SSブログ

行ってよかった城 [スタッフダイアリー^^]

またまた間が空いた更新となってしまいました^^;

朝晩はだいぶ過ごしやすくなってきましたね。

皆様、いかがお過ごしでしょうか~



いつでしたかYAHOOニュースで

『旅行者が選ぶ「行ってよかった日本の城」トップ20!』が出ていました。

へぇー、そんな統計があるんだと思い,

読んでみると。。。。


1 熊本城(熊本県/熊本市)
2 犬山城(愛知県/犬山市)
3 松江城(島根県/松江市)
4 松本城(長野県/松本市)
5 竹田城跡(兵庫県/朝来市)
6 松山城(愛媛県/松山市)
7 二条城(京都府/京都市)
8 高遠城(高遠城址公園) (長野県/伊那市)
9 勝連城跡(沖縄県/うるま市)
10 弘前城(青森県/弘前市)
11 姫路城(兵庫県/姫路市)
12 福岡城跡(福岡県/福岡市)
13 中城城跡(沖縄県/北中城村)
14 五稜郭(五稜郭公園)(北海道/函館市)
15 高知城(高知県/高知市)
16 上田城(長野県/上田市)
17 江戸城(皇居東御苑) (東京都/千代田区)
18 彦根城(滋賀県/彦根市)
19 会津若松城(鶴ヶ城) (福島県/会津若松市)
20 掛川城(静岡県/掛川市)
(データお借りしました)

なんと!熊本城が1位だったんです。

びっくりしました。

熊本県民として、大変嬉しく思います^^

地元に居ると、いつでも行けるからと思うと・・・なかなか足を運ぶことがないんですよね^^;

よほど大きなイベントがあれば別ですが・・。

それに、熊本城は街中にありますので中心部に行くと見えるんです。

遠くから見るのと行くのではだいぶ違いますが^^;

私は熊本城というと、『武者返し』と呼ばれる石垣が思い浮かびます。

来月、子供の日帰り見学旅行の行き先は熊本城のようです。(毎年近場なんです)

名所が満載の熊本城見学を今から楽しみにしています~


◇・。・。・。・。・。◇・。・。・。・。・。◇・。・。・。・。・。◇・。・。・。・。・。◇

だいぶ前に撮ったものです。

画質が悪いので、お蔵入りしていましたがネタ不足のため・・・^^;

街中にあるうどん屋さんでお昼にいただいたうどんです。

普通のうどんもあるのですが、アレンジしたものも種類多くあり選ぶのに迷いました。

チキン南蛮うどん.jpg
友達が注文したのは、これです。

冷たいうどんに、チキン南蛮がドドーーンと乗っています。

タルタルソースもたっぷりでボリュームあります~~

チキン南蛮をもらっていただきましたが、とってもおいしいチキン南蛮でした☆


なっとうぶっかけうどん.jpg
そして私がチョイスしましたのは、これです。

温かいうどんにとろろ&黄身&納豆です。

夏ばて気味でスタミナが欲しい方にピッタリではないでしょうか。

全部を混ぜながらいただいたのですが、お味は濃厚でしたーー

麺は細めで、かなりコシがありました~

量的にはそれほどはないのに、お腹にたまる一品でした!

お店の外観、店内の写真も撮り忘れたしまったのですが

黒を基調としたカウンター席だけのこじんまりとしたお店でした。

夜はお酒も飲めるカウンターバーとなるそうです。

どうりで、メニューにおつまみがたくさんあったはずです(*^○^)



◇・。・。・。・。・。◇・。・。・。・。・。◇・。・。・。・。・。◇・。・。・。・。・。◇
我が家は全員がドコモを利用しているのですが、

ポイントが無効になりますとのお知らせをもらい、

機種変更する予定もなかったので、ポイントは食べ物に交換してもらうことにしました。

何もせずに、ポイントが無効になるのは勿体無いですからねーーー

グルメカタログを請求し、それから品物を選ぶんです。

選んだ食品はこちらです~

ドコモポイント.jpg
肉まんと小籠包の詰め合わせです。

両方とも皮がわりと厚めでしたね。。


ドコモポイント交換.jpg
それと、ハンバーグとお肉。


焼いた写真も撮ったはずなのですが、保存していなかったようでして^^;;;

本日の記事はいつもに増して手抜きなものとなってしまい、申し訳ありません^^;



