SSブログ

去年はツバメ。今年は〇〇〇。来年は?! [スタッフダイアリー^^]

このブログにも載せたと思いますが、

去年我が家の軒下にツバメが巣を作っていました。

あっという間に巣立って行きました。

今年も巣を作るかなーーと、気になっていたのですが。。。

ツバメの姿は全く見ず・・・

去年、ちょっと巣を覘いたりしたので危険を感じてしまったのかなーー

あーあ、残念・・・そんなことを考えたり・・・

ところが!今年はやけにスズメの姿をよく見るのです。。

鳴き声もものすごくて。。。スズメの口元をよく見ると、何かくわえてます。。。

あ!もしかしてーーー

軒下をよく観察していると、聞こえます聞こえます。

ヒナのにぎやかな声がーー!!!エサをねだってる鳴き声がすごいです!

去年のツバメの巣の場所とは違う所に巣を作っていました。

親鳥がかいがいしくエサを運んでくる姿を何回も目にしました。

「お母さん、さっきねヒナがお顔だしたけど結構大きかったよーー」と子供が言うのです。

またもや?ちょっと覘いてみたくなる私^^;

イスの上にブロックを積み重ねたりして、どうにか巣の位置まで目線がとどきました。

どれどれ~♪かわいいヒナはいるかな~♪

・・・・・・・・

ガーーーーン。

巣の壁で遮られ、全く見えませんでしたーー^^;


そして昨日帰宅してから、また様子を見てみると。。。

シーーーーン。

昨日巣立ったようです。

もしや・・・私が覘いたりしたから慌てて巣立った?!^^;

さてさて、また来年も来てくれるでしょうか。

来年はツバメかな~スズメかな~



27日は子供の運動会だったんです。

去年はどしゃぶりの中、強行された運動会。

わずか1時間半ほどで中止になり、残念な思いをしました。

今年は、見事に晴れました!
青空.jpg


運動会.jpg


運動会3.jpg
3時に起きてお弁当を作りました。

毎年、義父義母も応援に来てくれるのでいつも作る量の倍です。

子供の好きなもの中心です。お肉中心です。

定番の焼き明太子いりの卵焼きも作りました。



運動会弁当.jpg
左下、これイカ飯なんです。

サイズ4センチくらいのミニミニイカ飯です。

もち米、スプーン1杯くらいしか入りませんでした^^;



運動会弁当1.jpg
酢飯作り、私にとっては難しいです。

上手にできません。いつもイマイチです^^;



運動会弁当2.jpg
ネットでレシピを見つけ、当日ぶっつけ本番で作りました。

上手ではありませんが、なんとか形になりましたーー^^;

中心にはアスパラを巻いています。

一番右・・酢飯が余ったので、これまた余りものの胡瓜・ハム・大葉を巻きました。



運動会おはぎ.jpg
あんこは実家の母に練ってもらい、冷凍保存していたものを使いました。

おはぎ大好きな我が家です。


夏日となった1日でした。本当に暑かったです。

途中何回も水分補給しながら演技・競技に取り組む子供たち。

懸命に頑張る子供たちの姿に感動し、嬉しく、そしてほっとしました~^^

私は帽子も被り日焼け対策をしたつもりでしたが、強烈な日差し・・・・・

鼻のあたま日焼けしましたーー

翌日、学校は振替休日。

子供は元気でしたが私は疲れがドッと出てしまい、一日ボーッとしてました(笑)

nice!(33)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 13

ぴーすけ君

旅立たれると、寂しいですね~。
お弁当、すごく豪華でびっくりしました。
運動会って毎年こういうのを作るんですか?
そうでしたら、尊敬してしまいますm(._.)m
by ぴーすけ君 (2012-05-30 15:34) 

