。

めんアップ1.jpg
こんな形の麺です。丸っとした形が、かわいいです。

長さは5センチくらいあります。

どう調理するのがいいのでしょう。

裏を見てみると。。。


ふしめん裏面.jpg
味噌汁や、サラダの具にって書いてあります。

味噌汁に入れる場合はそのまま投入、麺が柔らかくなるまでちょっとかかるようです。

試しに、我が家でも味噌汁に入れてみたのですが、ちょっと粉っぽいかったです。

火がまだ完全に通ってなくて固かったんですよーー^^;

サラダの具として使う場合は、一度軽く茹でるんでしょうね。

開封したものの、まだ使い方に迷い・・そのままにしてまーす。

ぜんざいの具にも。。。って、書いてありますが・・・

それって、ちょっと、どうなんでしょう^^;


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
安眠中~.JPG
またまた登場の、メル&マーロ~

お顔をくっつけ、仲良く寝てます^^

お手手を回して、ギュッとしてるのが、なんともカワイイです~

相変わらずメルちゃんは目はどこ?口はどこどこ?

真っ黒だと写真ではわかりにくいものですね^^;

メルちゃんは女の子。

大人のニャンコになり、今月の初めに手術を受けたのです。

傷跡(ちょうどお花の部分です)が痛々しくて・・・

私は傷跡を初めて見たので、正直ショックでした。

あの食いしん坊でやんちゃなメルちゃんが、

手術の翌日まで、元気もなく食欲もなかったそうです。

姉からそんな連絡を受けて、とても心配になりました。

ですが、その後はだんだん食欲も出て、少しずつ動き回り~

経過も順調で、元の元気なメルちゃんに戻ったそうです。

ホッとしました。

車で様子を見に行けるくらいの距離なら良かったのにーーと。。

動画でメルちゃんの様子を送ってもらっては、

一喜一憂してました。






nice!(39)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 9

hirochiki

ふしめんは、初めて拝見しました!
お味噌汁の中に麺を入れるのは、一時期はまってけっこうやっていました。
美味しいんですよね。 意外に、赤味噌とも良く合います♪
サラダに使うなら、やはり和風や胡麻ドレが合うのかもしれませんね。
メルちゃんは、すっかり大きくなりましたね。
ちょっとかわいそうでしたが、また元気になったようで良かったです(*^_^*)
by hirochiki (2011-02-22 15:48) 

ねね

ふしめんって言うのですね~初耳です!
なんだか調理方法に迷いますね~
普通にうどんとして食べるには、麺が短いかぁ(^^;

メルちゃん手術したのですね。
私も最初あの傷跡を見た時はショックでしたぁ。
でも、抜糸してしばらくすると、どこ切ったんだ?って言うくらい
分からなくなります^^

by ねね (2011-02-22 18:54) 

マンチ軍団

ふしめん知りませんでした面白い形でですね(笑)
メルちゃん&マーロちゃん抱き合って可愛いですね!
術後ですか、可哀相だけど今後病気にならない為には
手術する方がメルちゃんの為には良いから痛いの我慢だね!

by マンチ軍団 (2011-02-22 23:15) 

でぶねこ

秋田に行ったとき名前は違いますが稲庭うどんの
端っこばかりの物が安く売っていたので買って帰り
ましたが、私は普通にうどん!として食べましたよ(^^;)
2ニャンは仲良さそうでいいですね(^.^)
by でぶねこ (2011-02-23 09:46) 

びくとる

ふしめん、初めて聞きました。
いろいろと使えそうですね。^^
抱き合って可愛い。^^
by びくとる (2011-02-23 13:53) 

空楽

ふしめんは茹でて
きな粉と黒砂糖をまぶして食べても美味しいですよ。

めちゃめちゃ癒されるお写真ですね~^^
by 空楽 (2011-02-23 15:19) 

らびちゃん

ふしめん、私もはじめて拝見しました^^;
ん~、肉味噌とあえてジャージャー麺とかはどうでしょう?
にゃんちゃん達、こんな自然に抱き合って眠る姿は
めったに見られませんよね!ほ~んと、癒される~♪
by らびちゃん (2011-02-23 16:13) 

肉球

ふしめん、初めてです。
曲がってる部分だけ太くなってるのかな?
ぜんざいに入れるのはお餅の代わりってことかな。
一度試してみてはいかがでしょう?
by 肉球 (2011-02-28 00:39) 

TAKUMA

あ、これ、もらった~。

あらあら、ラブシーンですね。
by TAKUMA (2011-03-02 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。