SSブログ

旬を味わう~ [スタッフダイアリー^^]

2週間くらい前に実家に帰りました。

父が山に行き、竹の子を探して掘ってきてくれました。

まだ出始めですので、かなり小ぶりの竹の子ばかりでした。

この時期の竹の子をいただけることに、本当に感謝です。

煮物もいいのですが、やっぱり『竹の子ご飯』が食べた~い!!

ということで、早速旬をいただくことにしました(^~^)♪
たけのこご飯1.jpg
具は竹の子と油揚げです。


土鍋.jpg
今回は、土鍋で炊いてみることにしたんです。初挑戦!



たけのこご飯2.jpg
あっという間に完成~~

あまりにも早かったので、あ、あれ??大丈夫かな^^;; 香りも・・・ちょっと怪しい(;¬_¬)

予感的中・・・でした。

ご飯は固めで、下のほうは・・・゛ おこげ ゛をはるかに超え・・・焦げ付いてしましたーーー

ご飯は固めだけど、食べれないことはない・・ということ・・にしました^^;(笑)

火加減が強すぎたみたいです^^;;


たけのこご飯.jpg
彩りにアスパラを添えてみました。

次回はやっぱり炊飯器で炊こう!と反省しましたーー



サラダ.jpg
サラダです。

塩トマト、きゅうり、レタス、アイスプラント、紫たまねぎ。



塩トマト.jpg
ちょっとお高い塩トマトですが、箱買いしたいくらい大好物なんです。

これは八百屋さんで、6個入りパックで380円でした。

寒い時期しか出回りませんので、なおさら食べたいトマトです。

八百屋さんですと1箱2000円くらいですが、百貨店だと倍のお値段です。

庶民には手がでない価格へと変貌するのです・・・・(>з<)

アイスプラントという野菜は時々買っています。

見た目がちょっと個性的なのですが、シャキシャキとした食感とほんのり塩味が気に入っています。


またこの週末実家に帰る予定があるんです。

今度は私も父に付いて行き、子供と一緒にたけのこ堀りをしようと思います~



☆。・。・☆。・。・☆。・。・☆。・。・☆。・。・☆。・。・☆。・。・☆

さくら.jpg
春は卒業、入学のシーズンですね。

私の姪も今年大学生となります。

県内の大学ですが、実家からだと遠いので一人暮らしをすることになりました。

今週末に引越しをするそうです。

「ついこの前まではあんなに小さかったのに」と、子供の頃が一気に思い出され、

成長を喜ぶと共にちょっと寂しさも押し寄せたりで胸がつまり、うるうるします。

県外に行くわけではないのにおかしいですよね^^;

ですが、やはり実家を離れるというと心配です。

これまで7人家族でしたので、一人暮らしとなると不安もあると思います。

誰しも環境の変化に慣れるまでは苦労しますよね。

私に何か出来ることがあれば、全力でサポートしたいと思います。


nice!(30)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 13

なぎさ☆

筍ですか~いいですねぇ~!!
春だなぁ^^
by なぎさ☆ (2013-03-26 12:29) 

旅爺さん

ェエ~ッ!”3月なのにタケノコ掘って食べたって~・・地球は終わりだ~笑
当地は5~6月です。トマトも見るからにいい品ですね。
by 旅爺さん (2013-03-26 12:45) 

ぴーすけ君

TVでたけのこ狩りをみました。
春のお味なんでしょうね~。
by ぴーすけ君 (2013-03-26 14:20) 

びくとる

タケノコご飯、おいしそうです。^^
by びくとる (2013-03-26 15:32) 

hirochiki

掘りたての筍でたけのこご飯だなんて、絶対に美味しいですよね。
うちの娘は筍ご飯が大好きで、小さい頃はこの時期になると筍ご飯ばかり食卓に上っていたような気がします。
塩トマトは一度も食べたことがありませんが、そのままでも美味しくいただけそうですね。

それから、姪っ子さんの大学ご入学おめでとうございます。
ひとり暮らしは、きっと親御さんもご心配ですよね。
離れて暮らしてみると、あらためて親のありがたみがわかるというものですよね。
お身体に気をつけて楽しい大学生活を送られますようお祈りいたします。
by hirochiki (2013-03-26 18:34) 

チョコシナモン

☆コンバンワァ(o´д`o)ノ゙☆ タケノコ早いですネェ。瓶詰保存しなくっちゃぁ。(* >ω<)=3 塩トマトって初めて聞くトマト。アイスプラントは知っていて買っています。触感が良いですネェ。
by チョコシナモン (2013-03-27 00:41) 

なぎさ☆

姪っ子さんの大学生ですかぁ~!!
おめでとうございます^^

うちの姪っ子は、まだまだ小さくて(芦田愛菜ちゃんと同じ年w)
大学生とか、想像できないけど・・ウルウルしちゃう気持ち分かりますわ^^
by なぎさ☆ (2013-03-27 14:39) 

なぎさ☆

桜キレイですねぇ~大阪は、まだまだです
週末暖かくなったら一気に咲くかなぁ~
by なぎさ☆ (2013-03-28 11:55) 

TAKUMA

筍、春ですよねぇ。
九州の山奥を列車で走り廻りましたが、山の幸、旨そうですよねぇ。
トマトも甘いのから野趣富んだモノまだ色々ありますね。
九州、大好きになりました。
今度、ゆっくり天草辺り巡りたいと思っています。
by TAKUMA (2013-03-28 18:46) 

旅爺さん

春爛漫でも建築のお仕事は忙しいんでしょうね。
怪我しない様に頑張って下さいね~~~~~~~~~!”
by 旅爺さん (2013-04-01 09:56) 

nicolas

お父さんの採った筍、美味しそうです~~
春ですねぇ。
by nicolas (2013-04-01 23:43) 

なぎさ☆

筍ごはん見てたら、お腹減ってきました~
(´m`)クスクス
by なぎさ☆ (2013-04-02 11:56) 

マンチ軍団

旬の竹の子ご飯美味しそう~!食べたくなっちゃいました。
by マンチ軍団 (2013-04-03 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。