旅爺さん

ツバメは渡り鳥なので嵐か猛禽類にやられたのかな?
昔スズメの子を育てたら一緒にご飯食べる様に馴れましたよ。
運動会の料理はまるで大宴会かパーティーする量ですね。凄~い~♪
それに綺麗に作られてお正月料理見たいです。爺も交ざりたいな~!”
by 旅爺さん (2012-05-30 15:47) 

斗夢

たくさんのご馳走、お昼の時間は皆さんニコニコだったでしょう。
作り甲斐がありましたね!
by 斗夢 (2012-05-30 16:06) 

空楽

Tちゃん運動会お疲れ様でした。
お弁当凄い豪華ですね~
3時頑張りましたね^^
私適当に作ってましたよ。
おはぎ美味しそうですね^^
by 空楽 (2012-05-30 17:16) 

でぶねこ

今年の運動会は晴天でよかったですね(^^)
それにしても凄いボリュームのお弁当ですねw(゜o゜)w オオー!
お弁当はどれも美味しそうですよ、特に焼き明太子入り卵焼き美味
しそうですね(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
太巻きはぶっつけ本場で作ったそうですがとても上手に出来てますよ。
by でぶねこ (2012-05-30 19:23) 

hirochiki

昨年の運動会のことは覚えておりますよ。
今年は、晴天に恵まれたようで良かったですね^^
きっとビデオ撮りや写真撮影でお忙しかったことでしょう。
それにしても、3時起きして作られたお弁当が豪華なこと!
とても彩りよく詰められていて、皆さんの楽しい会話が聞こえてくるような気がします♪
特に、明太子入りの卵焼とミニミニイカ飯は何個でもいただけそうですよ(笑)
おはぎも形よく彩りもよい仕上がりで、PCから取り出したいくらいです!
私も、最近は陽に当たるとものすごく疲れてしまいます・・・
本当にお疲れ様でした。
by hirochiki (2012-05-30 20:09) 

旅爺さん

爺は今日も木の枝切りや草むしりです、悲しい~!”
by 旅爺さん (2012-05-31 09:07) 

長森建設

ご無沙汰してしまいました!
いつもご訪問下さってありがとうございます♪
偶然です!
うちの事務所も去年つばめが巣を作り巣立ち、
今年やはり違う場所にすずめの巣がありました!
来年は「ひよどり」あたりでしょうか?

運動会のお弁当とってもおいしそうです♪
おはぎに桜の塩漬けまでのっていてホントに素敵。

うちも先日下の子の最後の運動会が終わりました。
うちの子のカラーはわずか1点差で優勝を逃しました。
「でも、みんな頑張ったから、誰も後悔しなかったよ!」
って誇らしげに帰って来ました。
真っ赤に日焼けしちゃいましたよね。

by 長森建設 (2012-05-31 11:36) 

なぎさ☆

ツバメ、今年は、どこも少ない(居ない)らしいですね~
放射能の影響か?!と、叫ばれていますが
本当の所どうなのでしょうかね・・

てか~我が家には、かえって来て欲しくない
はと・・が、帰ってきています・・うるさいの~ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ
by なぎさ☆ (2012-05-31 14:06) 

びくとる

スズメなんかは10日ほどで巣立っちゃいますからね。
ちょっと寂しいモンです。
来年はカルガモあたりが。。。
お天気の中運動会。いいですね。
お弁当が美味しそうです。^^
by びくとる (2012-05-31 14:52) 

マンチ軍団

来年もやって来てヒナを育ててくれると良いですね!
by マンチ軍団 (2012-06-01 03:14) 

zak

つばめは必ずといっていいほど
同じ場所に巣を作りますね。
私の会社も同様です(笑)

運動会の・・・・ おせち!
これはおせちですね~
運動会のお弁当は印象に残りますね。
by zak (2012-06-02 19:42) 

なぎさ☆

お弁当!!すごーーーー!!
めちゃめちゃ美味しそうじゃないですかぁぁぁ~

子供さんも大喜びでしたでしょうね^^

なぎさも一緒に食べたかったです(爆w
by なぎさ☆ (2012-06-05 13:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。