SSブログ

初!どろ焼き。 [スタッフダイアリー^^]

今日から10月ですネ。

早いですーー

今年も残り、あと3ヶ月です。どうしましょ^^;;


さて、本日もまた゜食゜です~(^~^)♪

姫路名物の『どろ焼き』というものを食べました。

場所は熊本市役所近くにあります、喃風(なんぷう)さんです。

HP見ると、全国に店舗があるようですね~
看板.jpg


どろ焼きのイメージ・・・全然わかず、お店のメニューを見ながら「わぁ~!」「へぇ~!」と悩む^^;
メニュー.jpg


メニューから選んだのは、どろ焼きと鉄板たこ焼きです。

まずはどろ焼きが運ばれてきました~

まず、見た目にびっくりしましたーーー


どろ焼き1.jpg
形はまん丸ではなく、びよ~ん?とした独特な形状です。


どろ焼き断面.jpg
断面はこんな感じです。


スプーンですくい、特製だしにつけて食べるんです。
どろ焼き.jpg
だしも熱いんです。たっぷりのねぎが嬉しい~♪

表面はパリッとしていますが、中は卵たっぷり!ふわふわでとろとろの新食感!

スプーンがないと、うまく食べれそうにないくらいの柔らかさーー!

なるほど~メニューにも書いてありましたが、お好み焼きでももんじゃ焼きでもないです!

アツアツをフーフーしながらいただきました^^


どろ焼きたこ焼き.jpg
左が鉄板たこ焼きです。

見慣れた丸いたこ焼きだと思っていたので、えっ?注文間違えた??と思いました。

たこ焼き、こんな形もあるんだぁ~

たこがごろごろ入っています^^

明石風はやはり特製だしに付けて!

大阪風はソースがかかるようです。

ソースは何種類かありましたので、自分好みの味でどうぞ~

私も子供も見るのも食べるのも初めてですので、

この珍しい形、食べ方にテンションがあがりましたよ~

「世の中には、まだまだ口にしていないいろんな食べ物があるね~」と話しながら食べました^^

ところで。。。粉モノって、すぐおなかいっぱいになりませんか?

最後は「くるしーー、もう入らないー、食べれないー」となることが多いのですが。

と言いつつも、完食しデザートのアイスまでしっかりといただきましたが(笑)


◇。・。・。・。・。・。・◇。・。・。・。・。・。・◇。・。・。・。・。・。・◇

秋植え用の苗が少しずつ、店頭に並ぶようになりましたね。

葉っぱものが多いです。レタスやキャベツ、ブロッコリーなど。

我が家でも春にたくさん苗をプランターに植えたのですが、あまり収穫できませんでした。

土も大いに関係あると思います。

私は肥料とか全部入っていて、そのまますぐに使える土を使っているのですが・・・

プランターだと生育があまりよくないですねぇーーー


ですが、苗を見るとまた欲しくなってしまうんです^^;

秋植え.jpg
わけぎと、葉にんにくの苗を少し買ってまた植えました~

今回は深めのプランターにしました。

わけぎ、予定では20日で収穫できるはずなのですが・・・?!



◇。・。・。・。・。・。・◇。・。・。・。・。・。・◇。・。・。・。・。・。・◇

鹿児島に行ったお友達からのお土産です。

鰹みそ.jpg
鰹みそ。

かつおを味噌で佃煮にしてあるんです。

鹿児島県枕崎の特産のようですね。

鰹みそ1.jpg
中身はこんな感じです。

かつおがたっぷりと入っています。

炊きたてのご飯に乗っけて食べました^^

おにぎりの具にもピッタリですよ~




nice!(36)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 7

旅爺さん

どろ焼きはまだ未経験ですが、お好み焼きを両面焼いたような形ですね。
汁につけて食べるとは?珍味ですね。 野菜で葉物は爺も駄目です。
まぐれで当たる時もありますが、虫に食われちゃうのも多いです。
by 旅爺さん (2013-10-01 10:03) 

びくとる

美味しそう~。
これから寒くなるから、特にいいですね。^^
by びくとる (2013-10-01 14:10) 

ma2ma2

どろ焼きって初めて見ました。
大きなたこ焼きなのですね(^^)
by ma2ma2 (2013-10-01 18:15) 

hirochiki

「どろ焼き」という名前は聞いたことはあるものの、一度も食べたことはありません。
どろ焼きの上には私の大好きなマヨネーズがかかっているように見えるのですが、それをだしにつけていただくのでしょうか。
どんなお味と食感なのかとても気になります♪
タコがたっぷり入ったユニークな形のたこ焼きも美味しそうですね。
私は、このところすっかり胃が膨張しているようで・・・
粉ものでもけっこう食べられるんですよ!(苦笑)
わけぎと葉にんにくの成長が楽しみですね。
まずは、わけぎを収穫されたら是非ブログにアップして下さい。
by hirochiki (2013-10-01 19:24) 

チョコシナモン

どろ焼きって初めて知りました。楕円に焼くのも面白いですネェ。タコ焼きもユニーク・・・。鯛味噌は食べた事があります。鰹味噌も美味しそう。
by チョコシナモン (2013-10-04 17:26) 

なぎさ☆

どろ焼き??!
関西に住んでるのに、初めて知りました

お好み焼きと明石焼きの間って感じですねw
今度、姫路に行ったら食べてみなくっちゃ
by なぎさ☆ (2013-10-05 17:03) 

なぎさ☆

プランターだと、収穫量が減るみたいですねぇ・・(汗

いろいろ、植えられたんですねぇ~!
個人的には、にんにくが気になりますw
by なぎさ☆ (2013-10-10 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ラッキーセブン。うすい。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。