◇・。・。・。・。・。◇・。・。・。・。・。◇・。・。・。・。・。◇・。・。・。・。・。◇

カラフル虫.jpg
先週、川遊びに行った時に私が座っているすぐそばに居た虫です。

何と言う名前の虫なんでしょうか。

派手派手な虫、私は初めてみました。カミキリムシ並みに派手ですーー

基本的に虫が苦手なので、ヒェーーッとのけぞりつつ写真を撮りました^^;








nice!(38)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 15

旅爺さん

熊本城が1番でしたか、もう40年ほど前に見たきりです。
昨日当地で熊本展があり、美味しいものを楽しんできました。
肉まんはサービスで2個貰っちゃいました。虫はハンミョウかな?
by 旅爺さん (2013-09-10 13:02) 

なぎさ☆

お・・・・・・・・・・・・・おおさか 大阪城は、どこww
by なぎさ☆ (2013-09-10 15:39) 

びくとる

うどんの上にチキン南蛮とは豪華ですね。美味しそう。^^
by びくとる (2013-09-10 16:26) 

水円 岳

ハンミョウですね。追うと、少し飛んでは先に降りるってのを
繰り返すので、道教(みちおしえ)なんていう別名もあり
ます。(^^)
# 教えてくれへんでもええけど。(^^;;

by 水円 岳 (2013-09-10 19:51) 

hirochiki

熊本城が一番人気とのことで嬉しいですね!
(名古屋城がランクインしていないのはちょっと寂しいですが・・・^^;)
おうどんは、消化が良いのでどうしてもすぐにお腹が空いてしまうのですが
ご友人が召し上がったアレンジうどんは、お腹もしっかり満足できそうです。
肉まんとハンバーグのお味はいかがでしたでしょうか。
朝晩が涼しくなりすっかり秋めいてきましたので、くれぐれもご自愛下さいね。
by hirochiki (2013-09-11 06:39) 

なぎさ☆

えーーーー!
チキン南蛮なんですか!?

うどんと、ドッキングw
食べてみたいw
by なぎさ☆ (2013-09-11 12:41) 

チョコシナモン

(◎*´v'pq⌒★コンニチヮ★。*゜+ 熊本城が一位ですか。凄いなぁ。松阪は城跡だけです。。・(P'口`。q*)゚・。  ドコモポイントでグルメカタログがあるとは知りませんでしたぁ。
by チョコシナモン (2013-09-11 17:33) 

なぎさ☆

newbauさ~ん!!
今日も、コメントくださいましたか??

実は、コメント欄に
お名前も、URLも両方無くって、どなただろうってw

コメントの内容から判断して、newbauさんだと思うのですがw


ポイントで、カタログギフトですか~
いいですねぇ!選ぶの楽しいですよねぇ^^
by なぎさ☆ (2013-09-12 11:49) 

なぎさ☆

ぎゃーギラギラ虫w
相方なら、面白がって触って~投げてくると思います(バカ

>URL

あ~やっぱり、newbauさんでしたか

PCのクッキーを消しちゃうと
すべてクリアーな状態になってしまうので、それが原因だと思います^^

教えてくださって、ありがとうございました^^
by なぎさ☆ (2013-09-13 13:55) 

肉球

熊本城、行ったことないから行ってみたいです。
地元の名所が皆に選ばれるって嬉しいですね!!
我が愛知県の犬山城も2位に選ばれてて嬉しいなぁ~!!

by 肉球 (2013-09-15 21:20) 

なぎさ☆

こんにちわ~今回の台風には
参りました・・・
by なぎさ☆ (2013-09-17 14:26) 

旅爺さん

爺は福島県の小峰城の下で育ちましたが、
20位までに入ってませんでした。でも1番好きな城です。
by 旅爺さん (2013-09-19 12:54) 

なぎさ☆

朝晩は、涼しいですが
今日も昼間は32度ありますぅ~暑い。
by なぎさ☆ (2013-09-19 14:21) 

TAKUMA

お城って、ゆっくり廻ると楽しいですよね。
熊本では忙しくて(呑むのに?)中まで廻れませんでした。
犬山城、けっこうオモロかった記憶があります。
by TAKUMA (2013-09-19 23:53) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆ご心配になりスミマセン"○TLペコッ 近くの川が水位が超えているとのTVの情報があったのですが、その川が分からないままでした。(* >ω<)=3 また19号が来るそうですネェ。
by チョコシナモン (2013-09-20 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏の思い出。ラッキーセブン。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。